凡夫じゆうちょう

凡夫が見たこと読んだことをじゆうちょうのように書いていきます。なるほど凡夫だ。的が外れてやがる。



ブログのモチベーション維持のために嬉しかったコメントをまとめてみる。


 餅ベーションってなんかすんごい和菓子みたいだよなと思っている凡夫です。

 ブログは長期間継続して運営することが最も難しいと色々な人が言っています。今のところ特に支障なくブログを運営しているのですが、1年間続けられるかと聞かれると自信がありません。

 ブログを止める理由は色々とあるようですがモチベーションの維持が難しいため、ブログを止めるという方が多いようです。はてなの場合はこれに加えて色々と落とし穴があるようですが今回はあまり触れません。

 今回凡夫が書いていくのはそのモチベーション、ブログのやる気をどうやって維持していくかについて書いていきます。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

嬉しかったコメントや嬉しかった出来事を書いておく。 

 これだけです。どういう書き方でも良いのですがブログをやっていて良かったことをきちんと記録しておきましょう。特にコメント。直接記事に書かれたコメント意外にもはてブコメントやTwitterなどから嬉しかったコメントをまとめておくとブログのやる気が維持できるんじゃないかなと思います。

 ただ問題なのはコメントを収集しようと思うとエゴサーチしなければならず、その過程で心ないコメントを目にしてしまい落ち込むという可能性がなきにしもあらず、というかかなりの高確率であります。

 余裕のある時にこういう作業をしておくと良いと思います。

あまり数字には頼らない。

 ブログ運営の目標にPVとかはてブ数とか数字を使っていますがブログの楽しみは数字以外の所にあります。あまり数字を意識した運営をすると疲れてしまうのでほどほどにしておきましょう。SNS疲れという言葉もあるので何事もほどほどにが一番です。

 承認欲求とか自己承認とかもよもよ考えてしまうのもわかるのですが、考えても答えのでないことは考える必要のないことだと思い込んで棚上げした方が健全な場合もあります。適度に考えましょう。

予約投稿して休憩する。 

 ブログを毎日書く必要はありません。書ける時に書いてしまい休んでしまえばいいのです。凡夫の場合は書ける日に記事を書いてそれを適当に予約投稿してしまいます。調子が良いと5記事くらい書けるのでそれを5日間にわけます。

 毎日投稿した方が読者に優しいけど毎日書くのは負担なのでこういう運営をしています。長く続けているブログになると土・日は記事を投稿しなかったり、ネット自体を見ないなど休憩のルールを設けているようです。

 いくら趣味でも休まないと疲れてしまうし飽きてしまいます。もっと休んで、だらだらと運営した方がいいと凡夫は考えています。ということでこのブログの目標はだらだらと運営することになりました。

 一生懸命粉骨砕身の覚悟でだらけます。