道脇氏の件に絡んで様々なことを想起していた。
私は道脇氏のネジの開発に余り魅力を感じなかったのだが、この仕事の核心は何だろう?と考えたら「多業種を跨がった汎用性」だろうか?と考えた。
ネジのような連結部品は建築業、造船業、家具、文具、自動車メーカーetc.と利用範囲が極めて広い。黒川紀章のような建築設計者や自動車産業のような単価が高値のものとは対照的に、薄利多売で利益を上げるのがミュージシャンではないか?レディーガガのCDなど1枚2〜3千円だろうけれど、世界中で沢山の人が買うから莫大なる収入になる。「どんな建築物を設計したい」「どんな車を作りたい」といった夢とは対照的に、利益を上げるには如何いった領域を攻めて行くかという戦略的な発想が「連結部品としてのネジ」に結びついたのだろうか?
おそらく、それは広範囲で利用されるという可能性から賛同してくるビジネスマンも多いのだろう。
汎用性…それは原田泳幸氏のような、専門は教育出版でもファーストフードでもなく、ビジネスのプロ、どんな商品かに関わらずに利益を上げるプロフェッショナルの世界に通じるのかも知れない。
私は道脇氏のネジの開発に余り魅力を感じなかったのだが、この仕事の核心は何だろう?と考えたら「多業種を跨がった汎用性」だろうか?と考えた。
ネジのような連結部品は建築業、造船業、家具、文具、自動車メーカーetc.と利用範囲が極めて広い。黒川紀章のような建築設計者や自動車産業のような単価が高値のものとは対照的に、薄利多売で利益を上げるのがミュージシャンではないか?レディーガガのCDなど1枚2〜3千円だろうけれど、世界中で沢山の人が買うから莫大なる収入になる。「どんな建築物を設計したい」「どんな車を作りたい」といった夢とは対照的に、利益を上げるには如何いった領域を攻めて行くかという戦略的な発想が「連結部品としてのネジ」に結びついたのだろうか?
おそらく、それは広範囲で利用されるという可能性から賛同してくるビジネスマンも多いのだろう。
汎用性…それは原田泳幸氏のような、専門は教育出版でもファーストフードでもなく、ビジネスのプロ、どんな商品かに関わらずに利益を上げるプロフェッショナルの世界に通じるのかも知れない。