北海道テレビ:HTB online!
HTB×Shufoo!

不正流用で札幌市芸術文化財団の男性職員解雇

ニュース画像

動画を再生

 札幌市芸術文化財団が運営する市の事業、サッポロ・シティ・ジャズ。この運営費用を不正に流用したなどとして、財団がシティ・ジャズのプロデューサーを務める男性職員を、懲戒解雇したことを発表しました。

 懲戒解雇された札幌市芸術文化財団の50代の男性職員は、サッポロ・シティ・ジャズ実行委員会のプロデューサーという肩書を利用して、自身の妻が経営する会社と約170万円の業務委託契約を結び、一部を別の目的に流用していました。財団はこのほか、男性職員が、実行委員会と取引していた会社に対して、返済期間を定めずに金を借り、現在も返済していないなど、不適切な金の流れがあったことを明らかにしました。男性職員は、札幌シティジャズには運営を統括する第一人者として7年前の立ち上げから携わっていました。イベントの運営に対しては、企業からの協賛金のほか、今年度は文化庁からの補助金が約7000万円、札幌市からの補助金が約800万円支給されています。財団は今後、事実関係を調査したうえで、男性職員に対して刑事告訴も検討しているということです。

イチオシ!モーニングおにぎりあたためますかonちゃんのブログ「おんぶろ」