12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:20:58.39 0.net
>>1
リニアが開通する頃にはトンネルの中でも外の景色を壁に映し出すくらいの映像技術は開発されてるだろ
まあ今でもやる気になればやれそうだが
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:22:43.56 0.net
>>12
映画でも流してればいいだろ
そんな事のために下界に何ヵ所もカメラ設置とか無駄だわ
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:08:30.10 0.net
新幹線て人気あんの?
今は飛行機なんじゃね?
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:16:45.08 0.net
東海道が震災津波で破壊されたときに
関東と関西をつなぐ幹線が途絶えるのを避けるために作られる
福島の三陸側の鉄道がダメになりより東海道線の危険が注目されている
震災津波で壊れ死傷者が出るのは避けられないが
幹線が長期にわたり使えなくなるのは大きな問題である
震災津波問題がなければお金のかかる深く掘るリニア線なんて作らない
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:25:29.71 0.net
>>8
そんなことじゃなくてJR東海がリニア作りたいから作るんだろ
関東関西つなぐだけなら別に粘着式鉄道でも構わないんだから
国もカネ出さないでやるんだから文句言えないだろ環境問題クリア出来ればなんの問題も無い
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:23:06.53 0.net
リニアは車内でネット使えるのかな
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:23:56.86 0.net
映画でも見てればいいじゃん
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:25:54.37 0.net
リニアは日本のような山岳地域には向かないよ
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:26:58.66 0.net
リニアはじゃなくて鉄道はの間違いじゃないの?
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:27:29.37 0.net
新幹線は何故建設費をペイできたのか?
殆どの路線を高度経済成長期中に拡張できたからだ
さらに建設費の掛かるリニアは無理
建設費をペイできない
やるとしても新幹線の売り上げを建設費に
回しながら部分的に路線を転換しながら
長期的に張り替えていくことになるだろう
だが部分的な路線はリニアのメリットが活かせないし
工期があまりに長期に渡る為主要路線を置き換える前に
世界的なエネルギー枯渇問題の方が先に訪れるだろう
31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:32:25.93 0.net
>>20
JR東海が様々な試算をして可能と判断したから作る言ってるんだろ
それがBESTであるかはわからないが十分採算に見合うからリニアでやるいってるんだろ
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:28:08.46 0.net
リニア高いし無駄に早いし駅からしんどそうだし駅弁とか酒とか喫煙コーナーとかで
リニアは人気でないと思う
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:29:30.13 0.net
出張用途だろ
東名間の往復なんて
そんなもん移動時間が短ければ短いほどいい
28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:30:54.67 0.net
8割トンネルで直線なのに
地形もなにも関係ないよね
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:31:08.11 0.net
移動時間が短くなっても料金高いんでしょ
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:34:48.27 0.net
>>29
料金の発表はあった
確か新幹線の1.5倍もしなかったはず
調べれば分かるはずだ
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:32:01.61 0.net
今現在でも大阪以西の新幹線はずっと地下を走ってるじゃん
しかもwi-fiサービスも大阪より向こうは使えないし
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:32:39.90 0.net
リニアは何年研究すれば実用化されるの?
国の金で研究してんだったらいい加減にしろよ
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:37:47.10 0.net
>>32
もうシステムとしては実用化レベルにある
2027年に開業予定だし
33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:34:02.91 0.net
今後の世界高速鉄道網でリニアを広めるため
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:34:11.91 0.net
地形が悪いからトンネルなんて莫大な費用がかかる工事ばかりする羽目に成るって事だろ
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:35:51.22 0.net
リニアに客が流れたら新幹線にラウンジやら作って食堂車復活させてほしい
のんびりとこだまで旅行気分を味わうような車両作ってくれ
俺はそっちに乗るよ
席もゆったりとした広さで快適重視で
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:36:10.42 0.net
線路を作りたくないなら
1500人乗りの旅客機を5分おきに羽田名古屋間に飛ばしてみてください
41: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:36:55.72 0.net
リニアに対抗するために新幹線が値下げされるなら歓迎では
45: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:38:51.17 0.net
新幹線の3倍の電気食うんだろ?
すげー効率悪い乗り物だな
51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:44:13.03 0.net
>>45
そもそも鉄道自体がものすごくエネルギー効率のいい乗り物だから問題ない
(エネルギー/輸送量がトラック・バスの1/6と言われてる)
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:42:40.20 0.net
達成後経済状態の日本はもう一度焼け野原にでもならない限り
経済大国に返り咲くことなんてありえないんだから
もうちょっとのんびりスローライフで行こうぜそんなに急いで何処行くんだよ
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:44:46.55 0.net
進化に後ろ向きな人間が何かを生み残した歴史は無い
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:45:39.35 0.net
リニアより国産のステルス戦闘機をはよ
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:51:10.74 0.net
>>53
それは今三菱とか石川島播磨重工ががんばってるから
リニアなんかよりバカ少ない予算で
90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:08:41.00 0.net
>>53
ステルスもいいけど無人戦闘機を日本が一番に実現して欲しい
無人偵察機・地上攻撃機はあるけど戦闘機が無人化したら制空権は低コストで守れるようになる
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:45:51.20 0.net
JR東海が自前で投資して回収するだけの事業に何の問題があるのか
56: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:46:07.97 0.net
現在のインフラ維持だけでも大変ですよ
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:46:23.87 0.net
リニアが東京ー大阪間で開通したら
東海道新幹線と東海道本線のどちらか廃線になるかな?
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:47:06.21 0.net
新幹線が時速400kmで運転するんだからリニアは要らないね
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:47:26.02 0.net
むしろ飛行機で行くのは大げさな程度のちょっと遠い所をリニアにしろよ
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:51:07.36 0.net
>>61
そんな距離に液化ヘリウムの超電導磁石並べたらいくらかかるやら…
75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:55:59.24 0.net
>>66
線路上にあるのは単なる電線コイルだろ?
超電導磁石は車両が持ってて誘導起電力で電流が流れてコイルが電磁石になるから車両が浮くんだろ
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:48:14.66 0.net
リニアより飛行機の料金をもうちょっと下げてくれた方が嬉しいんだけど
65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:49:29.67 0.net
名古屋で乗り換えるんなら、羽田ー伊丹の飛行機の方がいいな
67: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:51:10.43 0.net
東京名古屋間はのぞみより700円高いだけだ
69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:51:25.77 0.net
トンネルを真空にして空気抵抗無くせば時速2000kmで走れるらしい
92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:10:17.09 0.net
>>69
あとの問題は空気抵抗らしいからな
速度アップも騒音低減も
71: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:52:52.57 0.net
速いということは駅の数が少なくなる
スピードとコストメリットを生かせるチャンスが低くなり
新幹線にくらべると航空機の優位性は確実に上がることになる
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:54:37.65 0.net
中間駅停車はほとんど無くてしかも無人で切符はインターネットで買うらしいな
76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:57:28.66 0.net
航空機かリニアで客を奪い合うことになるね
ユニットを沢山作ってハロヲタを奪い合うクソ事務所と同じことになる
長距離のインフラは航空機かリニアか整理した方がいいな
そうしないと双方の客足が中途半端になり共倒れになるぞ
87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:07:28.57 0.net
>>76
インフラはゼニカネだけではなく安全保障の観点が必要
78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:59:17.50 0.net
切符はQRコードが印刷されるチケットになって
入場時は飛行機の登場みたいにリーダーにQRコードをかざす形らしい
79: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:59:18.86 0.net
東京から名古屋に行く飛行機なんてないぞ
81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:00:53.10 0.net
奪い合いも糞も
新幹線も空路ももうどっちもパンパンなんですが
83: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:02:25.22 0.net
速さが全てじゃないので一概には言えないけど影響はあるだろうね
85: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:03:45.53 0.net
羽田からセントレアは9000円くらいだから新幹線より安い
86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:04:55.71 0.net
セントレアから名駅まで何分かかるんざんしょ
89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:08:32.87 0.net
リニアは仕事
新幹線は観光
みたいな色分けになるんじゃね
91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:10:16.54 0.net
リニアの駅に行くのが不便だからかえって遠回りになるだろ
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:11:06.47 0.net
基本今の新幹線でやってるEX-ICみたいな形で
ネット使えない人はきっぷすら買えないみたいなシステムになるらしいな
あまりに既存のイメージと違いすぎて途中駅の自治体のじっちゃん達が困惑してるとか
101: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:19:41.54 0.net
>>93
途中駅への嫌がらせじゃないの
客が少ないといって廃止するために
94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:11:22.60 0.net
いくら速くても本数が少なかったら意味ない
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:14:49.91 0.net
リニアが出来る頃のじっちゃんって
今スマホを自在に使ってる層だぞ
102: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:23:09.93 0.net
>>95
去年JR東海が中間駅のイメージ発表した時に
山梨県の知事が「いや駅なんだからきっぷ売り場いるやろ」って話しをして
そしたら今度はJR東海の社長が「リニアは事前予約制だからきっぷ売り場いらない
どうしても必要だったら自治体で用意してくれ」って反論した
98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:17:27.87 0.net
今500km/hでるなら将来は新幹線の倍は早くなる
でかい震災もおきるだろうからセカンドライフラインになるんじゃね
100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:19:34.58 0.net
地下とかトンネル以外でもチューブとかで覆って台風でも走れるようにしろ
104: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:25:55.08 0.net
>>100
それやるなら海の中もチューブみたいなので繋いでマリンエキスプレスみたいにしてほしいな
103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:24:45.00 0.net
早くなるのなんて駅の近くの奴だけだろ
それ以外何のメリットもない
105: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:30:17.78 0.net
都内駅が品川なのがなあ
池袋ターミナル利用者への嫌がらせだよ
107: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:38:44.30 0.net
橋本まで乗りにこいってならまだしも
品川でなんの問題があるのかわからん
112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:46:07.45 0.net
>>107
池袋から品川まで山手線で半周回るしかないから
110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:45:18.39 0.net
新幹線の値段下げるべきだろ
高すぎたよ
114: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:47:39.23 0.net
リニアで中間駅ってどう考えても名古屋以外はいらない気がする
118: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:51:07.54 0.net
>>114
名古屋は終点だよ
117: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:50:43.94 0.net
リニアは東名間のみで新幹線は全国走ってるんだけどな
121: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:56:00.91 0.net
災害対策もあるから第二新線が要るんだけどな
123: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 12:59:22.61 0.net
>>121
でも結局金を出すのはJR東海という
132: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:19:34.93 0.net
リニア開業したら東海道は名古屋−大阪のシャトル運行がメインになるのかな?
新横使ってる身としては辛いわ
133: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:21:35.41 0.net
新幹線みたいに数分に一本の割合でなんか走れないだろうし
新幹線みたいな大量輸送は無理だろうから
上手い事すみ分けれるんじゃないの
135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:22:07.90 0.net
今に新幹線はノンビリした旅の風情を楽しみたい時に乗るものに
すでにこだまがそんな感じになってるが
137: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:23:30.88 0.net
リニアって途中駅変なところにあるから品川から名古屋行く人以外は新幹線使った方が便利じゃないの
138: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:25:10.27 0.net
逆に大阪から名古屋を先にリニア通して
新幹線を一回止めて関ヶ原辺りをスラブ軌道に改修して遅延を失くしてほしいわ
142: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:46:00.76 0.net
>>138
名阪はトンネルが少なくて
やろう思えば東名より早く安くできるんだけどね
139: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:41:53.02 0.net
リニアって飛行機より高そうだな運賃
140: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:43:51.42 0.net
東京と名古屋以外は移動と待ち時間でたいして変わらんだろ
144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:49:33.52 0.net
リニアはムダだと思う
冗談で東京神奈川間とかだけにして
ムダ!という意見を社会に広げるべき
日本はムダにお金を使うのに無頓着すぎる
たとえば公共事業だけど、景気刺激策だなどと言ってる
政府はそう言ってもいいかもしれないが、一般国民は無駄遣いと認識すべき
148: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:55:41.88 0.net
>>144
無駄は大切だよ
世の中効率ばかり求めると自分自身の収入にも減っていくよ
149: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:57:00.28 0.net
今だとリニアの駅に行くだけで時間かかるな
160: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:08:55.52 0.net
>>149
品川が遠すぎる
うちから2時間かかるし
151: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 13:58:43.50 0.net
東海道新幹線の迂回路になってくれれば十分
152: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:00:49.68 0.net
なぜにJRが黒字かといえば国鉄の30兆円の債務を税金で国民が負ったから
民間企業だからといってすむ問題ではない
155: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:05:26.16 0.net
分割に伴ってJR東海が新幹線を引き継いだから
今の新幹線はそれでいいと思うが
新規のリニアまでJR東日本地区の部分をJR東海が作って
JR東海のものって、おかしくないか
162: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:11:18.72 0.net
>>155
なんでこんな分割したのか未だにわからん
東と西だけでいいと思うんだが
165: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:31:13.42 0.net
>>155
だから中央東線とは並行しないように離れた位置に作るじゃん
159: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:08:25.58 0.net
独占禁止法とかでうまく経営分離させて早さはそこそこだけど安い新幹線にできないものかな
161: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:10:33.45 0.net
1時間に10本ぐらい走らせてくれたらリニア乗るわ
そうしたらのぞみは名古屋通過でいい
164: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:15:18.50 0.net
海外との接続を考えるなら成田につなげないとな
166: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:33:24.85 0.net
成田とかにつなぐより羽田の滑走路増やすほうが楽だろw
167: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:35:34.57 0.net
リニアの新駅って栄えると思う?
169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:41:56.79 0.net
>>167
通過路線の横にちょろっと乗降用架線作って10本に1本止まるくらいでいいよ
そもそも山梨長野とか人口少なくて利用者も少ないんだろうから
168: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:38:12.48 0.net
リニアの新駅は全部岐阜羽島程度だと思う
171: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:52:00.68 0.net
>>168 そんな立派なもんじゃなさそうよ
178: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 15:04:27.60 0.net
>>171 ここにこの改札があるだけだもんな
本当に味気ねえ
172: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 14:56:23.67 0.net
リニアって宙に浮いてるけど線路?から飛び出して500キロで山にぶつかるとか
しないの?
180: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 15:07:19.90 0.net
>>172
飛び出しはしないよ
止まらなくてどっかにぶつかるはもしかしたらあるかもしれないけど
181: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 15:12:24.40 0.net
>>172
磁石同士が引き合う力で加速してるから
加速する側面の超伝導磁石に電気が流れているかぎりはそっちに引き寄せられて飛び出せない
186: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 15:47:43.69 0.net
電線切れたりして電気が通らなくなっても大丈夫なの?
190: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 15:59:28.01 0.net
193: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 16:17:39.75 0.net
そうなんだよな
日本にどんな産業があってど何が強くてこれから伸びるのかとかちゃんと研究して
それを全国に道州単位で分散させてやっていかないと地方創世なんて無理だな
195: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 17:51:12.87 0.net
>>193
それ以前に人口減少で消える町も沢山出てくるしな
198: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 20:48:03.43 0.net
JR東海主導だとカッコ悪い車両になりそうだw
202: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 00:55:14.24 0.net
JR東海は美的センスが無いからなw
207: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 05:20:34.51 0.net
よく景色云々いうけど現状の東海道新幹線で景色目当てにのってる奴なんて利用者の何パーセントだよと
208: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 05:27:05.19 0.net
景色目当てとかじゃなくてストレス的な問題じゃないの
211: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 10:45:27.72 0.net
値段変わらないんだったら東京大阪はリニアだね
212: 名無し@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 11:55:43.82 0.net
大阪にリニア通る頃 俺は生きてないだろうなぁ
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/11(土) 11:37:14.55 0.net
おすすめ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1412992928/
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:05 ▼このコメントに返信 リニアに車窓なんて必要ないと思うがね。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:10 ▼このコメントに返信 >>4
外に出ない奴は黙ってろ
・・・というのも何なのでマジレスすると一概に飛行機が一番人気とは言えない
日本でも国外でも鉄道は街の中心から中心を少ない遅延で結んでいるし
飛行機は鉄道より時間がかからないものの空港までのアクセスで何が出てる
東京ー大阪間やロンドンーパリ間のアクセスを考えると分かりやすい
両方とも高速鉄道・LCC・バスがあるが金・目的・時間で適したものを使っているので共存できてる
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:14 ▼このコメントに返信 2027年かよ…
俺老人ホーム入ってるかもしれんやん
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:15 ▼このコメントに返信 米3
たった13年後で老人ホームとかあなたいくつですか
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:17 ▼このコメントに返信 まあ生きてる間に乗れるとは思ってもいない
貧乏人としては新幹線が安くなって連休でも自由席とか
空席ありになってくれたら嬉しいかな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:17 ▼このコメントに返信 男なら走れ!
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:18 ▼このコメントに返信 米4
察しろボーイ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:19 ▼このコメントに返信 リニアなんてこんな事業人口減少期の日本でやったら破綻するに決まってる
JR東海のおじいちゃんたちはまだ頭の中が高度成長期なのだろうが
どうせ大赤字出して日航みたいに国民の税金で尻拭いさせられるハメになるんだろうよ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:20 ▼このコメントに返信 山梨の最後の希望だよ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:21 ▼このコメントに返信 新幹線を作っているときもこんな意見ばっかりだったんだろうな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:28 ▼このコメントに返信 どうせ当初予算よりオーバーしようが赤字になろうが最終的には国がなんとかするんだろうね。税金が投入されるだけだよ。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:32 ▼このコメントに返信 ようやく来年新幹線がきそうな糞田舎の俺に謝れ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:33 ▼このコメントに返信 米2
確かに目的地によっては新幹線の方が便利で良いんだよね。
飛行機は荷物検査の時間含めると
離陸の30分前には空港に着いてないとダメだし、機内持ち込み検査も面倒。
飛んでる時間そのものは新幹線よりも短いけど
出発点から目的地までのトータルで考えると然程変わらなかったりする。
新幹線は発車ギリギリに乗り込めれば良いし、移動中はノーパソやスマホ使い放題だし
シートベルトしろとかうざいCAもいない。
とにかく飛行機と比べて手軽で良い。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:35 ▼このコメントに返信 新幹線も殆どトンネルや防音壁で景色楽しめるとこなんて限られてるじゃん。
それにリニアの本州縦断路線が西日本側も整備完了するのなんて50年以上先の話だし、その頃に成ったらもう既存の新幹線の高架路線の耐用年数も切れて再建設が必要になってくるだろうから新幹線廃止してリニアで再整備になっていくんじゃねーの。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:35 ▼このコメントに返信 東海道新幹線乗ったことないとわからないだろうけど静岡の浜松由比辺りは津波で流されちゃうからな
最初から災害目的で作られてるのに
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:37 ▼このコメントに返信 地下ばかりだし風景見えないでしょ > リニア
輸送手段でしかない
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:40 ▼このコメントに返信 値段調べたら東京名古屋が+700円東京大阪が+1000円程度になるて書いてたけどそれならリニアに客殺到するな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:42 ▼このコメントに返信 リニアは車窓的にも乗車システム的にも「陸を走る飛行機」だよなぁ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:43 ▼このコメントに返信 リニアって緊急時の輸送には適してるんじゃね
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:43 ▼このコメントに返信 週末にサッと出かけられるのが魅力
乗れる頃にはおっさんになっちまうが
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:46 ▼このコメントに返信 新幹線沿いが地元の俺的には新幹線は必要っすわww
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:47 ▼このコメントに返信 どうせ寝てるし景色はどうでも良い
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:47 ▼このコメントに返信 >もうちょっとのんびりスローライフで行こうぜそんなに急いで何処行くんだよ
新幹線ができた時も同じ事言ってたよ。「新幹線不在仮定」で検索検索ゥ!
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:49 ▼このコメントに返信 ペイしきれず、リニア爆死の未来ならイメージできるが・・・
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:50 ▼このコメントに返信 新幹線の1.5倍もしたら飛行機に勝てないんじゃないか?
繁忙期は割引き効かないからリニアはありがたいけど、普通は飛行機の早割かなり割り引くからなぁ。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:52 ▼このコメントに返信 新幹線が出来た時と同じ前提で語ってる奴は何なの?
中間層が増え所得が上昇していた高度成長期と格差が拡大し税金ばかり上がる今じゃ東名間の輸送の需要自体全然違うし人口も2027年にはさらに減少している
絶対にこんな箱物事業が成功するわけないね
大赤字からの税金投入が目に見えてる
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:52 ▼このコメントに返信 むしろ全部トンネルにしたらどうか。
窓も要らないし、天気や鳥のリスク減るし、将来減圧とかするとき楽になる。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:55 ▼このコメントに返信 チューブ真空にする奴は昭和の時代に実験してたっけ
ブレーキの問題で人間がGに耐えられないとの判断で中止になったんだよな
中国は数年前に実用化に向けて開発進めるって言ってたけど、人間は強くできないからなぁ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:56 ▼このコメントに返信 新聞に書かれている程度の知識すらない奴らが叩いてるだけじゃん
こういう奴らネットから排除できねぇかな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 21:58 ▼このコメントに返信 人を急いで運ぶ技術を磨くより通信インフラをもっと強化活用する方向に
もっていってほしいなぁ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:00 ▼このコメントに返信 前年度の東海道新幹線の輸送人キロが470億人キロ。
単純計算で、一日およそ25万人が東京新大阪間を移動している。
これを輸送するには一日188本走らせなきゃいかん。
現在、あの過密ダイヤで一日200本強。
リーマンショック等の影響があったとは言え、今尚増加傾向。
東海地震云々関係なく、輸送力は限界に近づいている。
無駄って言う奴はその辺を少しでも調べたんかいな?
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:01 ▼このコメントに返信 ※29
新聞を鵜呑みにするのも考えものだぞ
ネットを鵜呑みにする輩にも同じことが言えるがあらゆるメディアの玉石混交の情報から自分で判断して自分の考えを持つのが正しいメディアリテラシーだと思う
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:08 ▼このコメントに返信 そもそも熊本まで来なきゃ意味はないが
※26
少子化は問題視されている
問題視されているということは、解決されるということ
従って人口減少は起きないか、起きても無視出来る水準に留まる
これが日本という国の実力だ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:08 ▼このコメントに返信 *28
リニア式なら急な加減速も必要ないんじゃないのかな。
真空チューブを長距離敷けるのかとか、災害の時の安全性なんかは分からんけど。
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:10 ▼このコメントに返信 てゆうかリニアはもう開業してるだろ
どっかの地下鉄かなんかで
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:13 ▼このコメントに返信 選択肢が増えるってことだよ。
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:14 ▼このコメントに返信 ※32
最低限の知識って意味だよ
行間も読めねぇとは……
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:15 ▼このコメントに返信 公共事業やろうとすると元が取れないとか言い出す奴がいるが
大都市圏においてはまるっきり逆だ。
地方に金撒いて黙らせる公共事業は赤字垂れ流しになるが都市圏のそれはきちんとやれば黒字確定なんだよ。
しかもこれは公共事業ではなく民間企業単独の開発だ。それだけ余裕もあるわけだ。
無駄遣い禁止して首が絞まるのは地方だからなー。
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:18 ▼このコメントに返信 都会住まい「3大都市圏だけを高速に移動したいだけだから、リニア開設後の新幹線は不要」
田舎もん「新幹線不要論が出てしまうとリニアの通ってない自分の立場がががが、ゆえにリニア後も新幹線は必要」
また、良く代替の移動手段として「飛行機」を上げる阿呆が居るが
その飛行場までにかかる時間と、何分前までに飛行場入りしなきゃならないのか
更に着いてから目的地までの移動手段と移動時間を考慮した場合
離島以外へは車で自走以下
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:19 ▼このコメントに返信 ものすごい速さでトンネル走行するから耳鳴り凄いと思うよ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:20 ▼このコメントに返信 ※33
お前みたいな奴が日本を焼け野原にしたんだろうな
後先考えず願望と妄想だけで突っ走る、日本の組織のトップにありがちな思考回路
税金でJR東海救済するはめになる庶民にはいい迷惑だな
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:21 ▼このコメントに返信 しかし帰省の時期は東京大阪でもホームが一杯になるのに
これが全部乗換え出来るだけのキャパが今の名古屋駅には無いぞ。
千里馬薬局潰してホーム増設するのか?
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:23 ▼このコメントに返信 羽田は発展するらしいけど、伊丹は縮小一途だからな。
関空じゃ逆立ちしても新大阪の利便性に勝てない。
ビジネス客は全て飛行機からリニアに流れるよ。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:23 ▼このコメントに返信 ※38
旧親方日の丸のJR東海にまともな財務管理が出来るわけがないと思うが…
各県に駅造るって段階で利権まみれの事業なのによく無邪気に支持できるものだ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:33 ▼このコメントに返信 大阪-名古屋間を早期に開通させないと色々と捗らないよな
ただでさえ過密な東海道新幹線の運行本数を調整しないと米原からの北陸向けが
乗り継ぎ無く運用できない
だからって北陸新幹線が東京からって何?
大阪と北陸を分断して首都圏の経済域にしやがって!!!
東京-名古屋を先行開通って大阪を潰しにきてるだろ
と一般人のオレは思うのであります
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:33 ▼このコメントに返信 ※43 取り壊しならモード学園や大名古屋ビルヂング方面を壊して欲しいけれど、大通りがあるから無理だね。駅裏を再開発すると、二川寮が改札から近くなって便利かも。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:34 ▼このコメントに返信 間違えました。、※42です。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:45 ▼このコメントに返信 >>57みたいな人必ずいるんだけど、中央線の線増ってこと分かって言ってんのかな
リニアが「新・東海道新幹線」だったら話は少し変わるかもしれないけどさ
※33
熊本はどっから出てきたんだよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:47 ▼このコメントに返信 たまに日本が衰退してほしくてたまらない奴が紛れ込んでて目障りだな
日本のリニアが羨ましいのか?
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:54 ▼このコメントに返信 リニアは通勤出張で使われるから割と安定するんじゃ無いかな
そんな安く無いか…
俺はこだまのグリーン車でのんびりゆったり行きたい
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:55 ▼このコメントに返信 主なリニアのルートは海岸線じゃなくて山間部だよな。日本の人口は海岸線の方が多いから新幹線は廃れないんじゃないのかね・・・って思ったが静岡県民だけが新幹線を利用するだけのような気がしてきた
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 22:58 ▼このコメントに返信 主なリニアのルートは海岸線じゃなくて山間部だよな。日本の人口は海岸線の方が多いから新幹線は廃れないんじゃないのかね・・・って思ったが静岡県民だけが新幹線を利用するだけのような気がしてきた
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:07 ▼このコメントに返信 できれば東京〜大阪間を60分以内で走行できれば、良いのだけど
500kだと80分ぐらいかかるんだっけ?
リニアのさらなる技術開発でmax550kぐらい出ればさらに良いな。確か公式580kくらいは
出てたはず。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:09 ▼このコメントに返信 リニアの必要性は基本的にこの4つ。
○震災などで長期間東海道新幹線が動けなくなると困る
○そうでなくても今後施設の劣化とともに大規模な修理修繕が必要であり、
何日間も東京ー大阪を止めるわけにはいかない
○現状の東海道新幹線では帰省時などキャパオーバーなので移動客の分散
○海外に技術を売り込むための見本
速さとかは後から付いてきたのであって基本は東海道の代替と技術の開発発表の場としてる。
あとリニア作った後は 東海道新幹線は値下げしたり、東京ー鹿児島の直通観光列車の導入なども考えてると かなり昔に言ってたな。
完成が伸びてるのは長野県と山梨県と岐阜県と京都府と大阪府のせいな。
JR東海は自分の資金だけで完成するだけの力を「既に」持ってる。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:09 ▼このコメントに返信 それよりも四国に新幹線通せよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:13 ▼このコメントに返信 無駄というなら今の長野新幹線のルートこそ無駄だわな。
中央東線と平行して塩尻を北上して松本、長野と至るルートにすべきだった。もっといえば、幻の成田新幹線と今の京葉線東京駅で繋げた中央成田北陸新幹線ができていれば日本はここまで凋落していなかっただろうな。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:14 ▼このコメントに返信 のぞみとひかりが廃止になって今の東海道線みたいになる。
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:15 ▼このコメントに返信 リニアの長野経由は、もうでないと思うけどどうなったんだろうね
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:29 ▼このコメントに返信 それより空港から都市部までの移動速くしろよ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:35 ▼このコメントに返信 ”人気”っていう尺度の取り方がおかしいよな。
別に鉄道ヲタからすれば蒸気機関車だって人気だろうよ。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:37 ▼このコメントに返信 むしろ失敗する要素あるのか?
おまえら東海道新幹線乗ったことすらないようなレスばかりだけど
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:42 ▼このコメントに返信 旧幹線って発想は感心した
しんかんせん って音で定義してたから、文字の意味を考えてなかったわ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:48 ▼このコメントに返信 ただでさえ人口が減るのに、JR東海の試算はITの進歩が計算に入ってないからな。
間違いなく今後10年で、会議のための移動ニーズは激減する。
それから、東海地震発生時のバイパスルートなら北陸新幹線で十分。
基本土盛りの東海道新幹線なら、2カ月もあれば復旧できるだろう。
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月12日 23:55 ▼このコメントに返信 新幹線での車窓の景色ってそんなに ありがたがるほどのもんかね?
精々富士山くらいであとは田んぼだろ。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月13日 00:49 ▼このコメントに返信 米54
>完成が伸びてるのは長野県と山梨県と岐阜県と京都府と大阪府のせいな。
頭悪そうだなお前
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月13日 01:01 ▼このコメントに返信 いつか世界の主要都市間をつないでくれ
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月13日 01:03 ▼このコメントに返信 今のままで行くとリニアは京都通らないから、リニアが東京から大阪まで繋がっても、リニアの駅まで行く時間+リニア乗ってる時間=新幹線乗ってる時間になりそう。
と思う京都民であった。在来線は速度変わらないだろうしね。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月13日 01:06 ▼このコメントに返信 運行本数と停車駅数に差があれば新幹線も生き残るだろ
○○駅まで移動して○○分待つとかいうなら新幹線の方が安くて手っ取り早い
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2014年10月13日 01:06 ▼このコメントに返信 新幹線は大阪本社の企業を東京に機能移転させる為に出来たって聞いたけど?
リニヤが出来たら名古屋の企業もストローされるね