「この目次コピーはすごい!」と感動し、ローソンで即買い。
最近マンガも書籍もAmazonで購入することが多いのですが、スグ読みたくなっちゃったんです。
正直、タイトルを見たときは「話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く」の焼き直しかなぁなんて失礼なことを思ったのですが。
パラパラと目次ページを見て唖然!
目次コピーが秀逸過ぎる!
世界中の男女が「うん、うん!」と頷くんじゃないでしょうか?
いいのか悪いのか、仕事では男性脳、恋愛・結婚では女性脳なわたし。
「話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く」でも「男性脳」と診断され、今回のコミュニケーションスキルタイプ・チェックシートでも「男コミュニケーションタイプ」と判定されました。
確かに、男友達多いですけど(笑)。
そんなわたしが「おぉっ!オンナってそうだよね!」と大きく頷いたのは、やはり恋愛・結婚の章。
察しない男 説明しない女、感動の目次コピー5選
オトコゴコロは永遠の謎なので、あくまで女性目線で語らせていただきます♡
1.男は「初めての男」になりたい 女は「最後の女」になりたい
説明するまでもなく、真実ズバリ!
言葉や態度に出さなくても、察してほしくて、分かってほしい。さらにはいつも、いつまでもチヤホヤされるお姫様でいたい。
そんな女の究極の理想はクラーク・ゲーブル演じた「風と共に去りぬ」レット・バトラーだと思います。小学生の頃から大好き。
2.男は「ナンバーワン」になりたい 女は「オンリーワン」になりたい
♪「No.1 にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」♪
各界の男性陣から「No.1にならなくちゃ意味がない」と批判されたこの歌詞。まさに男女心理を言い当ててるのでしょうね。
「あなたが一番好き」と言われて嬉しい男性と、「お前が一番好きだよ」と言われたら「二番がいるのっ?」と怒ってしまう女性。女性は好きな男性の「最後の女で、オンリーワン」でいたいのです。
3.男はノリノリの時に女をほしがる 女はどん底の時に男をほしがる
英雄色を好む。活躍している男性ほど、多くの女性を愛せる活力があるのは歴史が語っていますね。
女性は真逆。彼氏(旦那)とうまくいっていない、別れたばかり、など「弱ってるオンナは落としやすい」って言われてますものねぇ。
落とす落とさないはおいといても、落ち込んだときにギュッと抱きしめて頭をなでなでされたいのが女のサガではないでしょうか。
4.男は別ファイル保存 女は上書き保存
彼氏に元カノの話をされた、彼氏が元カノの写真を持っていた。元カノ絡みでケンカになったカップルは相当数いるはず。
「別ファイル保存」だと思えばある程度納得ですが、ファイルごとデリートキーを押してやりたいのがオンナゴコロでしょうね(笑)。
5.男は子どもでいたい 女は女でいたい
あぁ、そうですよね。
収集癖があって、子どもの頃から好きなアニメや鉄道に夢中な男性の多いこと(笑)。
対して女性は常に「女」として、できれば「イイ女」「お姫様」として扱われたいですものね。
コミュニケーションまとめ
わたしが大切だと感じるコミュニケーション術をまとめてみます。
コミュニケーションの基本
関係性、性別年齢関係なく、相手とうまくやっていこうと思えば、
・相手のことをよく観察し、思いやる
・ありがとう、ごめんなさい、をきちんと口に出す
・感謝の気持ちをもって接する
以上3点が最重要ではないでしょうか。
男女間のコミュニケーション
基本に加えて、
・男性には成果や数値をまじえて、ほめる
・女性には気遣いや努力をまじえて、ほめる
・別の生き物だと思って接する(笑)
が大切なのかな。
仕事でのコミュニケーション
・結論から話す
・ポイントを絞って話す(ポイントは3つ。1つ目は・・・)
・5W1Hを押さえて話す
これは男女関係なく、実践したいですね。
まぁ、あまり難しく考えず、大切に思う人は大切にして、楽しく生きていきたいですねっ♪
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道