患者のカルテ |
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年 式 |
2002年 |
モデル |
996カレラ |
症 状 |
フロントブレーキパッド磨耗 |
修理内容 |
パッド交換 |
要した時間 |
1.0 |
費 用 |
パーツ フロントブレーキパッド 18900円 |
2004/06/07 |
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新しい目のクルマのパッド交換です。オーソドックスな作業の日誌ですが、?ってこともありました。 | |
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996のブレーキは993までの物とちょっと違います。モノブロックタイプと言いますが、左右のシリンダーが一体構造なんです。それまでは左右2つのパーツを合体させてたんですけどね。どちらも同じブレンボ製です。 |
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年式のわりには走りこみまして、フロントのブレーキパッドの残量が少なくなったので交換です。 |
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テンションの効いたプレートはパッドを押さえ付けてます。 |
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ピストンを縮めてパッドを抜き取るのは他の車種と同じです。見た目はちょっと違いますね。銀色の筒がピストンに入り込む構造です。 |
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パッドからプレートを外します。接着されてますね。 |
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そして新しいパッドに貼り付けます。あれ?なんかパッドの感じが違います。パーツはナンバー変更でGT3のリヤ用と同じになったそうです。 |
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新旧比べるとわかりますが、新型にはなにか耳が立ってますね。旧パッドはブレンボ製、新パッドはテキスター製と記載あり。 |
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3mmまで減ったパッドと新品パッド、厚さが全く違います。それと耳。アルミの筒状の玉が付いてます。何に役立つのかは調べるの忘れました。皆さん自分で想像してください。 |
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このタマタマは何でしょう?共振防止で鳴き止め? |
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ちなみにパッドセンサーは差込式です。 |
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完成画像です。パッドが全部減ったらタマタマがくっ付くのかと思ったけど、案外距離があって無理だね。もしかしてこれのおかげでブレーキがめちゃめちゃ効くとか? |
おだいじに! |
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