OS XYosemiteに付いているプレビュー(Preview.app)はMavericksのソレと比べてかなり便利になっています。詳細は以下から。

Preview-v7-and-v8

 プレビュー v8ではv7に比べてマークアップツール(描画)がかなり強化されており、フリーハンドのスケッチ、シェイプ、(PDFでしか使えなかった)署名などが追加/改善されています。

Preview-v7-and-v8-Markup2

スケッチ

 プレビュー v8の「スケッチ」はフリーハンドで描いた画像をスムーズな曲線にしてくれる他、その形から一番近い「シェイプ」を判別し自動的に候補を選択肢として出してくれます。

-スケッチgif
[Gif Anime]

シェイプ

 「シェイプ」には今まであった矢印や吹き出し、円(楕円)に加えてスター、多角形などが追加されています。

Preview-シェイプ

シェイプ:レンズ効果

 更にシェイプでは拡大鏡(レンズ効果)を簡単にだして、強調したい部分を拡大出来ます。

プレビュー8のPreview2
[Gif Anime]

署名

 署名は今までPDFでしか使用できませんでしたが、画像でも使用できるようになっており、トラックバックが接続されている場合はトラックバック上にしたサインを画像に入れることも可能です。

Preview-サイン

メール

 また、WWDC 2014のDemoでも紹介されましたが、このプレビューの機能はメールアプリからも使うことが出来ます。

メールアプリからプレビューを呼び出す



共有する
フォローする


トラックバックURL:http://trackback.blogsys.jp/livedoor/applechinfo/41417863