NHKインターネットサービスの運営方針と利用規約

はじめに

NHKは公共放送の実施機関ですが、放送だけでなく放送を補完して、放送済みの番組をインターネットを通じて一般に提供しているほか、必要に応じ災害・危機管理情報や外国人向け情報の提供、番組制作、広報、調査研究、イベントの実施、営業活動、職員採用等のツールとして、インターネットを幅広く活用しています。

この運営方針と利用規約は、これらのNHKによるインターネット利用のうち、有料のNHKオンデマンドサービス以外の情報発信等のサービスについて、その運営の方針をお示しするとともに、利用者の方々に、これらのインターネットサービスの利用にあたって、あらかじめ知っておいていただきたい注意事項等を記載したものです。

NHKのインターネットサービスのご利用にあたっては、この運営方針と利用規約をあらかじめご理解・ご了承ください。なお、NHKは、この運営方針と利用規約を予告なく変更することがあります。

NHKのインターネットサービスをご利用される場合、この運営方針と利用規約に同意してご利用ください。

1. NHKが発信主体となるインターネットサービスの運営方針

(1)実施にあたっての基本姿勢

NHKは、放送に関しては、「NHK放送ガイドライン2011」に沿って業務を行っていますが、インターネットを利用した業務においても、「正確」「公平・公正」「人権の尊重」「品位と節度」を守る姿勢を基本とします。
NHKは、公式ホームページ「NHKオンライン」に加え、SNSや動画共有サービスなど、外部の企業・団体等が運営するインターネットサービスを利用することがあります。(以下、こうした外部のインターネットサービスを「外部サービス」といい、外部サービスにおいてNHKが管理しているページ等を「NHKアカウント」といいます。)
これらのサービスにおいて、NHKが情報の発信主体であるときは、以下に掲げる指針等を遵守します。

(2)NHKアカウントの利用にあたって守っていただきたいこと

a. NHKアカウントの運営目的
NHKアカウントは、それぞれの運営目的をNHKアカウント内に明示しています。アカウントの種類によっては、外部サービスの利用者が自由にコメント等を投稿でき、投稿されたコメント等を一般の方がご覧になれるものがあります。この場合は、それぞれのNHKアカウントの運営目的の範囲内でご利用ください。
投稿されたコメント等の取り扱いについては、運営方針と利用規約の2をご確認ください。
b. NHKアカウントの利用にあたっての注意事項
(a)
外部サービスの利用方法等については、それぞれの外部サービスを運営する企業・団体等にお問い合わせ下さい。
(b)
外部サービスによっては、ご利用の際に個人情報の登録や認証を必要とするものがありますが、これらの個人情報については、それぞれのサービスを運営する企業・団体等が取得・保有をしているものです。NHKではそれらの個人情報を取得・保有はしていません。
(c)
NHKは、外部サービスを運営する企業・団体等に起因する瑕疵・バグ、トラブル、誤認、サービス停止等について一切の責任を負いません。
(d)
NHKアカウントは、NHKの都合により予告なく終了することがあります。また、利用している外部サービスそのものの都合などに伴い終了することがあります。
(e)
NHKは、NHKアカウントにおける利用者同士の紛争については、一切責任を負いません。

2. NHKアカウントに投稿されたコメント等の取り扱いについて

(1)コメント等の削除等について

NHKは以下の事由に該当すると判断した場合には、投稿した方の意思にかかわらず、当該コメント等を削除したり、非表示にしたりする等の措置を講じる場合があります。

  1. 犯罪その他の法令違反行為、そのような行為を誘引・助長等する行為、およびそれらにあたるおそれがあるもの
  2. 名誉毀損、プライバシー権・肖像権侵害、著作権侵害等、他人の権利を侵害するもの、および侵害するおそれがあるもの
  3. NHKアカウントの運営目的と無関係なもの
  4. NHKによる個々の情報発信と無関係なもの
  5. 同一・類似内容の連続投稿、宣伝・商業目的の投稿、NHKや他人になりすました投稿等、NHKアカウントの運営に支障を来たすもの
  6. 上記のほか、公序良俗に反しまたは反するおそれがあるもの

(2)コメント等の内容に関する対応について

投稿されたコメント等の内容については、利用者が発信したものなので、NHKは責任を負いかねます。内容についてのご意見やお問い合わせは、直接、投稿された利用者にご連絡ください。
ご自身の権利が侵害されていると思われる場合は、運営方針と利用規約の3によることとしますのでご確認ください。

NHKへのご意見やお問い合わせは、NHKオンライン内の「ご意見・お問い合わせ」までお寄せください。

(3)コメント等の保存について

投稿されたコメント等の保存の有無、保存の期間等については、一義的に外部サービスの運用によって決められており、NHKはこれに関与しません。投稿されたコメント等の消失・毀損について、NHKは一切責任を負いません。

3. ご自身の権利が侵害されたと思われる場合等のコメント等の削除依頼について

(1) 基本方針

NHKアカウントにおいて利用者が投稿し、一般の方がご覧になれるコメント等によって、ご自身の権利が侵害されたとする方から申し出があったときは、必要に応じ、投稿した利用者にその旨を通知し、意見を伺うなどして、その上で、申し出た方の権利が侵害されていると判断したときは、技術的に可能な場合に限り、削除や非表示等の措置をとることとしています。選挙運動期間中の候補者・政党の扱いについては、選挙の公正確保の観点を踏まえた権利の侵害への対応を行います。

(2) 削除依頼の手順等

  1. 削除依頼のお申し出については、(3)の申告フォームからご連絡ください。申告フォームには、一般の方の申告フォーム、選挙運動期間中の候補者・政党の名誉侵害情報に関する申告フォームがありますので、ご注意ください。異なるフォームからのお申し出には対応できませんので、ご了承ください。
  2. 削除依頼は、必ずご本人からお申し出ください。
  3. ご連絡の際には、申告フォームに記載されている必要事項を漏れなくご記入ください。
    なお、ご自身の権利を侵害されたと考える投稿コメント等の特定にあたっては、URLや記事のタイトル、投稿者の方の名前等(アカウント名、ハンドルネーム等投稿者を特定するに足るもの)、投稿内容そのもの、投稿日時等を具体的に記載してください。不足がある場合は対応できませんのでご了承ください。
  4. 対応に際しては、必要に応じて別途本人確認資料、著作権等知的財産権侵害のお申し出の場合には権利者であることの確認資料等の必要書類の提出をお願いする場合があります。
  5. 申告フォームの記載に誤り、不足がある場合や、dでお願いした必要書類を提出いただけない場合には、対応できませんので、ご了承ください。
  6. いただいた個人情報はコメント等削除依頼に必要な範囲でのみ利用します。申告フォームでご了解をいただいた場合を除き、コメント投稿者に名前等の通知は致しません。
  7. ご連絡いただいたコメント等がこの運営方針と利用規約2(1)a~fに該当するとNHKが判断した場合には、申告内容にかかわらず、当該コメント等を削除したり、非表示にしたりする等の措置を講じる場合があります。
  8. NHKの判断の結果や理由については個別にご連絡いたしませんのでご了承ください。

(3) 申告フォーム

「NHKインターネットサービス運営方針と利用規約」に同意したうえで、以下の申告フォームよりご連絡ください。

「NHKインターネットサービス運営方針と利用規約」に同意する場合は、
「同意する」にチェックの上、以下のフォームボタンをクリックしてください。

なお、チェックをしない場合は、申告フォームの入力画面に進むことができません


平成25年6月 日本放送協会