世界には、引き込まれそうなほど美しいトンネルがたくさんあります。今回は、異空間のようなその幻想的なトンネルの世界をご紹介します。
■愛のトンネル/ウクライナ
こちらのトンネルは、ウクライナ西部のリウネ州、クレーヴェンにあるトンネルです。
このトンネルが愛のトンネルと呼ばれるのは、カップルがこのトンネルをくぐると願いが叶うという言い伝えによるものです。
愛のトンネルは、1日に3本ほど運搬用の貨物列車が通る現役のトンネル。
しかしこの緑の木々に囲まれた美しい風景を一目見るために、多くの観光客がこのトンネルに集まっています。
愛のトンネルは、訪れる時間や季節によって見られる表情が異なります。
ぜひ恋人と一緒に行きたい、美しいトンネルです。
■魔女のトンネル/イギリス
魔女のトンネルは、北アイルランドのバリマネーという自治体の外れにある「ダークヘッジズ」とも呼ばれるトンネルです。
このトンネルを作り出しているのはブナの木です。
整然と植えられたブナの木のトンネルが600メートルもの間、引き込まれそうなほどどこまでもまっすぐ続いています。
トンネルの外側には緑が茂っていて、このトンネルの不気味なほど美しく並んだブナの木を引き立てています。
まるで魔女がでてきそうなブナの木のトンネル、それが魔女のトンネル「ダークヘッジズ」です。
■氷のトンネル/スイス
氷のトンネルは、標高3454mのヨーロッパ最高地点にある鉄道駅、ユングフラウヨッホ駅から「アイスパレス」までをつなぐトンネルです。
このトンネルは、その名のとおり壁・天井などすべて氷でできています。
無色透明に光り輝く一面の氷は、とても美しく、幻想的です。
ちなみに、床にはほとんど水滴がないので、注意して歩けばすべりにくいのでご安心を。
氷のトンネルを抜けると、その先には更なる氷の世界が広がっています。
アイスパレスというその場所には、氷で創った動物の彫刻などが飾られています。
そちらも幻想的な雰囲気が漂っているので、あわせて楽しんでみるのもいいかもしれません。
■倒木のトンネル/アメリカ
倒木のトンネルは、アメリカ・セコイア国立公園内にあるトンネルです。
セコイア国立公園といえば、地球上最大の高さ100m、樹齢3000年にも達すると言われるセコイア森林をもつ国立公園です。
そんな壮大な自然を感じられるひとつのスポットが、巨大な倒木をくりぬいてできたこのトンネル。
倒木の長さは80m以上、直径は根元で6.4m、トンネル幅は5.2m、高さは2.4mとかなりの大きさ。
何千年も生きてきた木なのでしょうね。
日本では見られないスケールの大きな、壮大な自然を感じられるトンネルです。
■上海外灘観光トンネル/中国
外灘観光トンネルは、上海屈指の観光地である外灘と陸家嘴を結ぶ観光トンネルです。
全長約650メートルほどのトンネル内を、トラムに乗って進んでいきます。
トンネル内はさまざまな電飾でかざられていて、その光景はとてもきれいです。
BGMもかかっているので、さながら遊園地のアトラクションのような感じで、とても楽しめます。
■マウントカーメル・トンネル/アメリカ
マウントカーメル・トンネルは、アメリカ・ユタ州のザイオン国立公園にある砂岩でできたトンネルです。
全長約1760mで、開通した1930年当時はアメリカで最も長いトンネルでした。
砂岩の地層を削ってつくられたトンネルなのでとてもくずれやすく、コンクリートによる補強工事も施されていますが、
今でもバイクや徒歩での通行は禁止です。
砂岩をけずった模様がはるか先まで続く光景は幻想的で美しいですが、見学・通行の際はご注意を。
■プレデター・ラグーン/バハマ
プレデター・ラグーンは、バハマのアトランティスにあるトンネルです。
なんといってもその特徴は、海中散歩の気分が味わえること。
その名のとおり、トンネルの周りには海のプレデター(捕食動物)がいて、頭上を泳ぎ回っています。
全長2メートルにもなるオニカマスやシュモクザメの姿は、まさに圧巻。
なかなかできない海中散歩体験ができる、うつくしいトンネルです。
- Atlantis, New Providence Island