- 作者: 春日太一
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2014/09/16
- メディア: 新書
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内容紹介
本書は、死に瀕した時代劇への〝檄文″である――。
かつて映画やテレビドラマで多くの人々を魅了した時代劇も、2011年には『水戸黄門』が終了し、民放のレギュラー枠が消滅。もはや瀕死の状態にある。その理由はひとこと。「つまらなくなったから」に他ならない。
「高齢者向けで古臭い」という固定観念、「自然体」しか演じられない役者、「火野正平(=いい脇役・悪役)」の不在、マンネリ演出を打破できない監督、何もかも説明してしまう饒舌な脚本、朝ドラ化するNHKの大河ドラマ・・・・・・。
そのいずれもが、時代劇凋落の〝戦犯″である。はたして時代劇は、「国民的エンターテインメント」として復活できるのか――。
『天才 勝新太郎』『仁義なき日本沈没』『あかんやつら』の著者、「時代劇研究家」の春日太一が、長年の取材の集大成として、ありったけの想いを込めて綴る時代劇への鎮魂歌。
(目次より)
第一章 時代劇の凋落
第二章 時代劇は「つまらない」?
第三章 役者がいない!
第四章 監督もいなくなった・・・・・・
第五章 そして誰もいなくなった
第六章 大河ドラマよ、お前もか!
いまの僕は、さほど時代劇に思い入れはなく、テレビから時代劇が消えていくことに対しても、「まあ、『時代遅れ』なんだから、しょうがないんじゃないかな」という感じなんですよね、率直なところ。
子どもの頃は、『必殺仕事人』とか、大河ドラマの『徳川家康』とか『武田信玄』とかを、熱心に観ていた記憶があるのですけど。
うーん、時代劇って、同じような人が出てきて、同じようなストーリーばかりで、マンネリ化していたからねえ……
時代劇って、「そういうもの」だしさ。
しかしながら、時代劇を愛する著者は、僕のそのようなイメージに対して、異議を唱えてくるのです。
「どうして時代劇が不振なんですか。もしも時代劇を不振だと決めるけるのなら、逆に、それでは現代劇はどうなんですかと尋ねたいですよ。時代劇が不振だ、などということはジャーナリズムが勝手に騒いでいることで、私は決して不振じゃないと思っていますけどね」
これだけを読むと、近年の時代劇関係者が目一杯の強がりを言っている言葉にきこえる。だが、そうではない。これは、今から56年前に語られた談話だ。
話の主は松田定次。1950年代、日本映画界を席巻していた東映時代劇のエースとして『赤穂浪士』など幾多のオールスター大作を監督してきた、当時では屈指のヒットメーカーである。
この談話が掲載されたのは1958年なのですが、著者によると、1950年代は、年間150本もの時代劇映画が公開され、この年、1958年の年間配給収入ベスト10には『忠臣蔵』『隠し砦の三悪人』など、5本の時代劇映画がランクインしていたそうです。
当時の感覚としては、「最近の若者は……」みたいな、やたらと危機感を煽るような与太話だったのかもしれませんね、これ。
あるいは、現場は、なんらかの「異変」を感じていたのだろうか。
1960年代に入って、時代劇映画は急激に坂道を転がり落ちていく。
その大きな要因となったのは、作り手の慢心である。1950年代の大ブームは「とりあえず時代劇を作れば客は入る」と粗製濫造を続けてしまったのだ。観客はそうした時代劇に飽き、やがて見放すようになっていく。
テレビの普及も、時代劇映画の凋落の原因となりました。
テレビの影響を受けたのは「映画界全般」であり、時代劇には限らなかったのですが。
時代劇にとっては、「定期的な収入をえられるテレビシリーズ」がはじまったことにより、必ずしもマイナス面ばかりではありませんでしたし。
1990年代になると時代劇が再びテレビで活況を呈するようになる。
その口火となったのは、NHKが1987年に『独眼竜政宗』で歴史劇路線を復活させたことだった。これが大河ドラマ史上最高の視聴率を記録したことで、時代劇復活の気運が各局で高まっていった。また、1980年代後半のバブル景気の波もあり、テレビ局にはスポンサーから大量の資金が流れ込んだことで大掛かりな番組制作を求める風潮ができ、このことが時代劇にも追い風になった。1985年末、日本テレビは12月30日と31日の二夜連続で大型時代劇『忠臣蔵』を製作、翌1986年の『白虎隊』は紅白歌合戦の裏番組史上最高の視聴率を記録した。フジテレビも1989年に『女ねずみ小僧』で時代劇枠を復活させると、続く『鬼平犯科帳』が大ヒット、独自のブランドを築いていった。
これだけ好調が続くと「右へ倣え」となるのがテレビ番組の常だ。1990年代の初頭にはテレビ時代劇は再び隆盛を迎えている。1990年代前半はNHK(大河を含まず)、日本テレビ、TBS、フジテレビがそれぞれ一枠ずつ、テレビ朝日は二枠、テレビ東京は流動的だが一~三枠……と毎週の時代劇レギュラー枠は安定して継続、必ず毎日どこかの局で時代劇を観られる状況にあった。
週に8本の時代劇が放送されるということは、改編期のスペシャル番組を除いて年間45週とした場合、1年に360本もの時代劇が作られていたということになる。時代劇映画が最も多かった時でさえ年間に174本だったことと比較しても、1990年代前半のテレビ時代劇が実はかなりの量産体制にあったことがよく分かるだろう。
筆者は取材を受ける際、よく「1977年生まれでは時代劇に触れる機会もほとんどなかったのではないか」と聞かれることがあるが、それは全くの偏見に基づいた誤解なのだ。高校時代くらいまでは再放送も含めれば毎日、朝から晩まで時代劇をテレビが流していた。だから、日常の中で時代劇に触れる機会は数限りなくあったのだ。
僕はこれを読んで、「言われてみれば、そうなんだよなあ……」と唸らされました。
僕は著者より少し早く生まれていて、『白虎隊』も観たはずなのに、「時代劇は、生まれてから、ずっと右肩下がりで凋落していった」というイメージを持っていたのです。
実際は、「テレビで時代劇がもっとも隆盛だった時代」を10代~20代で体験しているはずなのに。
そういえば、子どもの頃は、夕方の時代劇の再放送とかも、よく観ていた記憶があります。
10代~20代というのは「時代劇なんて、お年寄りが観るものだろう」なんて敬遠していた、というのも事実ではあるのですが。
古い時代を扱ったものだから、今の時代に合わない、なんていうのは思い込みでしかないのです。
1990年代も、2014年も、江戸時代からみれば「そんなに大きな違いはない」だろうし。
では、なぜ現在、こんなに時代劇は「凋落」してしまったのか?
著者は、徹底的に取材し、現場の声を聞き、さまざまな原因を挙げていきます。
そのなかに、こんな話が出てきます。
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