韓流研究室
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日中韓、サイバー対策連携を北京で21日初会合
★日中韓、サイバー対策連携
北京で21日初会合
日本経済新聞 2014/10/16 1:47
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO78453510W4A011C1PP8000/
日本、中国、韓国の3カ国は21日、
サイバー分野での協力のあり方
を話し合う
初の事務レベル対話を中国・北京で開く。
中国発とされる
サイバー攻撃の脅威が
増大する中で、
同国を含めた枠組みを動かして透明性を向上し、
互いの信頼醸成につなげる。
日中、日韓の関係修復ムードを踏まえ、
首脳会談を含む高いレベルの対話実現に
弾みをつける狙いもある。
日本側代表は外務省の
河野章サイバー政策担当大使が出席する見通し。
★日-EU、サイバー対策で連携へ
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141006/plt14100618250014-n1.html
政府は6日、国際的なサイバー攻撃対策を
協議する欧州連合(EU)との「サイバー対話」
の初会合を外務省で開催した。
7日にはEUと宇宙利用に関する政策対話の
初会合も開き、宇宙空間をめぐる国際ルールの
策定に向け、連携を強化する考えだ。
ネット社会において、
各国政府などのコンピューターシステムを
狙ったサイバー攻撃は安全保障上の
新たな脅威となっている。
だが、1カ国だけで対応するのは困難で、
2カ国間や多国間での連携が重要となる。
サイバー対話には、日本側から
外務省の河野章サイバー政策担当大使ら、
EU側からは欧州対外活動庁幹部らが
それぞれ出席した。
>中国発とされる
サイバー攻撃の脅威が
増大する中で・・・
その中国とサイバー対策連携???
★中国は
「サイバー空間は人類未踏の世界。
既存の国際法の適用は不可」
と言い張った
経済界 2014年2月18日
http://net.keizaikai.co.jp/archives/4667
[連載] サイバーテロ
政府・企業とも対応は待ったなし!(第21回)
外務省でサイバー政策担当大使を務めた
今井治氏に聞く
政府の
「情報セキュリティ政策会議」
(議長・菅義偉内閣官房長官)
は
今年3月をめどに
サイバー攻撃
や自然災害
により「重要インフラ」がシステム障害を起こす
のを防ぐための行動計画(第2弾)を
打ち出す方針だ。
(中略)
他方、安全保障・防衛面で政府は今年3月、
自衛隊内に「
サイバー防衛隊
」を設置し、
防御態勢を強化する。
と同時にサイバー攻撃を受けた場合、
自衛権を発動して発信源にウイルスを送り込む
といった反撃能力保有の可否についても検討する。
具体的な反撃方法としては、
大量のデータを相手国に送りつけて一時的に
サーバーなどを使えないようにする「DDos攻撃」を仕掛け、
相手側のサーバー機能を麻痺させるやり方などが
考えられている。
遅ればせながらだが、
政府としてビジネスや安全保障・防衛に関する
「備え」を本格的に整備し始めたことになる。
(中略)
米国のサイバー戦能力を恐れて発議したロシア
-- GGEはどういう経緯で
国連に設置されたのでしょうか。
今井
国連総会第1委員会の場でサイバー問題を
取り上げ始めたのはロシアでした。
1990年代末の頃です。
ロシアは、米国のサイバー戦能力に恐れを
持ち始めたのではないでしょうか。
ロシアは米国だけと話し合うのではなく、
非欧米諸国が多い国連総会の場を利用して
米国のサイバー戦略に
〝たが〟
を
はめようとしたのだと思います。
ですからロシアは今でも毎年、決議案を提出したり
しているほどです。
米国はこうしたロシアの狙いを読み取って、
ある時から強力に対応するようになりました。
他方、中国は早い段階では関心を示さなかった
のですが、10年の前回GGE報告書作成の
最終段階になって突然、
国際会議の専門家を投入して、
米露間でまとめつつあった報告書案に対して
〝だめ出し〟
をして、内容を大幅に薄めたそうです。
最後は日米欧が
中露などの〝抵抗〟を押し切った
-- 13年6月に出された報告書は
2回目ということになるわけですね。
その内容は①序論
②平和的で安全かつ強靭でオープンなICT
(情報通信技術)環境のための協力の構築
③国家による責任ある行動についての
規範やルール、原則に関する提言
④CBM(信頼醸成措置)と情報交換について
の提言
⑤能力構築に関する提言⑥結論--
という章立てになっていますが。
今井
1回目の報告書を受けて、それを深めたものが
2回目の報告書です。その際、考えるべきは
インターネットの特徴は何かということです。
それは匿名性と瞬時性にあると思います。
匿名性に関しては、
ある国がサイバー攻撃を受けても、
どの国から受けたかはっきりさせにくいという
面があります。ミサイル攻撃なら
「どの国から撃ってきたか」が分かりますが。
瞬時性という点では、
ミサイルなら発射から目標到達まで5分間
あるいは10分間という時間を要することから
相互に連絡して「誤発射だ」と確認して、
報復を回避することが可能です。
しかし、サイバーではそうはいきません。
そういう中で「あの国からだ」と考えて
反撃したとします。
ところが、それがとんでもない間違いだった
という事態が起きないとも限りません。
そうした特徴を考えていくと、
サイバー空間でもCBMを構築していかなければ
ならないと書いたわけです。
それが④のところです。そう書いたのは、
疑心暗鬼からとんでもないことが起きかねない
という思いからです。
-- ③の規範やルールの点についてですが、
この内容と争点は?
今井
日米欧のメンバーが強力に主張したのは
「全く新しいルールを作るのではなく、
国連憲章を含めて既存の国際法を
適用すべきだ」ということでした。
つまり通信の自由、通信の秘密保持、
報道や表現の自由を守るべきだということです。
これに対してロシア、
特に中国は
「サイバー空間は、全く新しい空間だから
従来とは違う新しいルールが必要だ」
と主張しました。
現代の国際法は欧米諸国が作ったものであり、
その根幹には政治的な自由や人権擁護などを
重視する思想がありますが、
中国やロシアは世界人権宣言などにとらわれずに、
国家がネットを規制できる新しい国際法を作るべき
だという考えのようでした。
「アラブの春」のように反政府勢力がインターネット
を使って独裁政権を次々に倒すのを見てきたから
でしょう。
もっともロシアや中国も「国際人権規約」や
「市民的および政治的権利に関する国際規約」を
批准・署名していることから、
これらを否定することができません。
そこで「サイバー空間は人類未踏の世界だ。
だから今までの国際法は通用しませんね」
という論法をとってきました。
最終的には
「国連憲章を含む既存の国際法を適用すべきだ」
というワンフレーズに押し込めることで落着しました。
.
と・・・サイバー戦争を防ぐために、色々と
日米欧連合と中露との駆け引き
を
しているのです。
やっぱり、長期政権になると、
色々と対策が打ち出されるなぁ。
それに比べて国会では
未だに内輪のうちわ問題ばかりに時間を割く・・・
今、日本にとって何が最重要なのか、
足の引っ張り合いをしている場合じゃないのに。
.
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米国に住んでいたことがあります。大きなコリアタウンがあり、あちこちに韓国人。
最近は北欧にも進出。彼らは、親戚が世界中にいるんです。自分の国にはすみません。永住権をとるために命をかけています
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[ 2014/10/16 19:03 ] さすがイカサマ韓国人 [
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