こんばんはKiroroの玉城千春です
金城綾乃です
高校生の時に2人で音楽を始めた私たち
今では2人共3人の子供のお母さんです
今夜は母になった私たちがどんなふうに音楽と向き合っているのか私たちが暮らす沖縄からKiroroの今をお伝えします
今回Kiroroは母校でミニコンサートを行いました。
2人が招待したのは沖縄で共に子育てに励むママ友たち。
「SONGS」Kiroro。
母となった2人が今の思いを歌で届けます。
沖縄県読谷村出身の2人。
地元の高校に通うクラスメートでした。
休み時間や放課後いつも2人で過ごしていた場所があります。
それは音楽室。
Kiroroの音楽が生まれた原点です。
当時から変わらないピアノですか?う〜ん…カワイだったかな?・「流れは清き比謝川の松の緑の色冴えて」高校2年生の時千春はピアノが得意だった綾乃に自分が作った歌に伴奏をつけてほしいとお願いしました。
1998年そんな高校時代に作った曲「長い間」でデビューします。
沖縄から上京した二十歳の2人プロの世界へ第一歩を踏み出しました。
(拍手)2人の地元読谷村。
ここは人気の沖縄そばやさんです。
高校時代のクラスメートを訪ねました。
この店を切り盛りする新里睦美さん。
高校時代から2人を応援してきました。
デビュー曲「長い間」の大ヒットで2人の活躍は地元でも大きな評判になっていました。
一躍人気者となった2人。
テレビやラジオの出演に全国ツアー。
多忙なスケジュールをこなす中高校時代のように音楽を楽しめなくなっていきました。
2人は互いの間に気持ちのズレを感じるようになります。
しかし相手に伝える余裕すらありませんでした。
更にデビューから3年がたった頃千春を病気が襲います。
喉を酷使してきたため声が出なくなったのです。
千春が病気に苦しみながら書き上げた「BestFriend」。
励ましてくれる綾乃への感謝を歌に込めました。
しかしこの時千春は綾乃との別れを覚悟していました。
Kiroroの活動を終えたいと考えていたのです。
「BestFriend」を発表後Kiroroは活動を休止します。
2005年千春は28歳で結婚沖縄へ戻ります。
そして翌年には長男を出産。
時を同じくして綾乃も結婚。
そして出産。
東京で家庭を築きました。
それぞれ沖縄と東京で子育てに専念する日々。
連絡を取り合う事もほとんどなくなりました。
2011年34歳になった千春はソロ活動に挑戦します。
しかしその時気付きました。
私は…同じ頃綾乃も3人目の出産を機に沖縄に戻ってきます。
子育てをしながらある思いが芽生えます。
2013年35歳になった2人は沖縄で再会します。
綾乃が妹の結婚式に千春を招待したのです。
新郎新婦に頼まれ2人で演奏した曲が「未来へ」。
音楽を心から楽しめていた高校時代の感覚が一気によみがえってきました。
2人を再び結び付けた「未来へ」。
千春が15歳の時にお母さんを思い書いた曲です。
母となった2人が今子育てに励むお母さんと子供たちに贈る希望のメッセージです。
(拍手)去年4月綾乃は離婚を発表。
シングルマザーとして3人の子供を沖縄で育てる事を決意します。
そして2人は沖縄で子育てをしながらKiroroの活動を再開します。
現在月に一度のペースでコンサートを行っている2人。
母となった事で音楽ができる喜びをより感じるようになりました。
地元読谷村のスタジオ。
今Kiroroが2人だけで音楽と向き合う場所です。
子育ての合間を縫っての練習は2人にとって掛けがえのない時間となっています。
お互いに年齢を重ね母親となったかつてのクラスメートは今何でも話せる仲になりました。
今2人が大切にしている歌があります。
24歳の時喉を痛めた千春が綾乃との別れを覚悟し書いた「BestFriend」。
あれから13年たった今2人の絆を確かめる歌へと変わりました。
出会いから20年37歳になった「BestFriend」。
今だから言える気持ちを手紙にしました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
(拍手)
(沢嶋)
今回のリポートはある一つの殺人事件から始まった。
2014/09/19(金) 01:30〜02:00
NHK総合1・神戸
SONGS「Kiroro 少女から母へ BestFriendの20年」[字][再]
デビュー16年目を迎えたKiroroの玉城千春(VO)・金城綾乃(Pf)。お互い3児の母となった2人は、沖縄・読谷高校でライブを行い、今の音楽への思いを語る。
詳細情報
番組内容
デビュー16年目を迎えたKiroroの玉城千春(VO)・金城綾乃(Pf)。現在、3児の母となり、沖縄に在住している。今年は、コンサートで全国を訪ねるなど、いよいよ本格的に歌を歌い始めた。今回は、故郷・読谷村を訪ねながら、いまの音楽への思いを語り、そして、デビュー10周年の復帰コンサートを行った母校「読谷高校」でミニコンサートをママ友を前に行い、その変わらない優しい歌声を届ける。
出演者
【出演】Kiroro
ジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – その他
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:30760(0x7828)