ニュースウオッチ9▽イギリス分裂の危機回避…影響は円安株高にも 6年ぶり水準 2014.09.19

新築の真新しい住宅になるはずでした。
東京・多摩市で、放火事件が相次いでいます。
きょう未明のこの火事を含め、この1週間で5件。
被害に遭ったのは、建築中の住宅でした。
今、午後7時半過ぎです。
連続放火を受けて、建築中の住宅前には、警備員が配置されました。
これから夜を徹して、住宅の警備に当たるということです。
おととい火災が起きた地域では、10軒余りの住宅が、今も建築中です。
建設会社は、夜間、警備員を配置することにしました。
建築中の住宅で相次ぐ火災。
いずれも現場に火の気がないことなどから、警視庁は同一犯による連続放火の疑いがあると見て、捜査しています。
全焼した住宅の向かいに住む男性は。
今回の5件の放火事件。
被害があった場所は、半径2キロの範囲でした。
このうち、今月14日に放火された現場。
近くに住む人は。
なぜ建築中の住宅ばかりが狙われたのでしょうか。
犯罪心理学に詳しい専門家は。
今週水曜日未明に火事があった家です。
窓ガラス見てみると、黒いすすがまだ残っていて、割れています。
この家の周り見てみると、見てください、ここ、そして奥、さらに手前にも、家の新築が進められている地域です。
新たな被害を防ぐため、対策は次々と強化されています。
建築現場の足場を利用して、防犯カメラを設置。
離れた場所からでも、パソコンを使って、24時間監視できる仕組みです。
さらに、人の動きを感知して点灯するライトも設置しました。
警視庁は、周辺で不審な人物が目撃されていないか捜査するとともに、警戒を強化しています。
こんばんは。
マイホーム、イコール経済的余裕、そして家族の幸せ。
そんな連想が、屈折した心を犯行へと走らせたのかもしれません。
なんとも言えない嫌な事件です。
世界が固唾を飲んで見守ったスコットランド独立の是非を問う住民投票。
住民の総意はイギリスに残ることを選択しました。
イギリスが揺れた一日。
日本時間のけさ、独立の賛否を問う住民投票の開票作業が始まりました。
現地には、開票作業を見守るパブリックビューイングも設けられました。
続々と伝えられる結果。
一時、差が僅か1400票余りという、大接戦になりました。
東京・港区、時刻は12時過ぎです。
開票情報が続々と入ってきています。
日本に住むスコットランド出身の方、状況を見守っています。
飲食店を経営する、スコットランド出身の、リチャード・ドーソンさん。
独立には強く反対しています。
そこへ思わぬ知らせが。
有権者が最も多い最大都市、グラスゴーで、独立賛成派が勝利したと伝えられました。
金融機関でも。
東京都内の金融機関にあるディーリングルームです。
ディーラーの皆さんも、けさから開票状況を気にしながらの取り引きとなっています。
ポンドのドルに対する相場は、9月に入って大きく変動しました。
一時、独立賛成派が優勢と伝えられたことを受けてポンド安に。
その後、世論調査などで、反対派が盛り返したと伝えられ、ポンドを買い戻す動きが広がりました。
そして日本時間の午後1時過ぎ。
開票の結果、独立賛成が161万7989票、反対が200万1926票となり、反対が賛成を上回りました。
また投票率は84.6%となり、今回の住民投票への関心の高さを示しました。
独立反対を支持していたリチャードさん。
きょうは店で特別なサービスをするといいます。
金融機関でも、安どの空気が広がりました。
世論を二分した今回の住民投票。
独立運動を率いたスコットランド民族党は、イギリス政府から、自治権の拡大を進める約束を引き出しました。
一方、国の分裂の危機を乗り越えたキャメロン首相は。
こちらは独立賛成の支持者が多く集まっていた場所です。
石段には、イエスという文字が残されています。
こちら、独立支持を呼びかけるステッカーも、このように貼られたままです。
ここエディンバラでは、多くの人が夜通し、議会の前やバーなどに集まって、開票結果を見守りました。
一夜明け、今は静かなふだんどおりの昼過ぎといった様子で、このところの熱気は感じられません。
独立賛成派の人たちは、一様に今回の結果に落胆しています。
ただ、住民投票を通じて、スコットランドの将来について、徹底的に議論し、自分たちの声を伝えたことに、誇りや達成感を感じていると話している人もいました。
独立を巡り激しく意見を戦わせ、揺れ動いたスコットランドの人々の心の整理はこれからといえます。
松木記者でした。
国際部の税所玲子記者です。
きのうに引き続いての解説なんですが、きのうの段階では、両派きっ抗して投票に入ったということなんですが、実際、ふたを開けてみますと、約55%と45%ということで、10ポイントぐらいの差がついた、この差をどういうふうに見ますか?
そうですね。
世論調査の結果などが次々と発表されまして、独立ということが一時、現実味を持って受け止められる。
そうすると通貨のポンドなどが急落するということが起きました。
そこで人々というのは、経済は大丈夫かということを言われてたんですけれども、それが市場の動揺なんかを見ると、国家建設という理想よりも、やはり経済という現実のほうに目がいって、最後になって、独立賛成だった人たちが態度を変えたというふうにいえるのではないかと思います。
キャメロン首相も、ほっとしたというのが正直なところでしょうね。
そうですね。
瞬間的にはほっとしたと思うんですけれども、まだまだ難局が続くと思います。
キャメロン首相というのは、今、実は党内基盤がそう強くないんですね。
今回、住民投票の対応を間違ったなどとして、一時は辞任を求める声も党内から出ました。
さらにキャメロン首相が独立を、スコットランドに思いとどまらせる代わりに、自治権の拡大を約束したということ。
これが新たな火種になりそうです。
ある意味、手形を切っちゃったわけですね。
そうなんです。
そうすると、早くも党内からは譲歩しすぎだという不満の声も聞こえていますし、今度はスコットランド以外の地方からも、さまざまな要求が上がってくるということが予想されます。
イギリスは来年5月に、総選挙を控えていますけれども、それまでキャメロン首相にとって、厳しい局面というのは続きそうです。
キャメロンさんにとってもそうでしょうし、イギリスの国家運営そのもの、さらには外への波及というものも当然あると思うんですが、そこで、今回、この独立問題、世界中の注目が集まった。
それにはそれなりの意味があったと思うんですよね。
税所さん、ずっと取材をしていて、今度の独立問題が世界に問いかけたものっていうのはどういうことだと思いますか?
人々の声というものにちゃんと指導者が耳を傾ける、くみ取ると、ただそれはくみ取りつつもちゃんとリーダーシップをふるうというか、指導力を発揮する、そこのバランスが難しいんじゃないかなと思います。
同じように独立問題を抱えている世界の国々の指導者というのは、やはり同じような思いで今回の住民投票のいきさつ見ていたんじゃないかなと思います。
キャメロン首相、きょうこのあと、スピーチの中で、対立する問題を、こういう投票という形で解決できる民主主義というのは誇りに思うというふうに述べました。
それは、うそ偽りない本心だと思うんですけれども、ただ同時に、やっぱり国民の考えとか雰囲気がいかに変わりやすいものなのか。
それをやっぱりくみ取って、ちゃんと指導力を発揮する、そこの難しさを痛切に感じたんじゃないかと思います。
キャメロン首相は2年前にこの住民投票を実施すると決めたときには、よもやこんなことになるとは全く想像もしていなかったと思うんですね。
スコットランドの人々の不満の大きさ、あるいはEUという新しい組織がヨーロッパの中で誕生して、小さい国でもやっていけるというその現実が変わってるその2つを読み違えた結果、一時は国家を分裂しかねないような事態にまで陥ってしまったと。
キャメロン首相がどうやってこの局面を乗り切るのかということは、同じ独立問題を抱える世界の指導者は見ていたでしょうし、それはスペインのラホイ首相、同じように独立問題ありますけれども、すぐさま歓迎というコメントを出したことからもうかがえます。
今回の住民投票、世界の指導者にとって、さまざまな、強烈な印象を残したと思いますし、イギリスだけの問題と片づけられないと感じた人も多いのではないかと思います。
民意をどう捉えて、それをどう束ねていくか、これからも世界、ますます難しくなっていきそうな気配です。
ここまで国際部の税所記者と共にお伝えしました。
次のニュースです。
そのスコットランド独立が回避され、市場には安心感が広がりました。
ポンドは値上がりし、ドルは依然強い状態。
その影響で、円安が進み、一時1ドル109円台に値下がりしました。
現在のロンドン外国為替市場、1ドル108円79銭から80銭で取り引きされています。
専門家は、円安がさらに進む可能性が高いと指摘しています。
きょうも止まらぬ円安。
東京外国為替市場は、午前中、1ドル109円台に。
一時109円台半ばまで値下がりしました。
スコットランドの住民投票で、独立反対派が優勢だと伝えられたことで、イギリスの通貨・ポンドが買われて値上がりし、円とドルはともに売られました。
しかし、円とドルの取り引きでは、アメリカ経済が好調なことから、ドルが買われて円が売られ、円安が進んだのです。
午後5時時点の円相場は、1ドル109円10銭から11銭と、およそ6年ぶりの円安ドル高水準です。
円安の流れを受けて株価は上昇。
輸出関連銘柄を中心に買い注文が広がり、日経平均株価の終値は、きのうより253円60銭高い、1万6321円17銭と、リーマンショック前の平成19年11月以来、およそ6年10か月ぶりの水準まで値上がりしました。
しかし、急速に進む円安に、経済界からはきょうも懸念の声が。
円安の影響は、私たちの暮らしにも。
こちらのスーパーでは、輸入物の牛肉や豚肉が、1か月前に比べて、2割ほど値上がりしました。
アメリカ産のレモンやグレープフルーツも今後、値上がりは避けられないといいます。
為替相場の急激な変動。
日銀の黒田総裁は。
専門家は、円安がさらに進む可能性を指摘します。
北朝鮮による拉致被害者などの家族にとって、またも待たされる報告がもたらされました。
北朝鮮が設置した特別調査委員会。
調査結果の最初の報告が、当初よりずれ込む見通しになりました。
きょう夕方、内閣府を訪れた拉致被害者の家族たち。
政府からは、山谷拉致問題担当大臣や、外務省の伊原アジア大洋州局長らが出席。
家族によりますと、伊原局長から、北朝鮮による拉致被害者などの最初の調査結果の報告が、当初の見通しより遅れるとする見方が示されたということです。
家族が待ちわびる調査結果の報告について、きょう。
安否が分からないままの拉致被害者12人。
北朝鮮は特別調査委員会を設置し、ことし7月から、拉致被害者を含むすべての日本人の調査を始めました。
その最初の調査結果について、北朝鮮側は、ことし夏の終わりから秋の初めごろにかけて報告するとしていました。
高齢化が進む拉致被害者の家族は、期待と不安で見守ってきました。
北朝鮮は、一体どのように調査を進めているのか。
拉致被害者や、残留日本人などの調査が進んでいるか、実態はこれまで明らかになっていませんでしたが、その一端が見えてきました。
北東部のチョンジンに暮らす、残留日本人の一人、丸山節子さん85歳。
特別調査委員会の聞き取り調査を受けたことが分かりました。
現地を訪れた弟の毅さんが、丸山さんの子どもたちから確認しました。
毅さんによりますと、先月4日、特別調査委員会から派遣された人物が、丸山さんの自宅を訪れ、北朝鮮で暮らすことになった経緯や、日本への帰国を望むかなどを聞き取ったということです。
北朝鮮からの最初の報告の時期について、日本政府は、中国・北京の大使館ルートを通じて照会してきました。
菅官房長官は北朝鮮側から、きのう連絡があったことを明らかにしました。
調査はまだ始まったばかりで、説明する段階にないという回答だったということです。
北朝鮮が日本人の拉致を認めた日朝首脳会談から12年がたちました。
当時、官房副長官として同行していた安倍総理大臣。
きょうの講演で。
政府から説明を受けた拉致被害者の家族たち。
一日も早い誠実な回答を求めています。
もうこれ以上は待てないという思いと同時に、かといっておざなりな調査に終わらせてほしくないという思いも家族の方々はお持ちです。
久々に解決にと前へ進むことに期待を集めたのが今回の調査です。
北朝鮮には何をおいても、誠実な対応を求めていくしかありません。
噴火活動が続く小笠原諸島の西之島。
こちらは、噴火から1か月後、噴火で出来た島と、元の西之島が陸続きになった去年12月の映像なんですが、今や面積は元の7倍ほどにまで広がっています。
NHKの最新鋭像と、3Dによる分析によって、噴火活動の現状が明らかになってきました。
小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島。
上空およそ500メートルから撮影した、きょうの映像です。
島の中央部には、新たな火口が。
緑が残っている部分は、元の西之島。
流れ出した溶岩で、島の大部分が覆われています。
北部の海岸では、溶岩が海へ流れ込み、島の拡大が続いています。
面積は噴火前のおよそ7倍に拡大しました。
活発な噴火活動が続く西之島。
最新の技術で処理した映像から、その実態が分かってきました。
きょうの撮影に同行した、東京工業大学の野上健治教授です。
去年40年ぶりに噴火した西之島。
野上教授は、10か月もの長期間にわたり噴火活動が続くのは、珍しいといいます。
野上教授に、立体的に処理した画像を見てもらいました。
立体的な画像を横から見ることで、火口の位置が以前より高い位置にあることが確認できるといいます。
前のこの溶岩流、流したときはこの辺から出てるんですね。
比較的、低い所から出てて、大量に流しているわけですけれども。
ここが今、実は火口なんですね。
今、メインで流れてる火口で、一番上の2点から爆発を繰り返してるんです。
噴火活動を解明するために必要なのは、定期的に撮影を続け、地形の変化を分析することだといいます。
先月、広島市で起きた土砂災害で、きのうの捜索で見つかった遺体が、最後まで行方が分からなくなっていた67歳の女性と確認されました。
これで今回の災害によって亡くなった74人すべての身元が確認されました。
この広島の土砂災害を教訓に、各地で防災の取り組みの見直しが進んでいます。
そして、ご覧いただいているのは、フィリピンの北の海上にある台風16号の予想進路図です。
この季節、大雨などによる災害への備えを怠るわけにはいきません。
復旧作業が続く、広島市の土砂災害現場です。
きのうの捜索で見つかった遺体は、最後まで行方が分からなかった、安佐南区八木の大屋弘子さんと確認されました。
大屋さんは、自宅があった所からおよそ50メートル離れた場所で見つかりました。
土砂災害から、あすで1か月になります。
今回の広島の災害を教訓に、防災の見直しを図る動きが、各地で始まっています。
その一つが、自治体による避難勧告の出し方です。
今月11日、北海道の各地で、記録的な大雨が降りました。
札幌市は、この大雨で78万人に避難勧告を発表。
実はこの勧告、これまでより早いタイミングで発表できるよう、改善されていました。
そのきっかけが、広島市の土砂災害です。
先月の豪雨で、広島市が最初に避難勧告を出したのは、土石流が起きたあとでした。
広島の土砂災害での重い教訓。
札幌市は、新たな基準を作って、大雨に対応しました。
これまで避難勧告は、気象台などから土砂災害警戒情報が発表され、さらに斜面の亀裂など、災害の前兆が見つかった場合に出していました。
しかし、今月からはどちらか一方があれば、避難勧告を出すことにしたのです。
自治体だけでなく、住民の取り組みも始まっています。
広島市の現場と地形が似た神戸市です。
崩れやすい、まさ土で覆われた六甲山系の山すそに、住宅街が広がっています。
市内の土砂災害警戒区域は2175か所と、政令市では横浜市に次ぐ多さです。
神戸市は過去、繰り返し大雨による土砂災害に襲われてきました。
昭和42年7月の豪雨では、死者・行方不明者が92人に上りました。
山の斜面に造成された、東灘区渦が森地区です。
およそ7600世帯が暮らしています。
地区の外れには、災害を語り継ぐ石碑が建てられていますが、50年近く大きな災害がない中、知らない住民も多いのが現状です。
渦が森地区で、自主防災組織の会長を務める野田耕さん。
住民たちの危機意識が薄らいでいると感じています。
実際、先月、土砂災害への住民の意識が、十分でないことを示す出来事がありました。
兵庫県に上陸した台風11号。
神戸市はこのとき、土砂災害警戒区域に住む10万5000人余りを対象に、避難準備情報を出しました。
当時、市役所には自分の家は警戒区域に入っているのか、いないのか、市民から問い合わせが殺到したのです。
広島市と同じような災害は、自分たちの地域でも起こりうるのではないか。
先週、野田さんたち自主防災組織のメンバーは、自分たちで何ができるかを話し合いました。
メンバーが出した結論の一つは、独自の防災マップを作るということでした。
神戸市は、土砂災害のハザードマップを全世帯に配布していますが、自分たちの地区に絞った、より詳しいマップを作り、どの家が警戒区域にあるのか、どのルートで避難するのがよいかなどを、誰にでも分かるように示そうというのです。
さらに組織のメンバーは現在、50人ほどに限られていますが、新たに100人を募集し、防災マップ作りに参加してもらおうとしています。
防災への関心が薄かった人にも、マップ作りの作業をしてもらうことで、土砂災害への危機意識を高めてもらうのがねらいです。
地域の防災を見つめ直す動きが広がっています。
こうした中、気になるのが台風16号の進路です。
フィリピンの北の海上を西寄りに進んでいます。
台風はこのあと、北寄りに進み、あさって以降に、九州の西の海上へ進む見込みです。
沖縄・奄美では次第に風が強まり、波が高くなると予想されています。
気象庁は、今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。
先週、太田国土交通大臣にインタビューをしたんですが、そのとき、このところの雨というのは集中化、そして激甚か、そして局地化という点で、今までとは明らかに違ってきたというふうに話していました。
ハード、つまり施設整備にはどうしても限界がありますので、意識の改革、そして情報伝達の在り方の見直しといったソフトの面での充実によって、命を守る取り組みというのが、ますます重要になってきています。
希少なレアメタルが見つかるのでしょうか。
沖縄県の久米島沖の海底で、国内最大規模の鉱物資源の噴き出しが発見されました。
発見されたのは、鉱物資源が熱水と共に海底から噴き出し、煙突のように固まる、チムニーと呼ばれる地形です。
東京ドーム10個分の海域に、複数のチムニーがありました。
新たな資源開発の可能性が注目されます。
来週、国連本部で開かれる先住民族世界会議で、アイヌ民族の代表が演説することになりました。
民族の権利実現に取り組む決意をアピールします。
地方創生の実現に向けた、有識者会議の初会合が開かれました。
安倍総理大臣は、有識者からの提案を積極的に施策に反映させていく考えを示しました。
おととし、資産家の夫婦をうその旅行に誘い出して殺害したなどとして、強盗殺人などの罪に問われた水産物販売会社の元社長、渡邉剛被告に、死刑の判決が言い渡されました。
東京地方裁判所の田邊三保子裁判長は、およそ2か月にわたり、周到に準備して、2人の尊い命を奪った計画的な犯行だ。
極刑をもって臨むほかないと指摘しました。
被告側は、判決を不服として控訴しました。
アップルの新型スマートフォン、iPhone6の販売が始まりました。
画面が大きく、通信速度も速くなっています。
携帯電話各社の競争は激しさを増しそうです。
気象情報、井田さんです。
こんばんは。
きょうは九州で雨の所が多く、激しく降った所がありました。
そんな中、こんなお祭りが行われました。
子どもたちが待ちに待っているのは。
大きな飾りをつけた、飾り馬です。
熊本市のふじさき八幡宮であさっての行列に参加する馬のお払いを行う飾りおろしと呼ばれる神事が行われました。
あいにくの雨となりましたが、多くの人でにぎわいました。
お払いを受けた馬は、あさっての日曜日、熊本市の中心部を練り歩きます。
迫力がありそうですね。
威勢がいいですね。
あさって、晴れるといいですね。
少しですね、九州では雲多く、雨の所多くなってきそうですね。
この土日は沖縄や九州で雨の強まる所がありそうです。
では、天気図見ていきましょう。
その理由は、沖縄付近に停滞するこの前線です。
詳しく見ていきましょう。
台風周辺の湿った空気、流れ込んで、前線の活動が活発となりそうです。
沖縄や九州で雨の強まる所がありそうですね。
そして沖縄では海上、波が高くなりそうです。
八重山地方では大しけとなる所もありそうです。
では、台風情報を見ていきましょう。
きのうの予想よりも速度が遅くなりました。
時速が25キロ、西北西へと進んでいます。
このあと発達しながら北上していきます。
日曜日、月曜日と沖縄付近を進みまして、そのあと来週、進路によっては西日本に影響が出てくるおそれがあります。
速度がこのまま遅い状態で進んでいきますと、影響が長引くおそれがあります。
特に大雨に対する警戒をしてください。
各地の天気と気温を詳しく見ていきます。
近づく前に、大雨の備えをしておいたほうがよさそうですね。
そうですね、この土曜日、日曜日、沖縄と九州ですね、台風、そして前線もありますので、大雨に注意をしてください。
まず情報を正確に取れるようにしておきましょう。
警報が出ている段階で、土砂災害警戒情報、それから河川氾濫危険情報が発表されることがあります。
こうしたときには災害が起きるおそれがありますね。
情報を正確に取れた状態で、避難準備をしておいてください。
避難ルートを確認したり、お水、それからラジオなど用意しておくといいですね。
台風が近づく前から、早めの備えをこの土日のうちにしておいてください。
気象情報でした。
スポーツ、廣瀬さんです。
こんばんは。
スポーツの祭典、アジア大会が、韓国のインチョンで開幕。
45の国と地域が参加して、盛大に開会式が行われました。
大会は韓国で3回目の開催です。
オリンピックより多い36の競技が行われ、1万人近い選手が出場します。
手を取り合って、共に未来へと進んでいくアジア。
今回の大会に込められたメッセージです。
日本からは、712人の選手が出場します。
旗手を務めるのは、アーチェリーの川中香緒里選手。
主将はウエイトリフティングの三宅宏実選手。
共に女子選手が務めるのは、オリンピックを含めて初めてです。
2年後のオリンピックで活躍が期待される選手に加え、6年後の東京オリンピックを見据えた、若手の活躍も注目されます。
大会は来月4日までの16日間。
アジアの頂点を目指す戦いが幕を開けました。
大相撲秋場所です。
5連勝の横綱・白鵬と、今場所、1横綱2大関に勝っている嘉風が対戦。
勝負のポイントは、スピードでした。
白鵬、今場所も鋭い動きが光ります。
嘉風は速く激しく動く相撲が好調です。
白鵬、右が、押っつけ。
さあ、離れる、かわした。
白鵬、寄り切り。
強い白鵬、6連勝。
立ち合い、踏み込んだのは白鵬。
嘉風も素早く動きますが、白鵬の速さが上回りました。
スピード勝負でも強さを示し、目指す相撲が取れたと満足そうでした。
ここまで1敗の大関・稀勢の里は、慎重な攻めが目立ちます。
きょうの相手は、ことしの春場所で敗れた遠藤です。
稀勢の里。
5連敗中の遠藤を、油断はできない相手と警戒していました。
左四つ。
両者、上手はまだ、下手を切りにいく、遠藤。
稀勢の里が上手。
稀勢の里がいい形。
きょうも稀勢の里、慎重。
稀勢の里、きょうもじっくり構えます。
左の下手を取って十分の体勢で前へ出ると、遠藤が崩れました。
大リーグ・カブスの和田毅投手。
プレーオフ進出がなくなり、若い投手に機会を与えるため、今シーズン最後の登板となりました。
和田はことし、ひじの手術から復活。
悔いのない投球をしたいと臨みました。
立ち上がりからコントロールがさえ、3回までノーヒットに抑えます。
4回は1アウト1塁3塁のピンチ。
4番のケンプを変化球で三振。
続くラミレスは、首位打者に輝いたこともある強打者です。
変化球を狙っていたと、打者心理を読んでいました。
和田は5回1失点と役割を果たし、手術を乗り越えた、大リーグ3年目のシーズンを終えました。
プロ野球、パ・リーグ首位のソフトバンクは、きょうから5位西武との3連戦。
初戦は相手に先行される展開となりました。
ソフトバンク先発の中田はコントロールが定まりません。
4回はワイルドピッチでピンチを広げ、このあと1点を失います。
さらに西武のルーキー、森。
5号3ランホームランで、早くも5失点。
先発の責任を果たせません。
打線は5回、先頭の柳田。
完璧ですと、自画自賛の当たりは、1か月半ぶりのホームラン。
1点を返します。
6回にも1点を加えて、なおも2アウト満塁で松田。
しかし三振。
ソフトバンクは、打線が畳みかけることができず、3連敗です。
逆転優勝を狙う2位のオリックスは、近藤が先発。
その立ち上がり。
鈴木にタイムリー3ベースヒットを打たれ、2回までに3失点。
情けないと近藤。
序盤でマウンドを降ります。
打線は6回、ランナー2塁で、3番糸井。
抑えられていた成瀬から2ラン。
糸井の20日ぶりのホームランで1点差に詰め寄ります。
しかしそのあとは打線がつながらず。
オリックスはソフトバンクとの差を詰められませんでした。
楽天の則本。
13勝目を狙いました。
鋭く落ちるフォークボール。
キレのあるストレート。
8回までに11個の三振を奪い、得点を許しません。
その裏、打線が援護します。
藤田のタイムリーで均衡を破ります。
監督に成長した姿を見せたかったと則本。
今シーズン7回目の完封で、13勝目を挙げました。
パ・リーグ、上位3チームがそろって敗れました。
セ・リーグ。
優勝へのマジックナンバーを1桁の8まで減らした巨人は、ヤクルトと対戦。
先発は今シーズン、ヤクルトに2戦2敗の内海投手でした。
内海、きょうは序盤から丁寧に投げました。
打たせて取っていき、リズムを作ります。
打線は4回、1アウト1塁3塁で、先発マスクの8番加藤。
次は内海なので、自分がなんとかすると食らいつきました。
加藤はこれが今シーズン初打点でした。
続く内海。
初球をセーフティースクイズ。
うまく転がしました。
巨人はこの回、2点を先制します。
内海は加藤のリードにも助けられ、終盤までふんばります。
巨人は3連勝。
リーグ3連覇へ、また一歩前進です。
広島の大瀬良は、前回のDeNAとの対戦で、プロ初完封。
しかし、きょうは先制を許し、2回は梶谷。
初球を狙われ、2点タイムリー3ベース。
序盤でリードを広げられます。
大瀬良、立ち直りかけましたが、6回、満塁のピンチ。
ピッチャーのモスコーソにタイムリーを打たれて、厳しい4点差。
そして再び梶谷。
3ランホームランを浴びて、大瀬良は8失点と崩れました。
広島、3位阪神が迫ってきています。
阪神は同点の2回、4番ゴメス。
打点リーグトップです。
中日、山井から99打点目となるタイムリーで勝ち越します。
3回には6番福留。
スライダーを完璧に捉え、8号ソロホームラン。
阪神はこのあとも得点を重ねます。
先発、藤浪は序盤に失点し、そのあとも苦しいピッチング。
6回は2アウト満塁で大島。
藤浪は7回を3失点。
高校卒業ルーキーの1年目から2年連続2桁勝利は、松坂大輔投手以来です。
思い起こせば、セ・リーグは8月末の時点で、上位3チームが2.5ゲーム差の中にひしめく大混戦だったんですが、勝負の9月の成績がこちらです。
やっぱり巨人の地力を感じますね。
きょうの内海投手の初球でスクイズを決めるあたり、最短で来週の火曜日にも優勝が決まる可能性があります。
リオデジャネイロオリンピックの出場枠獲得です。
セーリングの世界選手権、男子RSX級で富澤慎選手が26位に入り、日本がこの種目の出場枠を獲得しました。
日本にとってすべての競技を通じて、初めての出場枠獲得です。
先ほど、地方創生の有識者会議のニュースをお伝えした際に、誤ったタイトルを表示しました。
番組の冒頭部分にも、同様のミスがありました。
失礼しました。
今週はスコットランドの独立問題に、世界が注目しましたが、イスラム国を名乗るイスラム過激派組織は脅威を増しています。
18日、イスラム国がインターネット上で公開した新たな映像です。
(井上理恵子)ハァ…。
(由梨)お母さん大丈夫?お母さん!2014/09/19(金) 21:00〜22:00
NHK総合1・神戸
ニュースウオッチ9▽イギリス分裂の危機回避…影響は円安株高にも 6年ぶり水準[二][字]

スコットランド独立住民投票…イギリスが分裂の危機に揺れた日影響は円安・株式市場にも…6年ぶり高水準▽小笠原・西之島噴火10か月…立体映像から連続噴火のナゾに迫る

詳細情報
番組内容
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子
出演者
【キャスター】大越健介,井上あさひ,【スポーツキャスター】廣瀬智美,【気象キャスター】井田寛子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:30876(0x789C)