第10回
「PC環境の設定」


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回は「PC環境の設定」と銘打ちました。、最近パソコンの調子が悪いなあとか、動きが遅くなったなあと思われる方は、一度お試しください。


パソコンのスピードが遅くなったり、固まってしまう原因のひとつにシステムリソースの不足というものがあげられます(Windows NT,2000,XPは関係ありません)。システムリソースとは詳しくはこちらの解説を読んでもらえればいいですが、要するに少なくなると動きが悪くなり、そして固まってしまうという代物です。一度皆様のPCのシステムリソースがどの程度残っているか確認ください。
方法は、コントロールパネルのシステムを起動し、その中のパフォーマンスというタブの中に表記されます。この数値が50を切ると固まる寸前です。

これを改善する方法を何例か挙げますのでご参考にしてみてください。

 


1.常時起動ソフトの整理 1

いろんなアプリケーションをインストールしたり、あるいは、メーカー品のパソコンの初期状態にも多いですが、PCを起動すると画面上にはでてきませんが、見えないところで起動しているアプリケーションがたくさんあります。これが、システムリソースを占有する原因となっています。必要ないソフトが自動で起動するのを停止させましょう。一つ目の方法はスタートメニューのスタートアップに登録されているアプリケーションで必要ないものがあれば、削除します。方法は目的のアプリケーションのアイコンの上で右クリック→削除です。


2.常時起動ソフトの整理 2

次にこれはかなり効果が高いですが、危険を伴いますので、慎重に行ってほしいのですが、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を開き、「msconfig」と入力します。そうすると下のような画面(Windowsのヴァージョンにより若干違います。またWIN98以前(SEを除く)のWindowsではみれません)が現れますので、明らかに必要のないアプリケーションのチェックをはずし、再起動します。(Windowsフォルダー内にあるアプリケーションはチェックをはずさないでください)かなり効果が高いと思います。


3.マウスポインタの変更

もし、今皆様のPCのマウスポインタの設定が3Dポインタになっているようなら標準にもどします。結構効果があります。方法はコントロールパネルのマウスをクリックし設定します。


4.画面の色数を変更します。

もし、皆様がPCの利用目的が、ワープロや表計算、インターネットなどでしたら、画面の色数は24000色、32000色は必要ないと思います。16000色あるいは場合によっては256色でもいいと思います。方法は、画面上のなにもない所で右クリックします。下図のような画面が現れますので設定を行います。

編集後記:いよいよ2002年がはじまりました。今年はどんな年になるのでしょう。よく言われていることですが、従来型の販売形式が崩れ、ブロードバンドの普及が追い風となりネット販売がますます拡大するものと思います。従来からの店舗は実物をみるためのショールームと化し、中間マージンの少ないネット上で同じものをより安く、いつでも購入できるという消費者本位の年になっていくのでしょう。そんな中でPCを操作することは必須です。ぜひとも今年はPC操作に精通し、最新の情報をより早く得られるようにいたしましょう。
         ご意見ご要望等ございましたら、こちらまでどうぞ。