みなさんは国内旅行をするとき、どのように宿をお選びでしょうか?今回は「創業100年以上」の趣溢れる日本の老舗宿&ホテルをご紹介いたします。その地とともに歴史を歩んできた、伝統ある宿で心癒される旅が出来ること間違いなしです。
①柊家 (京都)
②城崎温泉 西村屋本館 (兵庫)
今回参考にさせていただいた、トリップアドバイザーの「100年以上の老舗宿」堂々の一位に選ばれたのが兵庫県「西村屋 本館」です。風格の中にも温かいおもてなしの心が息づく老舗旅館で、見事な日本庭園と磨きぬかれたアンティークが、訪れる人を優雅に迎えます。
地元の津居山港・柴山港などで水揚げされた"活け松葉カニ"を存分に楽しめるコースも。
③ホテル海望 (石川)
和倉温泉ホテル海望は創業120余年の「海を望む」絶景宿。露天風呂からは"七尾湾"を一望することができます。まるで海の中にいるかのような気分を味わえそうですね!
④十八楼 (岐阜)
「十八楼」は創業150有余年。江戸時代より脈々と時を刻む芭蕉翁ゆかりの宿です。屋号は松尾芭蕉の名文「十八楼の記」に由来しています。
⑤法師温泉 長寿館 (群馬)
創業140年、「法師温泉 長寿館」はまさに日本を代表する老舗宿。国有形文化財に指定されている「法師乃湯」をはじめ「玉城乃湯」・「長寿乃湯」など湯巡りを堪能できる宿となっています。
杉の皮で作られた屋根やギシギシという木造の建物、どこをとっても素敵で改めて法師温泉のすばらしさを実感した。ここまで統一感があり外界と一線を引いた雰囲気を醸し出す温泉宿はめずらしい。
出典:www.hikyou.jp
⑥宮島グランドホテル有もと (広島)
一度は訪れたい神社、世界遺産「 厳島神社」に最も近い露天風呂の宿がこの宮島グランドホテル有もと。400余年前に「大根屋」として開業以来、宮島とともに歴史を歩んできたといってもいいのではないでしょうか。もみじ谷公園入口の静かな立地で、朝夕の宮島散策が楽しめます。