メガゲンガー - ポケモン育成論XY
【微調整しても】滅びメガゲンガー【害悪は害悪】
HP : 60
攻撃: 65
防御: 80
特攻: 170
特防: 95
素早: 130
閲覧:6395登録:2件評価:4.43(6人)
メガゲンガー 【 ポケモン図鑑XY 】
- 性格
- おくびょう(素早 攻撃)
- 特性
- かげふみ
- 努力値配分(努力値とは?)
- HP:188 / 特防:68 / 素早:252
- 覚えさせる技
- ほろびのうた / まもる / シャドーボール / かなしばり
- 持ち物
- 対応メガストーン
スポンサーリンク
考察
こんにちは。9回目の投稿になります、近日後悔と申します。
今回は滅びの歌を搭載したメガゲンガーの育成論を紹介したいと思います。
因みに滅びメガゲンガーの育成論は既にじゃむ@テンション迷子!様がすばらしいものを投稿しておりますが(育成論XY/159)、しかしあちらは書かれた時期が古く若干現環境に合っていない気がするのでフォークという形での投稿となります。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。
また、不要との声が多ければ削除致します。
対メガゲンガー想定の調整です。Sは同速勝負を仕掛けるためにも最速、特殊耐久はC無振りメガゲンガーのシャドーボールが12.5%の低乱一の調整です。
対ファイアロー想定の調整です。Sは最速ファイアロー抜き、物理耐久は補正ありA252鉢巻ファイアローのブレイブバードが6.3%の低乱一の調整です。
これで全てのファイアローの攻撃をほぼ一撃耐え(不幸な6.3%と急所は除く)、また蜻蛉返りでの逃走をまもる→上から金縛りで封じることができます。
因みに最速を切っているため本来なら抜ける相手が抜けなかったりしますが実際使ってみて困るのは対ゲンガーくらいでしたのでファイアローかゲンガーのどちらが怖いかで決めると良いでしょう。
今回は滅びの歌を搭載したメガゲンガーの育成論を紹介したいと思います。
因みに滅びメガゲンガーの育成論は既にじゃむ@テンション迷子!様がすばらしいものを投稿しておりますが(育成論XY/159)、しかしあちらは書かれた時期が古く若干現環境に合っていない気がするのでフォークという形での投稿となります。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。
また、不要との声が多ければ削除致します。
前置き
・お互いに理想個体を想定しています。
・HABCDS等の略称や技名の漢字化があります。
・HABCDS等の略称や技名の漢字化があります。
メガゲンガーとは
初代からいたゲンガーが今世代にメガシンカした姿。
高くて無駄もないステータスと凶悪な特性、豊富な補助技を持ち型がバレにくいという特徴を持ち、レートでも常にトップクラスの使用率を誇るポケモンです。
高くて無駄もないステータスと凶悪な特性、豊富な補助技を持ち型がバレにくいという特徴を持ち、レートでも常にトップクラスの使用率を誇るポケモンです。
コンセプト
このメガゲンガーは滅びの歌を戦術の軸に据えた、いわゆる「滅びパ」での使用を前提とします。
→次ターンまもる(滅び2)
→次ターンソーナンスに交代(滅び1)
→ソーナンス道連れ(相手撃破)
→次ターンアンコール
→ソーナンスが倒れれば相手を道連れにし、道連れを恐れた相手が補助技を使えばアンコールで縛って再びメガゲンガーの滅びの歌
という手順で相手を倒していく戦術になります。苦手な相手は蜻蛉返り及びボルトチェンジ持ちのポケモンや吠える持ちのポケモン、追い打ち持ちのポケモンといったところでしょうか。
→次ターンまもる(滅び2)
→次ターン脱出ボタン持ちに交代し、相手に攻撃されれば脱出して再びメガゲンガー降臨(滅び1)
→こちらまもる(相手撃破)
→メガゲンガーの道連れ
という手順で相手を倒していく戦術になります。ボルトチェンジや蜻蛉返りは脱出ボタン持ちで受けると相手の交換が発生しないため、ソーナンス型と比べて蜻蛉返りやボルトチェンジ持ちに強いですが
脱出ボタンが発動しなければ上手く機能しないという点では不安定とも言えます。
- ソーナンス型
→次ターンまもる(滅び2)
→次ターンソーナンスに交代(滅び1)
→ソーナンス道連れ(相手撃破)
→次ターンアンコール
→ソーナンスが倒れれば相手を道連れにし、道連れを恐れた相手が補助技を使えばアンコールで縛って再びメガゲンガーの滅びの歌
という手順で相手を倒していく戦術になります。苦手な相手は蜻蛉返り及びボルトチェンジ持ちのポケモンや吠える持ちのポケモン、追い打ち持ちのポケモンといったところでしょうか。
- 脱出ボタン型
→次ターンまもる(滅び2)
→次ターン脱出ボタン持ちに交代し、相手に攻撃されれば脱出して再びメガゲンガー降臨(滅び1)
→こちらまもる(相手撃破)
→メガゲンガーの道連れ
という手順で相手を倒していく戦術になります。ボルトチェンジや蜻蛉返りは脱出ボタン持ちで受けると相手の交換が発生しないため、ソーナンス型と比べて蜻蛉返りやボルトチェンジ持ちに強いですが
脱出ボタンが発動しなければ上手く機能しないという点では不安定とも言えます。
性格・努力値
- パターン1
対メガゲンガー想定の調整です。Sは同速勝負を仕掛けるためにも最速、特殊耐久はC無振りメガゲンガーのシャドーボールが12.5%の低乱一の調整です。
- パターン2
対ファイアロー想定の調整です。Sは最速ファイアロー抜き、物理耐久は補正ありA252鉢巻ファイアローのブレイブバードが6.3%の低乱一の調整です。
これで全てのファイアローの攻撃をほぼ一撃耐え(不幸な6.3%と急所は除く)、また蜻蛉返りでの逃走をまもる→上から金縛りで封じることができます。
因みに最速を切っているため本来なら抜ける相手が抜けなかったりしますが実際使ってみて困るのは対ゲンガーくらいでしたのでファイアローかゲンガーのどちらが怖いかで決めると良いでしょう。
特性
浮遊→影踏みです。メガシンカ後は弱点が増える点には十分注意してください。
持ち物
- ゲンガナイト
技
確定技
選択技
- 滅びの歌
- まもる
選択技
- シャドーボール
- かなしばり
- みちづれ
ダメージ計算
ダメージ計算はトレーナー天国様のものをお借りしました。
H252メガゲンガーへのシャドーボール 91%〜107.7% 乱一(43.8%)
C無振りメガゲンガーのシャドーボール 86.7%〜103.1% 乱一(12.5%)
補正なしA252ガブリアスの逆鱗 77.9%〜92.4% 確二
補正ありA252メガバシャーモの叩き落す 71.6%〜85.5% 確二
パターン2
補正ありA252ファイアローのブレイブバード 86.2%〜101.1% 乱一(6.3%)
C無振りクレセリアのサイコキネシス 50.2%〜61% 確二
補正ありC252眼鏡ロトムのハイドロポンプ 83.2%〜98.8% 確二
パターン1ならメガゲンガーに対して安定し、パターン2ならファイアローに対して安定する以外は確定数にそこまで大きな差はありません。
物理特殊共に火力アイテムなしなら一致等倍程度なら一撃耐え、しょっぱい火力の相手なら一致弱点や火力アイテム持ち一致等倍も耐えます。
また、メガストーン持ちなのが幸いして半端な叩き落す程度なら耐えるようですね。
- 与ダメ
H252メガゲンガーへのシャドーボール 91%〜107.7% 乱一(43.8%)
- 被ダメ
C無振りメガゲンガーのシャドーボール 86.7%〜103.1% 乱一(12.5%)
補正なしA252ガブリアスの逆鱗 77.9%〜92.4% 確二
補正ありA252メガバシャーモの叩き落す 71.6%〜85.5% 確二
パターン2
補正ありA252ファイアローのブレイブバード 86.2%〜101.1% 乱一(6.3%)
C無振りクレセリアのサイコキネシス 50.2%〜61% 確二
補正ありC252眼鏡ロトムのハイドロポンプ 83.2%〜98.8% 確二
パターン1ならメガゲンガーに対して安定し、パターン2ならファイアローに対して安定する以外は確定数にそこまで大きな差はありません。
物理特殊共に火力アイテムなしなら一致等倍程度なら一撃耐え、しょっぱい火力の相手なら一致弱点や火力アイテム持ち一致等倍も耐えます。
また、メガストーン持ちなのが幸いして半端な叩き落す程度なら耐えるようですね。
最後に
以上で育成論は終わりです。
評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。
評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。
投稿日時 : 2014/10/12 18:03:27
スポンサーリンク