エボラ患者の飼い犬を殺処分、助命の願い届かず スペイン

2014.10.09 Thu posted at 15:31 JST

[PR]

(CNN) スペイン・マドリードの保健当局は9日までに、同国でエボラ出血熱に感染した患者の飼い犬を殺処分したことを明らかにした。

殺処分されたのは、隔離された看護助手テレサ・ロメロ・ラモスさんの飼い犬「エクスカリバー」。保健当局によると、エボラに感染した疑いがあると判断し、鎮静剤を投与して安楽死させた。死骸は定められた手順に従って火葬される。

エクスカリバーを巡ってはインターネットなどで助命嘆願運動が行われ、署名運動サイトには約40万人の署名が寄せられた。嘆願書では「患者の夫と同じように、犬を隔離するのはずっと容易なはず」と訴え、ロメロさん夫妻に家族の一員を亡くすことを強要しないでほしいと呼びかけていた。

飼い主のロメロさんはマドリード市内の病院の看護助手で、エボラに感染した患者を看護していて発症し、同病院で隔離された。夫も観察対象となっているが、現時点で症状は出ていない。

世界保健機関(WHO)によると、アフリカではチンパンジーやゴリラ、コウモリ、サル、アンテロープ、ヤマアラシを通じてエボラに感染したという記録がある。

しかし犬がエボラの感染を媒介するかどうかについて確固とした結論は出ていない。米疾病対策センター(CDC)が2001~02年にエボラが流行したガボンで行った調査では、集団感染が起きた地域の犬の25%前後にウイルスの兆候が見つかった。しかし調査期間中に発症したり、エボラのために死んだりした犬はいなかった。

ただ、犬の排泄物やよだれが感染源となる恐れも指摘され、論文では「感染しながら発症していない犬が人間のエボラ流行を発生させる可能性はある」と記している。


CNN.co.jpの最新情報をメールでチェック

CNN.co.jpの最新情報をメールでチェック

世界の今を知る。CNN.co.jpメルマガを無料購読

[PR]

注目ワード

マネー
オススメ
保険
不動産

スポンサーリンク

ダウンベスト

ダウンベスト
秋に大活躍のダウンベストが大集合

ラティシマプラス

ラティシマプラス
オートカプチーノ機能搭載の最新モデル

セルフィースティック

セルフィースティック
いつでもどこでも簡単、自撮りができる!

ハロウィン特集

ハロウィン特集
人気コスチュームが続々!注目度100%

秋限定スーツコレクション

秋限定スーツコレクション
秋に美味しい、旬のスイーツが大集合

麺ジャパン開催中!

麺ジャパン開催中!
激うま麺料理ナンバーワン決定戦が熱い!

特集 by 楽天市場

注目キーワード

スポンサーリンク

CNN からのご案内


  • 携帯端末サービス

  • CNN.co.jp App for iPhone/iPad

  • CNNテレビ視聴

  • アメリカ国内版CNN/USテレビをそのまま日本で

  • リスニングの進化が実感できる英語月刊誌!