2時になりました。
ニュースをお伝えします。
これまでシリア情勢などで鋭く対立してきたイランとサウジアラビアの外相が、国連総会に合わせ訪問しているニューヨークで会談を行い、今後、両国の関係が改善に向かうのか注目されます。
イランのザリーフ外相とサウジアラビアのサウド外相は、21日、国連総会が開かれているニューヨークで、およそ1時間にわたって会談しました。
イスラム教シーア派のイランとスンニ派が実権を握るサウジアラビアは、これまでイランの核開発問題やシリアの内戦などを巡って鋭く対立してきましたが去年8月、イランで国際社会との対話路線を掲げたロウハニ政権が誕生したことから、両国関係にも関心が集まっていました。
イランのメディアによりますと今回の会談で両外相は、シリアとイラクで勢力を広げるイスラム過激派組織イスラム国への対応など中東地域の重要課題について意見を交わしたということです。
会談のあとイランのザリーフ外相は、会談は両国関係の新しい1ページだと述べたのに対し、サウジアラビアのサウド外相も、影響力のある両国間の協力は、中東地域の平和構築によい影響をもたらすだろうと述べ、それぞれ関係改善と今後の連携に、前向きな姿勢を示しました。
ザリーフ外相は今後サウジアラビアを訪問する意向も示しており、今回の会談をきっかけに中東地域の安定化で大きな鍵を握るとされる両国の関係が、改善に向かうのか注目されます。
13年後に開業予定のリニア中央新幹線について、山梨県内の実験線で、一般の人を対象にした体験乗車会が11月から始まるのを前にきょう報道陣向けの乗車会が開かれました。
2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、JR東海では山梨県内の42.8キロの実験線で走行試験を行っていて、ことし11月と12月に一般の人を対象に体験乗車会を予定しています。
今ゆっくりとリニアが走り出しました。
これを前にきょう報道陣向けに乗車会が開かれ、営業運転に向けて開発されたL0系と呼ばれる7両編成の新型車両が動き出しました。
車両は新幹線より一回り小さく、座席は通路を挟んで1列4席となっています。
車内には、速度の表示やカメラが写した映像が見られるモニターもついています。
走り出して2分半ほどで。
499、500キロになりました。
揺れのほうはやはり低速のときよりは感じます。
しかし気になるほどではありません。
1分半ほど、時速500キロで走行しました。
JR東海では先月、国に対し建設工事の実施計画を申請し、国の認可が得られたあと、この秋にも着工の手続きに入る予定です。
続いて気象情報です。
まず台風16号の情報です。
台風はあすにかけて東シナ海を北上する見込みです。
水曜日ごろに向きを東寄りに変えて、木曜日から金曜日にかけて、西日本から北日本に接近するおそれがあります。
午後3時から6時までの天気です。
沖縄から九州と北海道を中心に雨が降りやすく、雷を伴って雨足の強まる所があるでしょう。
関東も一部でにわか雨がありそうです。
午後6時から9時までです。
台風16号の影響で沖縄付近は波の高い状態が続く見込みです。
沖縄から九州と関東から北では曇りや雨の所が多いでしょう。
2014/09/22(月) 14:00〜14:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:33754(0x83DA)