いじめをノックアウトスペシャル 第4弾 ちょっとの勇気が世界を変える!? 後編 2014.09.20

「いじめをノックアウトスペシャル」第4弾「ちょっとの勇気が“世界”を変える!?〜行動宣言でつなげよう〜」後半戦のスタートです。
テーマは勇気ということでいじめを減らすためにどんな勇気が出せるのか高橋さんと一緒に考えていきます。
番組前半にいろいろな勇気、考えましたけどいかがでしたか。
本当にいろんな形の勇気が見れた1時間だったなと思って、とても有意義でした。
ここで、これまで番組に寄せられた行動宣言をご紹介します。
下に出ています。
皆さんからの行動宣言番組後半も受け付けています。
では、ノックアウト隊お願いします。
それでは、行動宣言に参加する方法を説明します。
まずは番組ホームページにアクセスしてください。
アドレスは…。
nhk.jp/ijimezeroです。
ここに私たちの願いが込められています。
アクセスしたらトップ画面の「行動宣言に参加しよう」をクリック。
こんな画面が出てきますので行動宣言を記入して最後に「送る」をクリックすれば完了です。
皆さんから送られてきた行動宣言は、こんなふうに放送中にどんどん紹介していきます。
こんな勇気を出すぞという行動宣言を送ってください。
よろしくお願いしまーす!
去年の夏から始まった100万人の行動宣言。
私たちはある方にいじめノックアウト隊の名誉隊長に就任していただきまして行動宣言の第1号をいただきました。
下村博文文部科学大臣です。
その後、文部科学省でも行動宣言の呼びかけを行い、取り組みはどんどん広がっています。
本当にありがとうございます。
さらに、高橋さん埼玉県や奈良県は県を挙げて、行動宣言に取り組むと声を上げてくれたこと覚えてますよね?
もちろんです。
その後、どうなったのかご覧ください。
県を挙げて行動宣言に取り組んできた埼玉県と奈良県。
一方、奈良は…。
そして5月に放送した前回の「いじめをノックアウトスペシャル」では…。
埼玉県が173校5万7698件分。
そして奈良県が32校1万1175件分です。
埼玉、奈良ともにまだ目標の半数だった。
その後、奈良を訪ねると…。
教育委員会の君塚さんと行動宣言集めの中心人物長浜校長が今後の作戦について話し合っていた。
吉岡会長、お願いいたします。
え!夏祭り?なんと長浜校長たちが考えたのが夏祭りで特設ブースを作り地域の人も巻き込もうというもの。
大人だけでは心もとないと長浜校長は生徒会のメンバーに協力を呼びかけた。
やっぱみんなで力を合わせるっていつでも私たちはチームやということは意識したいですね。
そして迎えた夏祭り本番。
行動宣言ブースは…。
ありました!なかなかの盛況ぶり。
ペットボトルのふたを使うなど手作り感いっぱいの特設行動宣言ブース。
そこには長浜校長の姿も。
一方、生徒会の面々は…。
画板をしょって出張行動宣言。
一人一人に声をかけて行動宣言に協力してもらった。
この日の奈良の最高気温は7月最高の36.8度。
生徒たちも必死に頑張る。
そして、こんな人もゲット。
なんと奈良市の市長さん。
目標の10万件まで残り半分。
その数5万件。
一体どうする?こちらは県が主催する人権フェスティバルの会場。
ここで行ったのは…。
題して、ボーイスカウト作戦。
埼玉県ボーイスカウト連盟に協力してもらい広く県民に行動宣言を呼びかけた。
お友達と仲よく遊ぶとか。
この日のイベントでは多くのちびっこたちも行動宣言。
さらに基本に返るべく行ったのがローラー作戦。
県庁の職員が県内の学校を回り行動宣言を呼びかける。
行動宣言を広げるために指揮を執ってきた渡邉さんに自信のほどを聞くと…。
ちょっと弱気な渡邉さん。
このあとスタジオで結果発表!そう宣言したのは瀬戸内海に面した広島県呉市。
早速、呉市長が…。
さらには市長に続けと教育長も…。
しっかり一人一人の子どもを褒めて育てていこうと。
呉市では学校と家庭や地域が連携していじめ撲滅プロジェクトチームを設立。
いじめゼロを目指して朝のあいさつ運動やいじめ撲滅標語コンクールなども行っている。
グランプリ受賞作は…。
ありがとう。
おめでとうございます。
呉市では、教頭会で行動宣言への参加を呼びかけるなど猛アピール。
そして、市を挙げて行動宣言を行うことに。
僅か2か月で呉市立の小学校、中学校、高等学校全66校の子どもたちと先生1万5013人が行動宣言。
呉市のみんな、ありがとう。
こちら福岡県大牟田市も行動宣言に参加。
まずは先陣きって教育長が…。
大牟田市は行動宣言参加を表明してからたった1か月で大牟田市立の小中学校全32校の子どもたちや先生7281人が行動宣言。
行動宣言の輪はどんどん広がっています。
目指せ100万人!
広島県呉市や福岡県大牟田市に続いて続々と全国の市や町から全校参加で行動宣言に取り組みたいという声が上がっているんですよね。
うれしいです、本当に。
一気に数が増えそうですね。
ノックアウト隊も行動宣言を集めるためにいろいろなところに行きましたけどもこの広がり見てどうですか。
やっぱり、これを通じて、もっともっとどんどん広がっていってほしいなと思います。
でも、すごくうれしいしそういう、いじめに対するグループとかチームとかそういう一つ一つのすごい…人のこういう発信とかつながりとかがこのVとかを見てすごく感じてすごくうれしいです。
どんどん広まってほしいです。
ここで毎回恒例となっている学校名全部紹介をやりたいと思います。
今回は学校以外で取り組んでいただいた皆さんもご紹介します。
これまでに行動宣言に取り組んでくれたところこれから取り組みますと約束してくれたところきのうの夜7時までにその数合わせてなんと1545!
すごい数ですね!
驚きの数字です。
これは、すごい!
そして、ご紹介の中で埼玉県の目標10万件。
奈良県の目標2万件。
果たして、達成できたのか。
結果が分かります。
何度もスタッフで確認をしたんですけどぎりぎり届いた学校名まで入れましたが万一、間違いや抜けがあった場合は本当に、ごめんなさい。
それでは、紹介いたします。
北海道標津町では全町立小中学校が4校が参加してくれています。
福島県の大熊町では全町立小中学校が避難先の会津若松で行動宣言に取り組んでくれました。
ありがとうございます。
ことし中に10万件の行動宣言を集めると宣言した埼玉県。
県庁の皆さんのローラー作戦がきいたのかすごい数字ですね。
きのうの夜7時までに389校の学校が参加をしてくれています。
多すぎて私たちの顔が見えないですね。
10万件突破したと思いますか。
どうでしょうか。
この数は突破してそうですけどね。
期待できそうですよね。
どきどきしますね。
まもなく埼玉県の件数が出そうですよ。
埼玉県の皆さんもドキドキして…。
なんと埼玉県の行動宣言13万4860件!目標達成どころか大きく…。
大きく上回ってきましたね。
守谷市は全市立小中学校と県立高校が参加してくれます。
富山県の射水市つい2日前なんですが全市立小学校が参加すると約束をしてくれました。
お待ちしています。
参加を表明してくださっているところすでに送ってくださっているところたくさんの学校があります。
三重県の鳥羽市では全市立小中学校で参加をしてくれます。
名張市でも全市立小中学校が参加してくれます。
2万件の行動宣言を集める宣言をしてくれた奈良県。
果たして目標達成は…。
すごい2万166件!ありがとうございます。
呉市は全市立小中学校そして高等学校も参加してくれました。
ありがとうございます。
呉市の皆さん。
大牟田市全市立小中学校が参加してくれました。
皆さんの学校も入ってますでしょうか。
熊本県山鹿市は全市立小中学校が参加してくれます。
ありがとうございます。
以上、1545の学校や地域の皆さん本当にどうもありがとうございました。
そして、埼玉県、奈良県目標達成、うれしいですね。
本当にありがとうございます。
まだ、この2県これからもまだまだ行動宣言を広げてくれるということなのでお待ちしています。
行動宣言に参加した学校の先生から行動宣言が学級運営に役立ったあの生徒がこんなことを考えていたんだ。
発見があったなどたくさんの声が寄せられています。
行動宣言に取り組みたいという皆さん参加方法です。
ノックアウト隊、お願いします。
学校や地域の活動で行動宣言に参加してくれる皆さんには行動用紙をお送りしてます。
申し込み方法はまず番組ホームページにアクセスしてください。
アドレスは…。
nhk.jp/ijimezeroです。
本当にしつこいようですがここに私たちの願いが込められています。
アクセスしたら「行動宣言に参加しよう」をクリック。
次は、こちらの学校マークが出てくる青ボタンをクリック。
学校の住所など必要事項を書いて送信すると…。
番組特製の宣言用紙をお送りします。
書いた宣言用紙をNHKに送っていただくとこのように学校単位でホームページに掲載されます。
みんなの行動宣言に込めた思いを全国の皆さんと共有することができますよ。
たくさんの参加お待ちしてまーす。
お待たせいたしました。
番組の前半にもお伝えしました高橋さんとノックアウト隊が中学生といじめを減らすためにどんな勇気が出せるのか考えたサミット後半戦をお送りします。
8月に行われたいじめをノックアウトサミット。
いじめを減らすためにどんな勇気が出せるのか。
全国各地から中学生が集まり数々のアイデアが生まれた。
紙に、お前いじめとんちゃうんみたいな感じで。
名前のところ書かずに適当に正義の味方よりとかでもなんか書いて、それを…。
話し合いが盛り上がる中一人の中学生が口を開いた。
今、自分、中3なんですけど中2のときから続いてる話で自分の友達が意識してっていうほどでもないんですけどいつの間にかはぶりみたいになっちゃってて。
今、友達が苦しんでいる。
そう話し始めたのは福島県から参加してくれたさえかさん。
学校では生徒会副会長。
さらに2つの部活を掛け持つ超多忙な中学3年生。
どんな子なのか友達に聞いてみた。
強がって、あまり弱みを見せない、さえかさん。
だけど、ずっと抱えている悩みがあった。
中学2年生のときは仲のよかった4人。
ある日、意見の食い違いから1人を無視するようになった。
その後、さえかさんは無視していた友達と和解。
あとの2人も無視はしなくなったけど以前のような関係には今も戻っていない。
両方と今、仲いいから、だからどっちかの味方をするとかそういうのもできなくて。
話を聞くだけならできるんですけどそこに口を出すことができないっていうのがあって。
もう一度、仲のよかった4人に戻ってほしい。
だけど、どうすればいいのか分からない。
そのいじめられていた子はどうしたいって言ってるのかな。
なんか、最近はもういいやって言ってて。
言っても、どうせ分かってもらえないしっていうか。
本人もネガティブになっちゃってて。
せっかく仲よくなれたのにそうやって仲たがいしちゃってこのまま卒業しちゃうのも嫌だなって思って。
どうせなら仲直りしなかったとしても和解っていうか…。
分かり合えたほうがいいなって思うんで。
友達だから言いにくいこともあるし。
なんか…一人になっている子ばっかりについていっても解決もしない感じがして。
うん…っていう感じ。
そうだよね、悩むよね。
みんなは、どうですか。
別にそんなこと気にすんなよってひと言かけてあげるだけでたぶん気持ちが和らぐと思うんで。
さえかさんが本音を…仲直りしてほしいっていう本音を言って、そこから2人とか1人のほうに、そっちはどうなん?っていうこともちゃんと聞いてあげて。
やっぱ自分が本音を出したら相手も返してくれると思うから。
なるほど。
本音でぶつかり合ったほうがいいと。
今、2人とも男の子がねこうしたらいいじゃないかっていう話もあったんだけどたぶんさ、男の子と女の子ってちょっと違うじゃん、たぶん。
ちょっと違うよね、たぶんね。
女の子の関係性と。
本音とか言っても結局のところ、他人行儀にしか聞こえないときとかあったりしてだから、無理やりくっつけるっていうのも一つの手だなって思う。
お、無理やり、くっつける。
どっちかが仲直りしたい気持ちがあるなら絶対に仲直りってできるはずだから。
私の場合は、無理やり肩、引っ張って、くっつけて3人で無理やり話すみたいな。
でもさ、これすごい難しいところでさ。
3人とも仲直りしたいんだけど思いを伝えてないっていうなら話は早いじゃん、きっと。
それはたぶん、無理やりくっつけて話したらごめんねって2人が言ったりとかなるけど片っぽがもう分かってくれないからいいやって思ってたりすると、これって4人組の意味があるのかなって私ちょっと思っちゃったりしたんだけど。
2人の子って、1人の子のこともう嫌いとか思ってないですか。
一番最後に聞いたときは別に仲直りする気とかはないしみたいな感じで。
無視していた2人に仲直りをする気はない。
そのことばを聞いて…。
僕的には、ほかの友達作ったほうがいいんじゃないかなとは思うんですけど僕も小学校のときにすごいいるじゃないですか、一人…。
強いやつ?強いやつっていうかすごいおもしれえやつがいて。
大体、いるね、1クラスにね。
そいつと絶対いたいって思う時期があったんですけどその子がきょう、無理って言ったからまあ、きょう、暇やしほかの子と遊んでもいいかと思ったらその子と遊んだら思ったより楽しくてそんな仲よくなりたくないとか言っとう子とは仲よくなってもまた、そのつらい時期を思い出すだけやしほかのいい友達、作って新しい学校生活スタートさせたほうがいいんじゃないかなとは思ったかな。
そうだな…難しいよね。
やっぱり人と一緒にいすぎないとか依存しすぎないような友達…いろんな範囲、広い範囲で友達、たくさん作ったら学校、楽しくなるのかなって。
無理に仲よし4人に戻る必要はない。
確かに、そうかもしれない。
さえかさんの切実な願いが消えかかっていた。
そのとき…。
私があったのは中学生のときにすごく仲いい子がいたの。
私も4人グループだったんだけど。
もともと、AKBっていうグループに入るときにあまり、そのころ言ってなかったからなんで言ってないんやっていうところから2か月ぐらいずっと無視されてたのね。
そのときに、私もね今、自分で言ってたけどやっぱり、どうしてももとに戻りたかったのよ。
どうしても、もとに戻りたかった。
すっごい仲いい子がいたのね。
小学校3年生から仲いい子がそこのグループにいてずっと親友だったんだけど変な話、その子が主犯…。
ほかの2人は、その子が一番権力を持ってたから一緒になってついていって無視してた。
でも、どっかで1人がうん?って思ったみたいで普通に声をかけてきてくれた。
今までずっと無視してたのに。
おはようって。
でも、その子が来ると一番仲いい子が来るとその子のほうに行っちゃうのね。
これ、どうしようかなってずっと思ってたんだけどやっぱり、どっかでぶつかんなきゃだめだなって思って私は一回、話して話した結果、お互い分かってくれたからよかったんだけど。
自分の気持ちを伝えたら相手は分かってくれた。
高橋さんの体験談を聞いてこんなアイデアが飛び出した。
最初4人って何かしら共通点とかあってくっついとうからもっと仲がよかったときに行ったところ、やったこととかを一回やってみる。
それは、たぶんめっちゃ難しいことやけどそれを一回、やってみてそしたら、たぶんそういうときのことを思い出してやっぱり、この4人がおったら落ち着くなとか。
やっぱりこの4人やったら楽しいなってたぶん、絶対出てくるから。
たぶん、そういうのは勇気いると思うけどやっぱり、そっちのほうがまた、これからも、その4人でずっと続いていくと思うし。
お、ふうたくん。
えっと…あれ、なんて言おうとしたっけ。
うそ!うそでしょ?うそでしょ?あ、思い出しました。
思い出した。
よかった、よかった。
えっと、仲直りしようと思ったら勇気は絶対、いると思うんで一回、一緒にご飯食べるとかどっかに遊びに行くとかしてどっちか側だけと話すんじゃなくて一緒に4人で話す機会を作ったらいいと思います。
確かに、今のままだとたぶん、気持ちは全然伝わってないよね、お互いのね。
話し合いの場を設けるっていうのは難しいときもあるかもしれないけど話し合わないよりかは絶対、話し合ったほうがいいから。
いっぱい、話し合いをしたほうがいいなと思いました。
違うグループに行くにしろ何かあったにしろ何かやっぱ、ちょっと話し合って今、みんなと話してるわけだけどやっぱ話し合ったほうが分かるし。
すごい、お前に対してイライラしてたけどあ、お前はそう思ってたんだって悪気はなかった。
でもこうしたほうがいいんじゃないって言ったら直ることもあるし。
でも、こっちも誤解してることもあるし。
話し合うのは必要なのかなって思うんだけど、やっぱり学校の中で出会えるのなんて少ないわけじゃん。
気が合ったりする子なんてさ少ないし親友になれるのなんてさ今、みんな友達がいると思うけど大人になったときに今の友達が何人いるかなっていうことじゃん。
大人になって、ずっと、こいつ小学生から同級生なんですよ親友ですって言えるのってすごく実は少ないんだよね。
私たちも、みんなよりちょっと大人だから分かるんだけどなかなか、いないのよ。
でも、すごく大事なの。
この学校にいる期間の友達って超大事だからやっぱり仲よくはあってほしいなって思うんですけどね。
うん…。
話し合いの場。
すごく大事かなっていうふうに思います。
仲直りするためにねその一歩を踏み出すっていうのは。
3時間に及んだいじめをノックアウトサミットが終了。
いじめを減らすためにどんな勇気が出せるのか。
最後に、さえかさんがこれからどうしようと思っているのか聞いてみた。
「伝えるって大事。
自分からでも友達をとおしてでも気持ちは伝えないと分かってもらえない。
私はきちんと気持ちを伝えようと思う」です。
きちんと話し合って気持ちを伝える。
今回のサミットで生まれたさえかさんの勇気だ。
気持ちを伝えるって難しいけれど大切ですよね。
本当に難しいですよね。
みんなと話してても難しいなっていうふうなぶつかり合いましたけど。
でもやっぱりどれだけ仲がよくても結局は他人でやっぱり話さないと何も分からなくて。
意見のすれ違いだったりとかちょっとのことでけんかしてしまったりそういうのって悲しいなって思うのでどっかで答え合わせの意味も含めて話し合う場を設けるっていうのは今回のサミット含めて大切だなと思いました。
どうでした、大森さん。
あのまま中学校卒業するのはやっぱりもやもやするんじゃないかなと思うしどういう結果になるとしてもすっきりしてほしいなっていうのはあるので…。
自分の気持ちをことばに出して伝えるのは大切だなと思います。
私もやっぱりすごく、気持ちを伝えることって本当に皆さんも言ってたけどすごく本当に難しいことで。
やっぱりどう思われちゃうかなとかすごく考えちゃうこともあるかもしれないんですけどやっぱり、言わなきゃ何もたぶん変わらないしそういう勇気っていうかすごい大切なんだなって感じます。
大人でも本当に気持ちを伝えるってすごく難しいんですけどなんか、コツってありますかね。
でもやっぱり一生懸命何かを伝えるってことがまず初めの一歩だと思うのでとにかく向かい合って、目を見てことばにする。
これがたぶん、すごく難しい。
でも、やってみなきゃ始まらないということをぜひ皆さんの心のどこかにおいといてほしいなと思います。
言わずに後悔するよりはやっぱり、一歩踏み出して言ったほうが、もしかしたらいいかもしれないってありますよね。
ここで、番組に届いている行動宣言も紹介したいと思います。
声を上げていきたいっていただいてます。
丁寧なことばは大事ですよね。
どうしても言い合いになってしまうとことばが強くなってしまいがちなんですけどお互い冷静になってゆっくり丁寧なことばでしゃべったらそういうことだったんだねって実はすごく小さいことだったりしますよね。
認め合ってほしいですねいいところをね。
全国の学校を取材したところ行動宣言を書くだけじゃなくていじめについて考える場を作ろうとさまざまな工夫をしている学校があります。
その取り組み、ご覧ください。
やってきたのは…。
北海道。
襟裳岬に程近い東洋小学校では全校生徒14名でいじめを考える集会が行われていた。
子どもたちが、いじめとけんかをそれぞれ寸劇で演じる。
痛っ!お前、何してくれてんだよ。
お前も何してんだよ。
何ぶつかってきてんだよ。
お前こそ、ぶつかんなよ。
離して!痛いよ!やめてよ。
いじめと、けんかの違いを話し合ったあと1年生から6年生までみんなで行動宣言を書いた。
「友達のよいところを見つけたら積極的にほめます!」です。
私は「話す時はしっかり考えて話します!」。
「にこにこにする」です。
「にこにこ」です。
ところ変わって鳥取県。
中ノ郷中学校ではこんなものを作った。
生徒会メンバーふんするいじめと闘う、ゆるキャラその名も、さしみん。
いじめをさせない、しないみのがさないの頭文字が名前の由来だ。
さしみんは全校集会でも大活躍。
行動宣言の用紙を配るのもさしみんの大事な仕事。
尊敬される、ゆるキャラさしみんみずから行動宣言。
いじめをノックアウト!そして神戸ではちょっと変わった取り組みが…。
おー!生徒会のメンバーたちが全クラスに散ってなんと、いじめの授業を行う。
隣の3年2組のクラスから来ました前田えみです。
きょうは皆さんの一人の友達として一緒に、いじめについて考えていきたいなと思っています。
まずは、いじめに関わる3つの立場について課題を出した。
グループに分かれて話し合い。
こちらの班ではいじめる側の立場に注目した。
じゃあ、今から、これから一人一人がどうすればいじめが起こらないのかっていう一人一人の行動宣言を書いていってもらいたいと思います。
僕の好きなことばは自分が、他人から優しくしてもらいたければまず自分からみんなに優しくしろっていうことなんですけど…。
きょうはすごい緊張して来たけど皆さんがたくさん発表してくれるしたくさん意見も言ってくれてるので、やっぱりいじめは起こってほしくないなと強く感じました。
きょうはありがとうございました。
生徒みずからが企画しいじめを考えた授業。
これからも定期的に続けていくそうです。
ありがとうございました。
高橋さんいかがでしたでしょうか。
本当に生徒みずからが先生になって課題をみんなに伝えるっていうのはすごくプレッシャーもあったと思うんですけどたぶん、生徒からしたら同じ生徒が頑張っているからなるほどなっていう共感も生んだんじゃないかなと思います。
伝える力、大きそうですよね。
私たちNHKでは今月9月はいじめを考えるキャンペーンということでいじめ関連の番組をたくさん放送してきました。
もちろん高橋みなみさんがMCを務めている「いじめをノックアウト」の放送もあります。
皆さんも考えてみましょう。
番組も残りわずかとなってきたんですがそろそろこれまでに番組に集まった行動宣言の数を発表したいと思います。
では、佐々木さん、大森さんお願いします。
ことし5月の放送では26万3434件だったのですがそれから4か月。
いま現在、届いているもの届けると約束をしてくださっているもの合わせて50万5511件です。
えー!すごくないですか!突然、倍…。
すごいなあ!
どうです?番組当初はちょっと、1万も…すごい苦労したんですけど。
本当に皆さんのご協力のもと目標に近づいてるといいますか行動宣言が皆さんの力にもなればいいなというのは本当に思います。
50万5511件。
でも、私たちの行動宣言は100万人を目指してまだまだ番組のホームページで募集を続けていきます。
いじめを減らしていこうという空気を作るためにも皆さん、まだまだご協力よろしくお願いします。
最後に高橋さんきょうは、夜の7時からいじめを減らすための勇気について考えてきましたけどもいかがでしたかいろんな勇気が出てきましたね。
私自身もとても勇気をいただきましたこの番組で。
世界っていうといろんな世界があると思いますが世界中っていう意味もありますけど社会っていう世界だったり学校という世界クラスという世界。
いろんな世界があると思うんですけどその世界をよりよくするために皆さんの少しの勇気があれば何か変わると私はすごく感じました。
行動宣言はまだまだ届いてるんですよね。
身近な人のことばっておおきいですよね。
できるだけ紹介しましょう。
答えあわせ、大事なんですよね。
まだまだ届いています。
ぜひ、番組にお寄せください。
2014/09/20(土) 20:00〜20:45
NHKEテレ1大阪
いじめをノックアウトスペシャル 第4弾 ちょっとの勇気が世界を変える!? 後編[字]

AKB48の高橋みなみさんと一緒に“いじめ”について考える番組のスペシャル第4弾!今回のテーマは「いじめを減らすためにどんな勇気が出せる?」。行動宣言も募集中!

詳細情報
番組内容
「いじめを見て見ぬフリをしてしまった後悔から、次こそは勇気を出したい!」全国から続々と届く“行動宣言”に多く書かれていた決意。そこで今回、「いじめを減らす勇気」について、中学生の密着ドキュメントや、高橋みなみさんが中学生たちとガチトークした模様をお届け。勇気を出すヒント満載の100分。また、全国の学校で広がる“行動宣言”に様々な工夫で取り組む学校も紹介!関係者のみなさん、ぜひ参考にしてみて下さい!
出演者
【出演】高橋みなみ,大森美優,佐々木優佳里,名取稚菜,【司会】首藤奈知子,【語り】相沢舞

ジャンル :
趣味/教育 – 教育問題

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:32213(0x7DD5)