注 目 ドイツ・ブンデスリーガ速報   イングランド・プレミアリーグ速報   スペイン・リーガエスパニョーラ速報

韓国イベント崩落、外郭団体職員が死亡 飛び降りか

2014年10月18日20時28分  スポーツ報知

 韓国ソウル郊外の城南市にある野外コンサート場で地下駐車場の換気口のふたが崩れ落ち、ふたに乗っていた観客らが転落して16人が死亡した事故で、イベントの主催者側が公演開始前、観客らにふたから下りるよう注意しており、危険性を認識していた可能性があることが分かった。韓国メディアが18日報じた。

 一方、地元の京畿道によると、イベントに関わった道の外郭団体「京畿科学技術振興院」の男性職員(37)の遺体が18日朝、路上で見つかった。17日夜に警察から事情聴取されており、近くの建物から飛び降り自殺した可能性がある。

 17日夕に事故が起きたイベントは、複数のアイドルグループが出演する予定で、事故の時点で約700人が集まっていたとみられる。換気口のふたは周囲より約1メートル高く、数十メートル離れた舞台がよく見えるとして、開始前から数十人が上がっていたという。

 目撃者によると、司会者は開始前に、ふたの上の人々を指さし「危ないから下りて」と呼び掛けた。しかし乗っていた人が応じないまま人気女性アイドルグループの舞台が始まり、公演途中で事故が起きた。近所の飲食店経営者は、ふたの上の人々が「歓声を上げてぴょんぴょん跳びはねていた」と韓国紙に話した。

 一方、道当局者は、現場はイベント開催のための申請や許可が不要な広場だと述べ、安全管理を含むイベント内容に道や城南市が関与していないことを明らかにした。

 イベントはメディア企業「イーデーリー」が振興院の資金援助を受けて主催し、広告などに道、市の共催と記載。道当局者は、イーデーリーが振興院の「黙認」を受け、道と市の名義を勝手に使ったと主張した。(共同)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
社会
報知ブログ(最新更新分)一覧へ