平素は So-net をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
2014年9月22日にシステム障害が発生し、お客さまに多大なご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。
本件につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
1.影響のあったサービス
・Web閲覧
・Prepaid LTE SIM / PlaySIM アクティベーションページ
・So-net ホームページ
・マイページ
・各種お手続きページ
・メールサービス
2.発生日時
・Web閲覧
:2014年9月22日(月) 午後4時54分 〜9月22日(月)午後5時50分
・Prepaid LTE SIM / PlaySIM アクティベーションページ
:2014年9月22日(月) 午後4時54分〜9月22日(月) 午後10時00分
・So-net ホームページ
:2014年9月22日(月) 午後4時54分 〜9月22日(月)午後11時30分
・マイページ
:2014年9月22日(月) 午後4時54分 〜9月22日(月)午後11時30分
・各種お手続きページ
:2014年9月22日(月) 午後4時54分 〜9月22日(月)午後11時30分
・メールサービス
:2014年9月22日(月) 午後4時54分 〜9月23日(火)午前1時40分
システム障害復旧後、メール送受信ができない現象がみられる場合は、
こちらをご確認ください。
3.発生原因
ストレージシステムの保守作業時に、誤った手順書によって作業を実施した結果、ストレージシステムに障害が発生いたしました。
このため、そのシステムを利用している複数のサーバーが停止し、メールサービスやWeb閲覧、So-netホームページ等のサービスが利用できない状態となりました。
4.影響範囲
・障害発生時間内にメールサービス、Web閲覧をご利用されたお客さま
・メールの破損、消失はございません
・個人情報漏えいはございません
5.再発防止策
誤った手順書によって作業が実施された結果、今回の障害が発生したことを踏まえ、弊社の保守作業用手順書の内容および作成プロセスを確認するとともに、テスト環境での事前検証を行うなど再発防止に向けた取り組みを強化いたします。
弊社サービスをご愛顧いただいておりますお客さま、関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしました事を、重ねてお詫び申し上げます。
今後とも、 So-net をよろしくお願い申し上げます。