なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか
NewsPicks 10月16日(木)21時10分配信
10月16日にKDDIによって発表されたネットサービス連合「Syn.(シンドット)」。16日の会見では、12社、13サービスを束ねる巨大な構想が明らかになった。中でも最大の目玉が生活に関するハウトゥーサイトを運営するnanapiを子会社化したことだ。その評価額は77億円、買収額は40億円とも言われている。2007年の創業から7年、なぜ、このタイミングでの売却に踏み切ったのか。水面下で、KDDIとどのようなやり取りがあったのかーー。
買収の裏側を聞くとともに、めまぐるしく変化するウェブメディアの未来について、nanapiの創業者であり、代表取締役を務める古川健介氏に緊急インタビューを行った。
―買収の経緯は
実は3月からKDDIと増資や事業提携レベルでの話は持ち上がっていた。だが、中途半端に組むくらいくらいなら本気でやりたい、と5月にKDDI新規ビジネス推進本部の森岡康一氏に売却を持ちかけた。
―なぜ、nanapiを売却しようと思ったのですか?
今のnanapiに、停滞感を感じていたからだ。現在、nanapiのユニークユーザーは約2200万人、単月黒字も出している。現在のサービスを続けていても、持続性はあると考えている。だが、3年後を見据えた時にひとつのコンテンツメーカーに埋もれているだろうという危機感があった。だがら、ここで「大きな勝負」、世の中にインパクトを与えることのできるような段階に進みたいと思ったのが大きな理由だ。
―nanapi側から持ちかけたんですね?上場という手段はなかったのですか?
もちろんIPOという選択肢はあった。だが、IPOでできることに限界があると思っている。急いで上場して、仮に売り上げ10億円、利益2億円という会社規模でくすぶっていても、できることは少ないし、世間へのインパクトは知れている。むしろ大企業の中に入って大きな土俵で勝負する方がインパクトのある事業展開ができると考えている。
―評価額や買収額は? 一部では評価額が77億円、買収額が40億円とも言われていますが?
詳細は答えられない。個人的には「ナナピ」が、77だったらかわいいなあ、と思っている。
最終更新:10月17日(金)0時33分
Yahoo!ニュース関連記事
- KDDIら12社、スマホで新体験を生みだす「Syn.構想」を発表写真 マイナビニュース 16日(木)22時37分
- KDDI、スマホ向け新ポータル「Syn.」 買収したnanapiやナタリー参加 「オープンなインターネットをスマホにも」写真 ITmedia ニュース 16日(木)19時56分
- KDDI、月間100億impめざすスマホサービス連合「Syn.」開始写真 サーチナ 16日(木)17時59分
- KDDIがnanapiなどに出資 「Syn.(シンドット)」構想を始動写真 ねとらぼ 16日(木)15時23分
- KDDIなど12社、スマホ時代のポータル連合「Syn.」始動写真 Impress Watch 16日(木)15時1分
WEBで話題の関連記事
※Buzzは自動抽出された記事です。
アクセスランキング(経済)
雑誌アクセスランキング (経済)
- 1 すき家のワンオペを批判するなら、牛丼にも深夜料金を払うべきだ。 (榊 裕葵 社会保険労務士)シェアーズカフェ・オンライン 10月16日(木)5時46分
- 2 老舗企業の破産が映す、「100均業界」の激動東洋経済オンライン 10月12日(日)6時0分
- 3 人事部長が激白! 再雇用されたのに61〜62歳で「ポイ捨てされる」人の共通点プレジデント 10月10日(金)8時45分
- 4 「コスパのいい」SUVランキングプレジデント 10月14日(火)10時15分
- 5 中村修二氏と日亜化学の愛憎 なぜ泥沼抗争?日亜が無価値とした技術、ノーベル賞受賞Business Journal 10月13日(月)0時10分
読み込み中…