※ソニーモバイルコミュニケーションズよりモニターとしてXperia ZL2 SOL25をお借りしています。
※お借りしているのは開発機のため、製品版とは仕様が異なる場合があります。
Xperia Z Ultraでは、市販のペンや鉛筆でも操作できる高感度ディスプレイが画期的でしたが、Xperia ZL2 SOL25ではどうなのか試してみました。
ちなみに、Xperia Z UltraもXperia ZL2 SOL25も静電式です。
といっても手元に鉛筆がなかったので、用意したのは右から順に、 1)ハサミ 2)先端が金属のボールペン 3)ロッツォのボールペン 4)市販のスタイラス(ELECOM P-TPLFBK) 5)一円玉 6)クリップ 7)カギ 電気を通してくれそうなものを適当にチョイスしました。 ELECOMのスタイラスは、カギログさんから、Xperia Z Ultraで使えたものをお借りしました。
結果。
3)ロッツォのボールペン
以外では快適に操作することができました。
スケッチを使ったお絵かきやPOBox Plusでの手書き入力でも快適でした。
しいて言えば、その大きさから一円玉、クリップ、カギは書きづらいというくらい。
2)先端が金属のボールペンでは、ペン先を出した状態でもしまった状態でも操作可能でした。
3)ロッツォのボールペンでは、ペン先をしまった状態だとプラスチック部分があたることになってしまうので、当然ダメ。でもペン先を出してもダメでした。なんでだろう。何か他のボールペンのペン先と素材が違うのかな。
別の、ボディがプラスチックのボールペンを試してみましたが、そちらではペン先を出した状態で操作可能でした。
無難なところで言うと、これは使えたよという報告のある市販のスタイラスか、先端が金属のボールペンを使うのが間違い無さそうです。
ELECOMのスタイラスはこちら。
ELECOM スマートフォン用タッチペン 大 極細 ブラック P-TPLFBK
Xperia ZL2 SOL25の関連記事
2014年5月23日発売・auの新機種 Xperia ZL2 SOL25をレポート
「Xperia(TM) ZL2 タッチ&トライ」アンバサダー・ ミーティング Vol.3に参加してきた
Xperia ZL2 SOL25で撮った写真あれこれ
Xperiaアンバサダーサロンでは、イベントの様子と他のモニターの方々の記事を紹介しています。
こちらも是非チェックしてみてください。
http://www.sonymobile.co.jp/ambassador-salon/event-report/