*

スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切

公開日: : 最終更新日:2014/10/14 blog(ブログ)活用, WEBマーケティング

20141014b
大阪では最近週末めがけて台風が来ます、、「平日じゃなくて良かった」と言う人と「平日だったら会社早引き出来たのになぁ〜」なんて言う人と、真っ二つの意見が聞かれますが、、いずれにしても被害が出ない事を願う、、大阪スタッフの弓削です。

今回は「スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切」という内容を、インファクトブログの運用方法を赤裸々に明かしながら、お伝えしたいと思います。

目次

  • “役割り分担”と“ネタ出し方法”が大変だけど大切だと思う
  • これも大切。定期的な会議でアクセス数の振り返りと課題出し
  • 何の為に書くの? 目的の共有が運用方法につながる
  • まとめ

“役割り分担”と“ネタ出し方法”が大変だけど大切だと思う

「ブログを何でも良いから書けば良い」ならラクなのだと思いますが。。インファクトブログでは約12人でブログを書いています。誰がいつ、どんなネタで書くか。そういったスケジュールを“前の月”に決めています。ブログネタの内容は「お客様から頂いた質問内容」が多いです。質問フォームから頂いたお問い合わせの内容の場合もありますが、ほとんどがお客様との打ち合わせの際に何気なく出た質問が多いです。その質問内容を共有エクセルファイルにどんどん書いていきます。それを編集長がスケジュールに割り振ります。「この内容はこの人に向いている」とか、人によって1ヶ月に書く本数も決めているので、それを1日3本×30日の中で割り振るのは、なかなかどうして大変な作業なのです。スタッフがどんな仕事を経験していて、どんな内容が得意なのか。という事も知っていないと難しい作業だと思います。
あと、これは私がステキな事だと思うのですが、インファクトブログでは毎月1本「フリーテーマ」という制度があり、自分で内容を決めて好きなことを書きます。その内容は、その人の本当に得意な分野であったりするので、スタッフ同士も「勉強になったわぁ」と思う事が多いです。
あとブログを運営していく上での役割りもスタッフで分担しています。日々の業務をこなしながらの作業は大変ですが、社長や誰かが一人で担うのではなく、役割りがあるのでインファクトブログは円滑に運用出来ているのだなぁ。としみじみ思います。

これも大切。定期的な会議でアクセス数の振り返りと課題出し

“前の月”にスケジュールを決め、そして“次の月”にスタッフ会議で“アクセス数”の振り返りをします。「どんな記事が人気あったのかな」「対話型ブログはアクセス下がってるけど、検索型ブログのアクセス数は増えてるね」「この記事がグノシーに載ったね。需要があるんだね」などなど。そこから見えてくる課題「来月はもっとこうしよう」「運用方法もこう変えよう」という内容を決めます。インファクトブログは運用方法が、めまぐるしく変わります。先月と一緒だと思っていたら痛い目に合います(笑)。試しにやってみて、うまくいかなかった事は“すぐ”変える。他の方法でやってみる。投稿方法や見栄えも少しずつ変わっていってるんです。その変更点を見つけるのもインファクトブログの楽しみ方のひとつですね(え、違います?)インファクトブログは毎月の積み重ね、スタッフみんなで育てているという感じです。

何の為に書くの? 目的の共有が運用方法につながる

企業のブログを書くにはそれぞれの企業の「目的」があると思います。「目的」があれば、誰に向けて書くのか「ターゲット」が決まって来ると思います。「ターゲット」が決まれば運用方法も自然と決まって来るのかなと思います。例えばインファクトブログは「働いている方」をメインのターゲットとしています(細かいターゲット像もありますが、、ざっくりと言えばです)なので、記事の投稿時間は、働いている方の出勤時間(7:00)、昼休み(12:00)、帰宅時間(18:00)にブログを読んで頂けるようにと決めています。「目的」「ターゲット」がスタッフの中で共有されていれば、色々な決めごとをする時にとても便利です。逆に言えば、その共有が出来ていなければ、ふわふわした取り留めのないブログになってしまいそうですね。。

まとめ

とりあえず書いてみよう。とりあえずやってみよう。細かい事はやりながら考えたら良い。と思います。色々問題は出て来ますし、、色々問題は絶えないと思いますが、、一緒に働く仲間で一緒に考えられれば、きっと乗り越えられると、、思います。(まとめ、よわーーーーーい!笑。でもそういう事なんだと思います)

この記事も合わせ読んでみてくださいね!

INFACTスタッフブログを半年やって気づいたこと

ブログをやめちゃう人が9割。だから継続に意味がある。

ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由

 

 

The following two tabs change content below.
弓削 さおり
もうかれこれ20年近くデザインの仕事をしています。紙媒体のデザインが得意です。こんなん作りませんか?とアイデアを出して、ラフを書いたり、撮影に立ち会ったり、あとは紙媒体になる所までひたすらMACと向き合うという仕事をしています。あとはノリでブログ編集長に任命されました。よろしくお願いします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

20140313

Pinterest(ピンタレスト)を企業で活用してみよう!

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

販促相談所IN東京&大阪2014年7月8月スケジュール決定。

大見 知靖 大見 知靖

記事を読む

モバイルファーストとマルチスクリーン時代とは?

多羅尾 けんすけ 多羅尾 けんすけ

記事を読む

ブログに訪れてくれた人に関連ブログを読んでもらう工夫をしよう!

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

Skitch(スキッチ)の使い方

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切

大阪では最近週末めがけて台風が来ます、、「平日じゃなくて良かった」

石田淳著「行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術」を研修のためにスタッフみんなで読んでみた

自分にしみ込んでいることを人に教えるのは難しいなぁ、世代が違う子に

愛をもって接する

もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります

中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)

こんにちは、全国に出張へ行くのが楽しみなINFACT 代表の大

一歩踏み出す勇気を持とう!

もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります

PAGE TOP ↑