Cell使わないでEE2とGS2を採用してたら
ソニーは死んでいた。
というより、半分ぐらいはMSがとんでもない犠牲を払って突っ込んできたせい
ゲーム機の場合、PCの既存アーキテクチャに縛られないのが強みとかいって
マルチコアのCellを開発したわけだ
ところが、そこにMSもかなり技術的に先鋭的なものを突っ込んできた
(加えてPCベースの開発の良さを失わない)
おかげでMSは基盤が溶けたりと大変なロスを抱えたが、
とりあえずPS3に対抗できている
Wiiが失速したのはいわずもがな
PS3みたいなゴミを持ち上げる為に頑張るね
ソニー自身が悪い
チャンスは確かにあったはずだが
あんなクズハードとWebサービスでは
勝てる訳ない
それを手土産に本社社長に成り上がるための
SCE組のくだらない野望の産物、といった説に賛成
ソニーが致命的なドジ踏みまくったせいって言ってるからな。
MSや箱が無かろうと、CELL構想が失敗して大赤字を出していたのは変わらないだろう。
ソニーにそんな技術無いでしょ。
こいつらウンコなことには何も変化ないっすから
火をつけて周って最後は自分の所に火をつけて心中する所か一人逃げたって印象だな
世界2位は、Microsoftですよ・・・
ここはゲハだからとにかくソニーを叩きたくて仕方が無いのは分かるが、
クタラギ自身はかなり徹底してロジカルに動いてるよ
そもそもMSと張り合って6年後まで売れるようなハードがそんなに
非論理的な筈が無い
また、その一貫性ゆえにコストダウンしてきた今後はさらに優位を発揮
できるだろう
ネットワーク上の分散処理を持ち上げてたクタがロジカルねぇ
MS自身、自分らの実力じゃないって認めてるし。
いや違うってw
2005年10月発売のハードに、それ以前からマルチコアやユニファイドシェーダー
に踏み込んだり、かなり本気で殺しに来てるw
おかげで熱設計おかしくなって基盤溶けたりしたけどな
PS3がうまくいかなかったのはBDがそこまで武器にならなかった点
ただ、それも今後のコストダウンで急に…という可能性もゼロではない
結局はアニメ業界と組む販売戦略程度にしか役に立ってない
その話の元ネタしらないだろう?
ソニーは大失敗したけどMSはしなかったという話だ。
同様にアップルが成長続けている理由も
失敗をほとんどしなかったとMSは述べている。
MSが本気出しても、MSの力だけで世界の頂点極めてたPSがここまで落ちぶれると思う?
コスト度外視で販売戦略の柔軟性欠いてたり、BDなどの仕様決定にまごついてライバルハードの先行許したり、
ドンデモ開発難だったり、マルチ主流の時代なのに独自コンテンツ育ててなかったり…
ホントにクタに落ち度がなかったの?
それらは全て理由があるよ
ここで言われてる程SCEは頭悪くない
トンデモ開発難なのは、その引き換えに既存アーキテクチャと一線を
画した性能になる筈だったからでしょ
ところがMSが発狂して性能と開発環境を両立したから厳しい戦いになった
あれこれ想像するのが楽しい部分は残しておきましたw
でも、少しは可能性がある?
FF13はFF13-2が評価。
64はGCが評価。VITAはPSPが評価。
PS3の評価はPS4で出るでしょ。
PS3がわざわざキテレツな設計で開発を難しくしたんだが。
お前言ってる事矛盾してないか?
MSはどうにか対抗してるとか やや劣勢 である事を匂わせといて、
今度はソニーを持ち上げる為に、大きく見せるとか。
どっちなんだよ?
それと、これから優位を発揮するとか言ってるが、
どう考えても今更発揮したところで手遅れだろ。
対抗と書いたのはPS2以前でSCEが圧倒的シェアであり、
純粋なロジックの延長線上では基本的に負けなかったため
つまりMSがむっちゃ努力して辛勝をもぎ取りましたという構図
あと価格レンジ的にゲーマーとライト層の間ぐらいにうまくいく可能性がある
液晶や客舐めた態度とか他にもそれっぽいことやってるしね。
旧箱 毛利
として、ここから毛利が拮抗どころか優勢になるってすげえ事だよな。
本能寺あっても結局織田勢力が統一したのに。
機械的な意味での性能だけじゃなく、環境を含む性能でね。
そもそも合理的に動きたくても、内部対立で動けないのがソニーの最大の問題だ。
どころか足元にも及んでない以上、クタを支持も何もない
VITAではやっと汎用CPU使ったと思えばメモカに独自規格使うしw
バカの極みだよアレは
あと、PS2でメモステ採用しとけばSDに勝ったかもしれないのに
現在実装が進み始めてるクラウドコンピューティングを、
同じく当時ぶってるのを見ても、
将来の技術ってんで業界で騒がれてたのをコピーしただけだね
120fpsなんてのは、テレビでの倍速表示からの引用だろうし
そもそもEE&GSも外販しようとして売れなかった物だから2なんて作らなかった訳で
まあ同じく外販目的だったCELLも売れなかったんだけどねw
技術も発想も資金もノウハウも無いSCEが手を出すべき分野じゃなかったし、久夛良木の口車に乗せられたソニーも馬鹿過ぎたな
んで、IOPの精度の高いエミュレートはPS2でのGPUエミュレートよりもはるかに難易度が高かった…
ラスタライザ等GPUの各種固定ハードを各コアに分散配置するような方向性は考えられなかったのだろうか
それはつまりPowerVRって事なのだが…
クタのやって来たことを見るとそう思う
たまに例外もいるがそれはその人のスペックがチートなだけだろうし
まさしく、「ソフト屋は奴隷」という日本の家電屋の悪い文化がそのまんま継承されてるわ。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1337263426/
トチ狂ったようにしか見えないんだけど。
コンテンツ屋>デザイナー>>ハード屋>>>>ソフト屋
ポリフォが例外的に厚遇だったぐらいで。
PS2のグラフィックはPCゲームに比べてどんな感じだったの?
MSが性能勝負に本気出さなければ勝ってた。
という子にWiiへの敗因も訊いてみたい。
いや。バカ過ぎだろ。
箱で4万だっけ
発売当時
セガ相手にやった手法をそのままMSに対してやる時点で合理的も糞もw
ソニーはウォークマンもテレビも、
既に過去のモノとしてアップルやサムスンに引き継がせた、みたいなイメージを
世間に持たせて、とっととAIBOとかロボット事業に集中すれば良かったのに。
今なら家庭用ロボットなんか、売り方によっては完全に新しい市場作れただろうし
70~80年代のIBMPCみたいに、世界標準を牽引できたかもしれん。
( CELLなんか、ロボット制御にうってつけじゃねーかとも思う )
いやほんと、AIBO止めるって決めた瞬間に、ソニーはソニーでなくなったんだよ。
一度普及してしまえば、ちょっとミスしたくらいじゃシェアは揺るがないってのは
MS自身が何度も経験してるだろうしな
MSの本業で例えるなら、Windowsが実績無しの新OSにたった二世代で追い抜かれる感じだし
普通はありえないでしょ
PCゲームと両方遊んでた身としては
PS2は
・解像度が低くぼやっとしている
・テクスチャの色数が少なかったり解像度が低い
・ダイナミックレンジが低く暗部の表現が悪い
・読み込み遅い
当時のPCゲーは見た目ディアブロタイプのオープンワールドRPGが流行っていて、その後にFPSが流行って行く感じだったと思う。
DiaIIバルダーズゲート、MoH、ONIとか
FF11とシムシティかな
ていうかPS2版のFF11と比べると…
スクリプト展開で遅くなってきてたな。
それでも、MIPS系のハイエンドCPUを作ってたらどうなってたんだろうなーとはちょっと思う
サンクス
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000302/kaigai01.htm
この当時の記事でやたらPS2のCPUとかやばいって書いてるから気になった
PS2は3D空間が進歩した感じだよ
PS1は3Dとはいっても、一枚絵の上にカクカクのキャラがかろうじて
動いてるだけだったから。
ただ、メモリが進化してなかったからPCに比べたらスカスカした絵だったと。
とはいっても、それまでと比べて特別メモリが少なかったわけでもない。
ソニーとはベクトル違うけど
でも今となってはあえて変わったものを使う必要がなくなってきている
モチロン、今のものでは実現不可能な機能を実現するためならあってもいいが
で、EEだろうがGSだろうがCell.B.EだろうがUniPhierだろうが
いまや一時的に有意ではあってもそれが続かないことは自明となった
なので汎用機を組み合わせ、必要に応じてカスタマイズもした上で
望む機能を実現するほうがすべての意味で合理的
さあ、VITA亡き今、次の、恐らくラストチャンスであろうPS4がどういう選択をするのか
そもそも出せるのか。
楽しみだ
このカスタマイズがゲーム向けじゃなくAV機器向けになりそうなのがなぁ
それこそPS4で3D性能はいいから2Dの4K優先とかやりそう
PS系はホームネットワーク端末になる→MSの立場を脅かされない為にCSに参入
PS3は超高性能でPCを駆逐する→クッタリスペックをさらに超える箱○投入で故障
箱○がPS3に対抗できているという言い方に違和感を感じる
PS2のGPUは発売前から時代遅れとか言われてたしなあ。
実際一年もしない内にDX8が配布されて、初代箱が出る頃にはシェーダとか当たり前になってたし、グラの差は一目瞭然だった。
箱が勝つとは言わないまでも、PS2発売が後一年遅くてある程度シェーダ対応してれば国内サードももう少しマシな開発が出来るようになってたかもしれない。
そりゃオンボードのほうが性能良いし省エネだからだろw
そういう意味ではVITAを見てると哀しくなる。
PS3とソニーだけ死んでるじゃん
GPU処理助けるくらいはしてるって聞いたけど。
物理演算用のDSPを別に載せるというのはいまでもありかなとは思う
PS3の1代で潰すとはw
助けてくれたじゃん
発売前なのにFF13、MGS4など世界的に売れるゲームの新作を発表してくれたしさ
どんだけ恵まれた支援受けて発売までに漕ぎ着けたか
まぁSCEがそれら全てを駄目にしてくれたわけだが
2000年代はじめの日本のパソコンはまともなGPUのない機種ばかりだったのだよ。
いまだにCellのメリットがわからない
クタがロジカルに動いてるとか言ってる時点でもうね・・・
この路線なら負けは無かっただろうな
つーか94年頃から自社で作ってたゲーム開発環境コンシューマで動くようにしただけで発狂といわれてもなw
アタリマエのことを当たり前にやっただけ。
発狂したのはソニーの方だろw
糞の役にも立たなかった低性能Cell(笑)
馬鹿としか言いようがないでそ
今もPSNの赤字で苦しんでるし
まぁ、EE+GSの再開発は
現実的な選択肢ではなかったのかも知れないが・・・・・・
だからこ独自すぎる規格の危険性は理解すべきだったわな。
変人を絵に描いたようなクタラギさんに
そのような脳みそが無かったのだとしたら、
誰かが彼を止めるべきだったわな。
ゲームプログラムで8割占める整数演算や分岐などの処理をするPPEが一個だけ
対してSPE(SIMD)を7個も積んだCellをゲーム機に載せたのはロジカルではないなw
タンパク解析機として作ったのなら理解できるが
AmigaとかX68000をもっと高級にしたものだったんだろうと想像しているが、
それだとしでCPUやGPUを自製する必要は無かったな。
もしPS2がCPUに普通のMIPSを使い、GPUにTNT2でも採用していたら、
PS3をPS2の栄華をそのまま継承できるハードに仕立てあげることは十分に可能だったはす。
さっきからハードだけで話をしてるがソフト視点でソニーを見て擁護できる?
誰もが夢見るもの
そりゃPS3みたいになるわな
コストなんて知らん
CPUも作らないと
それほどスペックいらなくなったし
無駄にオーバースペックだよねcell
それ毎年言ってるね
数年前から常に数百万台差
北米の数値は実測ではなくソースはソニー
もはやソニーの「来期こそ黒字にする」並の胡散臭さなんだが・・・
CS参入の新参に同じ土俵でボコられるってどうなんだかな
そんな感じだよなー
コンピューターへの知識がAmigaの時代で止まってる。CPUがあって、BASIC打ってれば動くみたいな。
無能がトップに立って指揮してたって旧日本軍かよ。まあソニーはその他の人事も無能揃いっぽいが
最先端の争いは航空機(GPU)にとっくに移ってるのに、
時代遅れの戦艦(CPU)作って対抗しようとして爆死したってそっくりすぎて
「独自規格の石を作って万が一売れなかったら大損じゃん、この計画は危険すぎる」
とCellの製造をしぶるIBMに
「PS3で使うから必ず○百万個以上は買う、だから安心して製造してくれ」
などと説得の出汁に使われたのがPS3だからな。
自分でPC規格を作りたいっていうクタのエゴしかないため
ゲームファンのことなんか微塵も考えられてないから
音が鳴らないのは大した問題じゃない、
互換は必要ない、振動も要らない
みたいなゲーム機としては考えられないような発言が
関係者の口から次から次へと飛び出してくるw
ゲーム業界ではなくコンピュータ業界で活躍したかったのが本音だろ
インタビューとかでWintelにあからさまに挑発していたから
コンピュータ業界に相当コンプレックスがあったようだし
まだ途上国でアホみたいにPS2が売れてたからなんですけどね
SONYの上の奴らは立ち上がり不安な莫大赤字PS3より
現実的に大量の現金を産むPS2に期待した
どの道、PS3にPS2互換が付くことは無かったんだよ
今回のゲーム事業の言い訳が「PS2が売れなくなってきたから」だしな
初期モデル全部互換してただろw
互換無くしたのはサード(特に国内)が
PS2から動こうとしなかったからだろ
互換なくした40Gを出したあたりで
PS2の開発機材を止めたみたいだし
まあPS2から追い出した国内サードは
PS3じゃなくてPSPに集まったが・・・
PS2をエミュで再現するのは技術的にも性能的にも無理だった。
PS3上でPS2をエミュレートするのに、何が問題なのか。
それは、GSの部分にあると言われています。
PS3のRSX(GPU)については、バス幅が128bitで、バンド幅が
22.4GB/sなのに対して、PS2のGS(GPU)については、
バス幅がなんと2560bitで、バンド幅が48GB/sという逆転現象が
起こってしまっています。
確かにそれ以外の部分は、全てPS3が勝っているのですが、
このバス幅及びバンド幅だけが、PS2の方が「圧倒的」に
勝っているため、エミュレーションが困難だと言われています。
先ほど、CPUのところでも説明したとおり、エミュレートするには、
それなりの性能が要求されます。ましてや、エミュレートしようと
しているマシンの方が性能が高いとなれば、現物と同じスピードで
エミュレートできる確率はゼロとなるわけで、更にEEとGS両方を、
CellとRSXでエミュレートするなんて無理だと言われ、この時点で
PS3上でPS2をエミュレートするのは、不可能だとする意見が
大多数を占めました。
EE+GS付けてもまともに動かないソフトが何百本もある
ソフトエミュの技術的な限界説もそう
でも俺はSONYは互換外して利益優先にしたと思ってる
なんせあの頃のゲーム事業は取り返し付かないくらいの赤字まみれだったからな
PS2が産む利益は相当なもんだったはずだ
混載DRAMでも4MBじゃ小さすぎる
前もそうだったけどなんでこの時間に変な人はいなくなるんだろう
やっぱり仕事でやってるのかな
Liveの初期投資
3DSの値下げ
CELL開発・・・あれ?
マルチコアって事で動画処理に強いから映像機器に搭載できればかなり優秀なんだろうけど
肝心のゲームに向いてなかったという
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991007/mpf4.htm
2002年には次世代のEmotionEngine2(EE2)を、2005年にはEmotionEngine3(EE3)を発表する予定だという。
EE2は、EmotionEngineのアーキテクチャをベースにするが、0.13ミクロンで製造し、4,000万トランジスタを集積するという。
EE3は0.10ミクロンで製造し、1億トランジスタを集積する。
MIPSのライセンスがある東芝も投げたんじゃないかなw
でも凄いな
>2005年のフェイズ3では、EE3とGS3を搭載、より高品質な映像
>(4,000×2,000ピクセルで120フレームプログレッシブ)をクリエイト
何を根拠に理想PS3の倍以上の性能
実際はw
PS3の倍以上の性能ってのもあながち間違いではなかっただろう
まぁNVIDIA(ゲロチョンビディア)に頼ったのがそもそもの間違いなんだよカス!!wwwwwww(^0^)wwwwww
コレ∩(^0^)が全てをモノガタってるよねwwwwwwww(^0^)wwwwwwww
片やRSXはG70の128bit劣化品をそもまま載っけたダケでライセンス料ふんだくり捲りのゴミカスwwwwww(^0^)wwwww
どちらが優れているかは火を見るより明らかwwwwwwww(^0^)wwwwwwww
多分今頃PCゲーしかやってなかったと思う
結局頓挫してnVidiaにゴミみたいなGPU投げつけられて
背に腹は変えられずそれ搭載したら見事にゴミのようなハードになったんだったか
おかげで旧互換も無くなったし、ついてくるサードも居るかどうか怪しい。
Cell+GF7800GTXの時点ではゴミハードではなかったんだがな。
G70をカスタマイズしてRSXなんてものを作ったからGPUのチューンも時間がかかり、
Homeやタンパク質解析とか脱線しまくってファームをいじりすぎてバグだらけと迷走、更に発売から1年間を無駄にした。
SCEは本当にドジ踏みまくりだな。
カリカリにチューンしてやっとのPS3よりもライブラリ依存の箱の方が
パフォーマンス出るとか何の冗談かとw
そもそもハード屋の久夛良木をトップに据えたことが失敗だと思うよ
テレビ感覚でハード性能良ければトップになれると思っていたんだからね
ps1の成功はソニーミュージックがソフト屋がいたからソフトの重要性を知ってた
だから自社でソフト会社や企画募集とかいろいろしたんだよ
ハード屋が権力を握り暴走した結果、互換性をある意味無視したと思うよ
G80を上手いことカスタムしたのを貰えてたかもな
でもジェイスンだしなぁ
だからPS3は単なるGPUの劣化じゃないんだって
Cellと協業してSLIのようなことをやってるんだ
ただ、そういう柔軟な構造にするならユニファイドシェーダーの
方がもっとパフォーマンスでたねって話で。
単なる劣化GPUと言ってる時点で理解が浅い
それは2006年Q4の時点では無理。
量産でコストがなんとかなったとしても、G80は爆熱過ぎてPS3の筐体では放熱出来なかったし電源容量も足りなかったと思う。
あの時点ではG70を無理矢理でも256bitバスで搭載すべきだった。
GF7800GTXを積んだα開発キットの時点ではMGS4も他のタイトルもグラフィックの劣化は無かったんだけどね。
RSXがα開発キットの60%の性能がわかった途端にシェーダを剥がしたりフレームレートが激減したりしてしまった。
32bitCPUなのにPCエンジンのビデオチップ積んだPC-FXェ……
ホーリーダガーは始めから出ると思ってなかったからどうでもいい
PICA200って200万トランジスタなんだよね、それを100個分200MHz、それでも50Wも食わなかっただろう
DMPに移ったPS2開発者はそんなGPUを指向しようとしてたんじゃなかろうか、んで弾かれた、
でDMPで2005年ULTRAY2000、2006年にPICA200を作った
味の素を10倍入れたら10倍美味くなるなんてことはない。
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