ももいろクローバーZが昨日10月18日に熊本・熊本B.9 V1にて、155cm以下の女性、159cm以下の男性を対象としたライブ「チビッ子祭り2014」を開催した。
ももクロの中でもっとも小柄な有安杏果が、「身長の低いファンのためのライブをしたい」という思いから企画したこのイベント。会場には身長制限の条件を満たす“チビッ子”たち650人が集まったほか、全国各地の映画館で行われたライブビューイングに計2万6313人が参加した。
ライブは有安杏果のソロ曲である「ありがとうのプレゼント」から幕開け。有安は観客を歓迎するように同曲を歌い上げると、「今日はいつものライブと違ってほとんどの人がストレスを感じないで観れると思います。皆さん、最高に楽しいライブにしましょうね」と呼びかけた。そして百田夏菜子、佐々木彩夏、玉井詩織、高城れにの4人が合流したあとは、「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」「Believe」「DNA狂詩曲」といったアッパーチューンでフロアの熱気を上昇させていく。ライブの中盤では、“チビッ子限定スクリーン”が設けられた東京・AiiA Theater Tokyoと中継を結びトークを繰り広げたほか、ファンクラブ会員を対象としたプレゼント企画「LOTO MAKINO」も実施。「チビッ子祭り」ならではの施策がオーディエンスを熱狂させた。
後半は「行くぜっ!怪盗少女」「労働讃歌」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」といったシングル曲が、アンコールでは「words of the mind ~brandnew journey~」と「走れ!」が披露され、ライブハウスもライブビューイング会場も大盛り上がり。大歓声が沸く中で、「チビッ子祭り2014」はフィナーレを迎えた。
なお、ももいろクローバーZは11月24日に大阪・大阪城ホールで女性限定ライブ「女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~」を開催。12月24、25日には埼玉・さいたまスーパーアリーナにてクリスマスライブ「ももいろクリスマス2014」を行うなど企画ライブが続く。