17日深夜の「世にも奇妙な物語 真夜中の特別編」で「懲役30日」放送決定 長らく再放送されなかった幻の名作
【拡大画像】
今回の特別編では、初期作品の中から特に“怖い”と言われている名作を選出。その中でも特に注目されているのがこの「懲役30日」です。ネットでも「『世にも奇妙な物語』で印象に残ってるエピソードある?」「『世にも奇妙な物語』で名作と言えば――」といった話題が出るたびに、必ずと言っていいほど名前が挙がる、屈指の名作(トラウマ)エピソードとして知られています。
またこの「懲役30日」、これほど人気のエピソードであるにもかかわらず、実は地上波ではこれまで長らく再放送されてこなかった、ある意味「幻のエピソード」でもあります(ビデオ・DVDには収録)。ニコニコ大百科によると、地上波での再放送はなんと「16年ぶり」とのこと! ネット民がざわつくのも納得です。
詳しい内容についてはここでは伏せますが、主演・三上博史、共演・小日向文世、松重豊などキャストの豪華さも見どころの1つ。「世にも奇妙な物語 真夜中の特別編」ではこのほか「死ぬほど好き」「おばあちゃん」「三人死ぬ」「サブリミナル」の4作品も放送予定です。
放送は10月17日深夜26時20分(18日午前2時20分)から深夜28時20分まで。