上手って褒め言葉なの?
最近ずっと考えてることを書いてもいいですか?
うん。
タイトル通りの問い。。
なんですけど。
”上手!””上手い!!”って褒め言葉なの?
って思うんですよね。
もちろん褒め言葉ではあるとは思うんだけど。。
凄く(あ。。でもごくあたりまえのことだと思ってはいます。)
”上手!””上手い!!”が最高の褒め言葉だと思えるのはアマチュアまでなんじゃないかな?って思うんですよね。
なんでかな?っていうと。。
たとえば??の話を書きますね。
私は音楽が好きなので。。
こういうたとえでもいいですか?
世界最高のオーケストラの指揮者であるとか。そこで演奏なさっている方とお話をする機会があったとしますよね?
そしてその時に凄く素敵な演奏で素晴らしい音楽に出会えたとして。。
その時に”お上手ですね。”って褒めてるつもりでその方たちに声をかけたとしたら?
いかがですか?
違和感を感じませんか?
私はそれって凄く失礼な話だなーって思う。
この感覚ってわかりますか?
そんなの?
上手いのは当たり前でしょ?
って私は思うんですよね。
そうじゃなくて。。
たとえばそういう方たちが褒め言葉として凄く嬉しいと思うのは”上手”って褒められることではなくて。。
もっと”たとえば凄く感動した”とか”心に響いた”とか。。そういう類の言葉じゃないのかな?って思うんですよね。
むしろただ上手としか褒められなかったとしたらそれはなんと魅力のないものなのか?って褒められる側からすると失望されるくらいのものなんじゃないかな?って思うんですよね。
だからね?
プロとして例えば音楽や芸術で身を立てている人に対して”上手”が最高の褒め言葉ではないんじゃないの?
それって失礼なことなんじゃないの?
って私は思うんです。
もちろんそれも賞賛していいことではあるとは思うんですけど。。
それが第一であってはいけない。
私はそう思うんですよね。
それは同時に。。
受け手にとっても。ただ”上手い”ということだけで終わってしまうものならそれは凄く物足りないことなんじゃないのかな?とも思うんです。
私は大好きだからそうは思わないんですけど。。
たとえばどんなに優れている演奏であってもたとえばクラシック音楽は退屈というのかな?
そういう風に思われてる風潮もないわけじゃないと思うんですよね。
そういう感覚が理解できる方ならわかってくださるかな?って思うんですけど。
上手だから愛されるわけじゃないっていうのか?
やっぱりその人に響くものがその人には最高なんだと思います。
だから”上手だから好きになれ””認めろ”っていうのってなんか違うなーって思うんですよね。
すごく基本的な話なんですけどね。。
響くか響かないかはそれぞれの自由。
押しつけがましく語られることでもなければ。。
上手なのに認められない。
それを被害的に考えてそれを誰かのせいだとか語るのってなんか違わなくないですか?
って思います。
私が言いたいことってわかっていただけますか?
わからなくてももちろんこちらは構わないんですが。。
1番上手っていう褒め言葉を望むならいくらでも差し上げますよ?って思う。
だけど”上手”では食べられないことだってある。
世の中にはそんなことがいっぱいある。
優秀な人はいくらでもいる。
それで自分が思うような評価が得られないからってそれで全く罪のない人間に八つ当たりだとか人を攻撃してはいけないと思う。
これが上手く伝わるかどうかはわからないんですけど。。
(伝わらなかったらまた出直しますね。もっと伝わる言葉を考えます。こういう凄く基本的な話って案外伝えるのが難しいものですよね?)
私は今そのことを凄く伝えたいなーって思います。
私の伝えたいことってわかりますか?
わからなかったらごめんなさい!!
だけど。。
わかっていただけたらありがとう♡
ではまた~
おやすみ♡
いつもありがとうございまーす!!
« 今日はこちらで撃沈しちゃいました~ | トップページ | コレクション潤♡伝統芸能潤 »
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- コレクション潤♡真夜中はモモ~(2014.10.17)
- コレクション潤♡真夜中はモモ~(2014.10.17)
- コレクション潤♡伝統芸能潤(2014.10.16)
- 上手って褒め言葉なの?(2014.10.16)
- 今日はこちらで撃沈しちゃいました~(2014.10.16)
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590033/60490139
この記事へのトラックバック一覧です: 上手って褒め言葉なの?:
上手って誉め言葉なの??
てんどんさんの感覚、同じものを感じます
たとえば、ネジを作るとか、決められた規定のものを作るときならば「上手」は誉め言葉ですよね
でも本当に凄いネジ職人さんがいらしたならば「感動した」とか「凄い」になると思います
そして、改めて芸術の世界ならば、たとえば一流のクラシックの方たちに「上手」ですね、と評したら
100パーセント、気分を害されて感じが悪いと思われると思います
「上手」としか言えない人の無教養、センスのなさを感じられると思います
人に対して「上手」としか言わないときは、逆に言えば、感動はしてない、心に響かない、時の逃げ口上
お料理を作ってくれた人に、「上手」というより「美味しかった、又作って!食べたい」といわれるほうが
嬉しいはず
歌でも「上手」だけど、心に響かない歌い手さんはいますよね
「この人上手だけど、何にも響かないひとだな・・・」って思います
逆に「決して歌上手くないけど、でもこの人の歌」いいね!と気持ちが伝わってくる人もいいますよね
てんどんさんの感じ方、ホントホント、同じ感覚、と思ってコメントしたくなりました
やっぱり何でも、どんな世界でも、最後には「その人のもっている人間性」が人をひきつけて魅了するのではないでしょうか
人には「心」がありますから
心のある人には響くものを感じる感性がありますからね
投稿: ミミ | 2014年10月16日 (木) 23時26分