支離滅裂ですが、何か?

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某前期高齢者ブロガーが、実行犯だった事件「言質あり」

京成スカイライナー放火事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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放火された車両と同形のスカイライナー用車両
京成スカイライナー放火事件(けいせいスカイライナーほうかじけん)とは、1978年(昭和53年)5月5日千葉県印旛郡酒々井町で発生した放火テロ事件。日本の新左翼中核派が起こした事件である。
 

事件の概要[編集]

1978年(昭和53年)5月5日午前3時30分頃、千葉県印旛郡酒々井町の京成電鉄津田沼検車区宗吾支区(現・宗吾車両基地)から火の手が上がっているのを帰宅途中の通行人が発見し、110番通報した。
直ちに消火に努めたが火の勢いが強く、検車区内にあった「スカイライナー」用車両(AE車)のAE30編成4両が全半焼した。全焼したAE29号は廃車となり、すぐに2代目AE29号が新製された。
その後の調べで、全焼した車両(AE29号)の中から乾電池ぜんまいが発見された。また中核派を名乗る者より犯行声明が出されたことから、公安警察は時限発火による中核派のテロ装置事件と断定した。
国鉄の場合、独自の警察組織である鉄道公安が存在し、実際にこの年の3月から警備活動を実施していたが、私鉄の京成電鉄にはそのようなものはなく、夜の検車区はほとんど無防備状態であった。
  • もともと、国が建設を始めた成田空港(新東京国際空港)であるにもかかわらず、当初アクセス鉄道が京成電鉄のみとなり、国鉄成田線の乗り入れがなかったのは、国鉄の労働組合(総評系の国労動労)に新鋭的新左翼シンパが多く、成田空港反対派の温床となっていたためであった。成田線の乗り入れが開始されたのはJR化後。それでも、JR東日本千葉支社は先鋭的な動労千葉の組織率が高いため、成田空港へ乗り入れる成田エクスプレス及び横須賀線直通用電車の両車両の管理は、JR東日本横浜支社が管轄する鎌倉車両センターで行っている他、成田線でのスト対策として東京支社管内になる常磐線経由(我孫子回り。常磐線上野口及び成田線我孫子〜成田間は千葉県内だが東京支社管轄となっており、取手で水戸支社とのみ列車の直通が行われる)の臨時列車が設定されている。

影響[編集]

この放火が原因で京成電鉄は「スカイライナー」の運行計画を見直し、5往復を当面の間減便する方策を採らざるを得なかった。当時の運転課長である藤井浩二は「最も影響が出にくい方法としてこの策を採った」と鉄道ピクトリアル2007年3月臨時増刊号で語っている。またこの事件とは別に5月19日にも京成本線5ヶ所で同時多発列車妨害が発生している。

参考文献[編集]

  • 千葉日報』1978年5月7日朝刊
  • 『京成電鉄85年の歩み』
  • 『鉄道ピクトリアル』2007年3月臨時増刊号

関連項目[編集]

転載元 転載元: 支離滅裂ですが、何か?

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