高齢者インフルエンザ予防接種の実施および接種費用助成について
[2014年10月3日]
インフルエンザは、高齢の方がかかると、肺炎等の合併症をひきおこし重症化しやすい病気です。そのため、市では、高齢者の方を対象に、インフルエンザの予防接種を実施しています。接種を希望される方は、この機会に指定医療機関でお受けください。
平成26年10月15日(水曜日)から平成26年12月31日(水曜日)まで
米原市に住所があり、接種日において次のいずれかに該当する方
指定医療機関で自己負担金2,060円をお支払いください。
(接種費用4,110円のうち2,050円を助成します。市への申請手続きは必要ありません。)
ただし、対象者のうち生活保護世帯および市民税非課税世帯の方については接種費用を全額助成します。
※全額助成の手続きは原則、事前申請が必要です。
接種対象者のうち、下記に該当される方は事前申請により、自己負担金を全額助成します。
※転入等の理由により、平成26年度市民税課税状況が確認できない場合は、市民税非課税証明書の提出が必要な場合があります。
やむを得ない理由により、助成券交付の申請をされる前に接種し、自己負担金を支払われた場合は、償還申請により自己負担金を助成します。償還払申請書兼請求書に必要書類を添付して健康づくり課または各庁舎窓口、各行政サービスセンターへ提出してください。
※償還払申請期限 平成27年3月31日(火曜日)
転入等の理由により、平成26年度市民税課税状況が確認できない場合は、市民税非課税証明書の提出が必要な場合があります。
償還払申請に必要な書類