この間から基礎工事にかかってくれている家作りですが、大問題が発生しました!?
道路から30cm上げてくれるように頼んでいたのに、基礎屋さんいわく20cmしか上がらないというのです。
なぜ?・・・なんで???
工事始まってすぐに基礎屋さんにも伝えてたのに!?
急いで建設事務所に連絡しました。
そしたら・・・、「申し訳ないですが、30cm上げると聞いた記憶が全くありません。記録も残ってないですし。」だと!?
一番初めに言ったって!!でも思い返せば、契約前は打ち合わせの書面は全く残してなかったので間取りの話を聞くのに夢中で土地のことは聞きそびれたとも考えられる。・・・いや、しかし他のハウスメーカー回ってる時から30cmあげるの決めてたし、
実際分筆の時も行政書士さんに「30cm上げたいんですよ~。でも土地を掘ったときに土を捨てると高いらしいから、掘った土で周りを埋め立てるんです~。」って言ってたし、その後見積もりを頼んだ設計事務所に言ってないってことはアリエナイ。
そもそも、こちらが色々聞いたことには答えてくれるけど、向こうから工事の日程とか一回も言ってくれたことないし工事始まってから現場監督の人と一回も会ってない・・・?
今まで不安に思ってたことが、はっきりとした不信感になった。
で、分筆を頼んだ行政書士さんに相談してみたところ「工事の前に、基礎の高さの確認はしなかったんですか?」と・・・・・・・・・。
してない。してないよそういえば・・・。
普通は高さの確認はするとのこと。お願いしている大工さんも同じこと言ってた。
設計事務所の人に聞いたら、
「スロープつけるといってたので、土地は平らなほうがいいと思って上げることは考えてませんでした。」
はあぁあああああ!?何それ?ちょっと思い込み激しすぎ!?
内心ブチキレそうになったけど、そこは大人の対応として丁寧に
「こちらもきちんと確認していなかったので悪いかもしれませんが、行政書士さんは、普通は工事前に必ず確認することだって言ってましたよ。それは、そちらに非があるということですよね。」
「あぁ・・・。でも―――――。」
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
謝罪はなしですか、すんだことはしょうがないので
一言誠意を持って謝罪してくれたら、すべて水に流そうと思ってたんですが
評価-50点
大人の対応とは思えません。
全く話にならないので、もう遠慮するのはやめます。
もちろん馬鹿なクレーマーみたいにギャーギャー騒ぎ立てませんよ?大人ですからね。
訴えてもしょうがないですし。
・まず、疑問点はすべてFAXでこちらが質問・連絡してもらう。
・現場監督に、こちらに逐一連絡を入れてもらう。
・ブログに家作りの経過を書く。
もちろん嫌がらせなんかじゃありませんよ?
施主が満足する家が出来上がったら、何よりの宣伝にもなりますしね。
きちんと建築事務所さんには
ブログに名前ありで公開することを連絡していますので、見つけたら読んでくれると思います。
光洋一級建築士事務所のサイトはこちら徳島県徳島市にあります。
↑日本では、おそらくここだけであろう斬新な家作りのシステムを採用されてます。
簡単にいえば、施主が直接各業者を雇い、設計やその管理を設計事務所が行ってくれるというものです。
健康塗り壁や、床をコルク貼りにするなど他のハウスメーカーでは考えられないような
色々なアイデア満載の設計事務所さんで、施主支給もどんどんしていいよと薦めてくれます。
知り合いの大工さんなど居れば、その人に頼むことも出来るので昔から知ってる信頼できる大工さんにお願いしました。
(「途中で気になることがあれば、それははっきり報告させてもらいます」と親身になって色々言ってくれる一級建築士の資格も持っている信頼できる方です。工務店の方なので、下請けの仕事はしてもらえないかと思ってたのですが、快く引き受けてくれました。)
工事にかかるまでは光洋一級建築士事務所に頼んでほんとに良かった!と思ってたのですがねぇ・・・。
まぁ、ブログで悪口を書きたいわけではないので
家が出来上がるまでには-50点の信頼が100点になるように今後に期待してます。