ニュース詳細
クルド人デモ衝突で30人超死亡 トルコ10月11日 7時01分
イスラム過激派組織「イスラム国」がシリア北部のクルド人の拠点都市に攻勢をかけるなか、国境を接するトルコでは、トルコ政府の軍事的な支援が十分でないと抗議するクルド人のデモが広がっていて、治安部隊などとの衝突でこの5日間で30人以上が死亡しました。
イスラム過激派組織「イスラム国」は、シリア北部のクルド人の拠点都市アイン・アルアラブへの攻勢を強めています。これに対し国境を接するトルコでは、シリアのクルド人に同胞意識を持つトルコのクルド人が、トルコ政府の軍事的な支援が十分でないと抗議するデモが広がっています。
デモ隊と治安部隊などとの衝突が各地で相次ぎ、トルコ政府によりますと、この5日間で31人が死亡し、1000人以上が拘束され、緊張が高まっています。トルコではクルド人の武装組織がおよそ30年にわたりトルコからの分離独立を目指して闘争を続けてきましたが、去年停戦を宣言し、国内での活動は収まっています。
しかし、アイン・アルアラブが「イスラム国」によって陥落するような事態になれば、クルド人の反発が一層強まり、武装組織がこの機に乗じて再び活動を活発化させる可能性もあり、トルコ政府は難しい対応を迫られています。