MarkeZine(マーケジン)

記事種別から探す

Xaxis、テレビ放映中のCMに合わせた広告を視聴者のセカンドスクリーンにほぼリアルタイム配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/10/14 19:00

 テレビでCMが流れると、手元のスマートフォンを見てしまう視聴者。Xaxisは、そのセカンドスクリーンに、CMに合わせた広告を配信する「Xaxis Sync」をアジア太平洋地域でローンチした。

 プログラマティックな広告取引のプラットフォームを提供するWPP傘下の米Xaxisは、セカンドスクリーン向けの広告商品「Xaxis Sync」をアジア太平洋地域で提供を開始した。この商品は、テレビCM放映中に、視聴者の注意がテレビのスクリーンからスマートフォン、タブレット、ラップトップなどの画面へとシフトしているときでも、視聴者にリーチできる手法を提供するもので、今年はじめにヨーロッパと米国で提供を開始していたが、13日、中国、日本、オーストラリア、香港、韓国、マレーシアを含むアジア太平洋地域でもローンチした。

 ビデオ識別技術を用いて、世界の2000以上のチャンネルで放映中のテレビCMスポットのメタデータを取得・分析。あるCMが放映されると、そのメタデータをトリガーとして、テレビCMを補完する広告を視聴者のスマートフォンなどへ配信することができる。それも、CMがスタートして2秒以内に。

 Xaxis Syncは完全にプログラマティックな取引が可能であり、モバイルウェブ、アプリ内、そして最も大量のトラフィックがあるアプリとウェブサイト上のオンライン広告在庫にアクセスすることによって、視聴者にリアルタイムに、再びエンゲージメントするための効果的なツールを提供する。

【関連記事】
テレビドラマを録画してみる人は7割超/50~60代も5割以上がスマホ等でテレビをながら視聴
WPPグループとRentrak、大規模TV視聴率データと消費者データを統合したターゲティングの実現へ
博報堂、「TVPlus Simulator」リリース~TVCMx動画広告キャンペーンの広告効果を予測
米メディアの広告収益に明暗、好調のデジタルメディアは2017年にテレビを抜くとの予測
Xaxis、ロシアに進出、同市場初の総合的なプログラマティックプラットフォームを展開
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の人気記事ランキング

この記事に登録されているタグ

関連リンク


おすすめ記事


検索連動型広告を極める!好評連載

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5