ST赤と白の捜査ファイル #10(最終回) 2014.09.17

(松戸紫織)百合根警部はSTのキャップから外れます。
異動は1週間後。
(三枝)永遠に続く日常を求めていたんですがね。
(赤城左門)俺もさっき同じこと思いました。
(池田)撃つな!
(百合根友久の声)池田が撃たれた。
桃太郎事件の謎については全て解けましたよ。
犯人グループは正義の味方を気取り世間的に悪人だとされる人物を罰しています。
桃太郎の鬼退治です。
(三枝)彼らが次に殺すのは百合根君もしくは赤城君です。
さて一体彼らはどちらを殺すでしょう?初めてだ。
こんなにお行儀がいいのは。
どういう訳か赤城さんが超やる気なんだ。
今回の事件の犯人は複数ヤツらはグループで行動しルールにのっとった犯行を繰り返す。
ルールその1被害者を拉致した現場にひと筆描きの五芒星といわれるマークを残す。
ルールその2殺人の実行犯はいつも違う。
犯人は1人につき被害者1人を絞殺している。
グループ全員が殺人の実行犯になる仕組みだ。
被害者の首に出来た索状痕から犯人グループ3名の身体的特徴が分かってる。
倉地久則を殺害した犯人は身長175cm体重72キロ。
泉田マチ子殺害犯はやや小柄。
身長170cm体重は65キロ。
畑山録太郎殺害犯は大柄。
身長185cm体重は90キロ近い。
ルールその3殺害後被害者の背中に「モモタロウ」の字を刻み遺体を捨てる。
このことから分かるのは犯人達は一つの思想でまとまってること。
それは世直しだ。
第一の被害者倉地久則は体育教師で体罰で生徒を死なせたが高校が認めずおとがめなし。
第二の被害者泉田マチ子は詐欺まがいの手口で美容商品を売りつけ消費者から訴えられたが裁判で勝訴。
第三の被害者畑山録太郎は時効となった殺人事件の犯人だったと告白した本を出版し大もうけした。
いずれも世間的には悪人だとされる連中だ。
犯人グループは桃太郎の鬼退治よろしく悪人を成敗する。
警察も法律も無視した処刑だ。
そしてルールその4だヤツらは遺体を遺棄した現場に次なる遺体遺棄現場を示唆する物証をわざと残す。
これは何を意味するか。
バカで愚かな警察に対する挑発だ。
俺が散々お前達に言って来たことだ。
しかし誰一人反省しないからこんな事態になるんだ。
恥を知れ!恥を知れ恥を。
これが言いたくてお行儀良くしてたんだ。
お前らの前で話しすると疲れるわ帰る。
仕事終わりお疲れ〜。
(翠)あ〜むさ苦しい。
はい皆さん注目ですこちら。
もう一人連れ去られた人物がいます。
小金井誠さん。
コガネイホールディングスというレストランチェーンのトップですがこの会社はブラック企業だと批判されており先日過労死した従業員達の遺族から集団訴訟を起こされました。
(百合根の声)裁判はコガネイ側の勝訴となりましたがそれでより一層非難の声が増えました。
遺族連中が控訴するなら金を握らせろそしたらあいつらは黙る今回の裁判で私には勝てないと思い知ったはずだな…何だ!?お前ら!
(百合根の声)小金井さんが連れ去られた現場にも五芒星のマークがありました。
彼もまた世間では悪人とされる人物です。
メディアには報道を控えるように要請しました。
世間が騒げば犯人達の有利に働く。
小金井が遺体となって発見される前に事件を解決します。
(関本雄蔵)遅れて申し訳ございません。
埼玉県警捜査一課の関本です3件目の現場に次なる現場のヒントとなる物証を見つけました。
練馬区にある遊園地のお土産です。
所轄に確認を。
はい。
(桃子)ダメですもう遅い!ネットに画像が。
(サイレン)これで4人目。
こいつは仕方ない。
仕方ない?犯人グループに拉致されたのは4日前だその時点で殺されたも同然。
問題は誰が5人目の被害者になるかだ。
赤城さん今の言葉聞き捨てなりません。
人一人が殺されたことを仕方ないなんて!うるさい黙れうるさい黙れうるさい!ハァ…。
今回の現場にあったのはこれです。
次の現場は日本全体そういうメッセージだろう。
そんな…それじゃヒントにならない。
犯人達は予告をやめたんだ青山の意見を聞く。
ラボに戻る。
いくら世間から悪人と言われようが家族もいたろうに。
やりたいこともあったろうに。
それ僕も前に同じことを言ったことがあって。
赤城さんに「当然だろ」ってバッサリ切り捨てられちゃいましたけど。
大事なことですよね刑事にとってそういう思いは。
それでは皆さんのご意見やお考えをお聞かせください。
ありのまま捜査本部にお伝えしますので。
どうぞ。
どうぞ。
どうしたんですか?いつもはガンガン来るのに。
ミスターはいつまでSTにいるんだっけ?ミスター?ミスター百合根には関係ないミスター?あっそっかもうキャップじゃないんだ池田管理官の体調次第じゃないでしょうか。
何だ辞めないの?辞めていいよ的なムードやめてください。
中ぶらりんの状態やなんだよな〜。
ミスターって呼ぶべきかキャップって呼ぶべきか悩んじゃうから。
どっちで呼んでほしいか本人に決めてもらったら〜?キャップ!キャップがいいです今まで通り!じゃあミスターだね決まり。
でしょうね。
(受信音)じゃあガンガン言っていい?ミスター。
ミスター許可します。
今回の犯人達はそれぞれ実行犯が違うといっても一連の犯行はほれっぼれするほど完璧な秩序型で組織としては完全に一つにまとまっている。
だから体は複数あってもここは一つの人格だと考える。
ポイントは3つ。
1被害者2物証3矛盾。
矛盾?矛盾っていうのは?ミスター気が早いまずは「1被害者」から。
犯人達は被害者の選択に明確な意思がある。
被害者は全員世間から悪人と評されながらもおとがめがなかった人々だこれに似た事例が1980年代のニューヨークにある。
(青山の声)バーナード・ゲッツという犯罪者は社会問題になっていた4人のギャングを制裁のつもりで殺害しようとした。
ゲッツは逮捕されたが市民の反応は分かりやすかった。
「よくやってくれた重い刑にしないでほしい」。
その声を反映してか殺人未遂の罪にも問われず拳銃不法所持で有罪になっただけだった。
今回の犯人達はまさにその市民の声を欲しがっている。
(山吹)警察が報道規制を敷いたと分かるとあえて万人に事件が伝わるように遺体を放置しましたね。
事件が明るみに出ないと意味ないからね。
そしたら最初から大々的に遺体を放置すれば?ブ〜はいバカ〜。
そこはインパクトの問題でしょう。
事件が明るみになった後実は同じような事件が3つありました警察がこれを公表しませんでしたってなったら?警察に非難の声が集まります。
ピンポ〜ン!次に「2物証」について。
犯人達は五芒星やモモタロウの刻印など犯人達自らを表すものを平然と残し次なる事件現場へのヒントをあえて置いている。
まぁいわゆる劇場型犯罪だね。
赤城さんも言ってた通り警察への挑戦状ね。
(青山)正義を遂行する自分達を社会にアピールし警察や裁判所が決める正義がいかに生ぬるいかってことを広めたいんだ。
でもだからこそ「3矛盾」が生じる。
で…今はここまで。
ここまで?僕は彼らが強烈な矛盾を抱えてると思うんだけどう〜んごめんまだうまく言葉にできない。
あんだけあおっておいて?うるさいな〜じゃあこれだけ伝えておくよ。
犯人グループの主犯格には自殺願望がある。
え?
(青山)壮大な目的を遂行したいのに自ら死にたがってる。
そう感じるそういう矛盾。
でもなぜ僕がそう感じてしまうのか自分でも分からない。
自殺願望…。
(記者)すいません!変わった様子ありましたか?ひと言お願いします。
山吹陰陽五行説について詳しいか?陰陽五行説…さて通り一遍のことしか知りませんが。
どの程度だ?陰陽五行説とはすなわち「木」「火」「土」「金」「水」のことでそれぞれが方角や色人間の体の五臓など世の中の全てがこの五行に当てはめられます。
それこそにおいや味の感覚から動物や花木の実や魚まで。
その五芒星のマークというのは陰陽五行説とも関係していたな?ええ5つの元素の働きを表しています。
犯人達は正義の殺人という壮大な目的を掲げる割にはその一方で謎を解かせたがっている。
そうだねぇそれが矛盾なんだ。
そして主犯格には自殺願望その理由は…。
青山引き続き悩め。
OK悩む。
でだ犯人達はこれについても俺達に謎を解いてみろと言っている。
どんな謎でしょう?だから解いてやった。
第一の被害者倉地久則。
第二の被害者泉田マチ子。
第三の被害者畑山録太郎。
そして第四の被害者小金井誠。
そしてこれらの漢字をイメージさせた場所に死体を放置している。
「土」の倉地にはグラウンド。
「水」の泉田にはプール。
「火」の畑山には焼却場。
「金」の小金井には遊園地の料金表。
犯人達の次のターゲットの名前には…。
「木」が入ってる。
それ結構多いですよね。
僕も入ってます。
(三枝)彼らが次に殺すのは百合根君もしくは赤城君ですミスター命令だ。
二度とここを動くな。
は?赤城さんもしかして僕が次のターゲットだと思ってるんですか?自宅も危険だラボに引きこもってろ。
僕世間から悪人認定されてませんけど。
黙れ捜査にも加わるな。
捜査はやりますあと5日間はキャップなんです。
貴様がいると足手まといだ!ついに貴様呼ばわり…。
この男が外に出ようものなら殴れ。
半殺しまでなら許すいいな。

(受信音)赤城さん!埼玉県警の関本警部補が連れ去られました。
現場にはあのマークが。
監視カメラの映像は?警備室から記録ディスクが持ち出されていました。
内部に犯人グループに属する人間がいる。
警備員リストを調べろ。
すぐに。
「木」の次は「土」…。

(三枝)彼らが次に殺すのは百合根君もしくは赤城君です
(翠)コガネイグループの警備員に犯人達の体格に合う人物が1人だけいた。
鮫島賢一埼玉県警の警察官で小金井社長のボディーガードとして入社してる。
分かりました。
(山吹)しかしこの人は世間的に悪人じゃないでしょ。
いや警察を悪だと決め付けてる人って意外と多い。
その上今回の事件ですっかり警察は悪者だ。
(関本麻衣)主人が何をやったっていうんですか?悪人なんかじゃありません。
分かってます。
殺人を捜査する人間には2つのパターンがある。
一つはこの男のように遺族に同情し犯人逮捕に燃えるタイプ。
もう一つは人殺しの気持ちになって捜査を進めるタイプ。
刑事になって20年以上たつと聞いた。
すなわち人殺しが日常になっていた。
何を言ってるんです!?旦那は刑事という仕事に悩んでいただろう?心が疲れ辞めたがっていた。
人殺しの気持ちになって考えるタイプってあれ赤城さんご自身のことをいってるんでしょう?ミスターは今回の犯人達どう思う?それはやっぱり…許せません。
関本さんも言ってたんですよ。
世間に悪人と思われようが家族はいたはずだって。
家族は悲しんでるって。
だがその悪人達によって苦しめられた人々もいる。
その人々の心を犯人達が救ったと思わないか?赤城さんそういうところ僕嫌いです。
殺人は殺人ですよ。
「怪物と闘う者は自らも怪物と化さぬよう心せよ」。
いいですか?これですよ。
人殺しの気持ちになって謎を解く必要なんてないんです。
こういう状況珍し過ぎて緊張するんですけど。
主犯格の自殺願望について気付いたことは?まだちょっとうまく説明する自信がない。
それはあれか…。
人を殺すヤツの気持ちになってみた結果感じたことなのか?う〜ん…。
ちょっと違うんだよなぁ。
プロファイラーっていうと犯罪者の気持ちになって捜査するみたいな誤解受けるけどあくまで統計学だから。
自分の中にある大量の統計データが主犯格の自殺願望を示してる感じかなぁ?分かります?赤城さん何か変ですよ。
俺をプロファイリングしてくれ。
(青山)え?どうして俺は謎を解くことにこだわるんだ?人を殺す怪物達の気持ちが知りたいからか?ごめん僕分かんない。
そういうのはキャップと話してください。
ヤツがいなくなったら俺はどうなる?何?それ。
赤城さんらしくない。
(青山)フゥ…。
でも僕も悩んでる。
自立しなきゃキャップから。
自立…。
(青山)新しいキャップが来ても今までと同じようにやること。
僕らの心のリハビリはもう終わり。
(三枝)急にお呼び立てしてすみません。
いえ。
お願いした通りお一人ですね?はい。
あれ?キャップ…じゃなくてミスターは?理事官がお話があるそうです。
ここに戻ってるはずだが。
何?話って。
百合根警部のこと。
ST離脱が正式に決まった。
捜査の真っただ中なのに上は何も分かってない。
百合根警部に連絡するよう伝えておいて。
犯罪と密接にかかわる者ほど罪を犯さないよう怪物にならないよう気を付けなければならない警察官だって同じです俺も…赤城さんはモンスターにはなりません何で言い切れる?僕がちゃんと止めますから
(山吹)本当にお別れなんですね。
お礼を言いたいなぁキャップに。
こんな僕らの面倒見てくれてありがとうって。
(青山)みんなも僕と同じ気持ちでしょ?だから仲間をプロファイルするのは反則。
ねっ赤城さんもそうでしょ?全員そろってますか?キャ…スターはいないが。
キャスター?キャス…いやミスターミスター百合根だ。
一連の事件はここ最近だけに起きたわけじゃなさそうです。
3か月前モモタロウと刻まれた遺体が埼玉の春日部でも発見されていました。
犯人はまだ捕まってません。
休業中なので豆の状態は保証できませんがどうぞ。
休業中っていつか復活するつもりなんですか?赤城君から何か聞きましたか?何かとは?私のことで。
いえ何も。
そうですか。
ていうか赤城さん僕がSTを離れると決まってからあまり話してくれないんですよね。
捜査から外れろとか怒りだすし。
今回の事件が最後なので最後ぐらい赤城さんの役に立ちたいなぁ。
桃太郎について少しだけお話を。
捜査の協力をしてくれるんですね。
お願いします。
桃太郎のモデルとなったのは吉備津彦命という人物でした。
(三枝の声)彼が岡山当時の吉備の国にやって来て悪事を働いてた者達に戦いを挑んだというのが日本書紀に伝わる正史ではあります。
しかし異なった解釈をしている人間もいます。
それってどんな?吉備津彦命は大和朝廷から送られた侵略者であり地元で悪事を働いていた者などいなかったというのです。
桃太郎が侵略者?勝者が歴史をつくる。
いつの時代も善と悪は対立する。
いやそうではないのです。
(三枝の声)いつの時代も対立するのは善と善。
こちらの正義とあちらの正義。
(三枝の声)使い古された言説ではありますがこれこそがまさに私は真理だと思うのです。
これ早くキャップ…じゃなくてミスターに伝えないと。
桃太郎が侵略者だという話を教えてくれたのは私の親友でした。
親友?彼とは同期でいっつも警察の正義についてああでもないこうでもないと語り合ったものです。
正義の話になるといっつも彼は桃太郎の話をした。
その人は今?刑事を続けるうち心が疲れてしまってね。
言ってみれば怪物になってしまったんです。
私がSTをつくったのは赤城君達の居場所をつくるためでもありもっと多くの人達に警察というものを信じてもらいたかったからです。
最後まで赤城君を頼みますよキャップ。
はい。
これ。
前に赤城さんからもらったんですけど恥ずかしくて使えなくて。
うん。
悪くない。
(振動音)あっすいませんラボからです。
(振動音)
(ドアが開く音)今回の連続殺人にはエピソードゼロがある。
3か月前モモタロウと刻まれた遺体が埼玉県春日部で発見されていた。
春日部で?殺されたのは天木新平37歳。
彼もまた世間では悪人とされている人間だ。
天木は15年前レイプ殺人事件の容疑者として逮捕されたが裁判で物証が否定され無罪となっていた。
だが釈放後すぐに天木は再びレイプ殺人を起こす。
婦人警官が殺された警察に対する復讐だ。
警察は執念の捜査を続けたが天木は姿をくらまし行方が分からなくなる。
しかし3か月前に殺された。
犯人は?捕まってないだが疑わしき人間は多数いる。
捜査に加わった刑事達のほとんどは天木に殺意を抱いていたはずだその中で1人だけ特筆すべき人間がいる。
誰です?三枝さんだ。
三枝さんと天木が殺害した婦人警官は同期で仲が良かった。
そして天木が殺された3か月前というのは三枝さんが警察を辞めた時期と一致する。
辞めるんですよ警察をやりたいことがありましてね日本はいつの間にかに不健康な国になってしまいました大切な人を奪われた者の感情はどこに持ってけばいいんでしょうねおいミスター聞いてるか?話はまだ終わってないミスター。
三枝さん!三枝さん!ミスターは三枝さんと一緒だ。
(操作音)ミスター今どこにいる?ミスター!返事をしろ!ミスター。
ミスター!
(銃声)キャップ!キャップしっかりしろ!うあ〜!うっあぁ…。
キャップ何があった!?うぅ…。
くっ…。
(ドアが開く音)翠キャップのケータイのGPSを。
キャップ!キャップ!
(翠)三枝さんのカフェ!キャップ!
(においを嗅ぐ音)
(においを嗅ぐ音)
(黒崎)キャップの血液…。
キャップも殺される。
次のターゲットは俺だったはずだ。
どういう意味でしょう?1人にさせてくれ。
お前は赤城だ。
絶対に謎は解ける。
三枝さんが犯人グループと接触し犯行計画について知ってることは確かだ。
その三枝さんが次のターゲットをキャップか俺だと言い切った。
だがその理由は何だ?ヤツらの目的は…。
何を考えてる?正義の殺人。
警察への挑発。
自殺願望。

(鮫島)よいしょ。
・よいしょ・ハァハァ…。
(湯原)心配するな。
こいつは監察医だケガは問題ない。
感心したよ拳銃を向けられて撃って来るとはな。
私は撃つ気などなかったのに。
彼がそうか?ああ。
関本さん。
STの百合根です大丈夫ですか?百合根警部!ええ。
(振動音)三枝さん残念です。
謎が全て解けました。
今からそちらに行ってお伝えします。
場所を教えてください。
一人で行きます。
赤城が来るまで20分といったところか。
ではその前にすべきことを片付けよう。
桃太郎の鬼退治。
(青山)今から話すのは犯人グループの主犯格の頭の中身だ。
主犯格の最初の殺人の被害者がこの天木新平ならば動機は恐らく復讐だ。
野に放たれた天木という怪物を15年がかりで見つけ出し正義の鉄槌を下した。
しかし殺人であることは変わりません。
だから彼は自分の行為を正当化したかった。
それで同じような志を持った仲間を集め他の悪人達にも正義の処刑を始めて歯止めが利かなくなった。
それがここ1週間の一連の犯行だ。
で驚かないで聞いてほしいんだけど天木を殺した主犯格その候補の一人として三枝参事官がいるの。
(ざわめき)こいつは悪人だ殺せ。
(三枝)悪人?お前から聞いたのはこの世に善と悪の区別はないという話だった。
仲間に入ると決めたんだろ?ならできる。
三枝さんダメです!何がどうなってるのか分からないけどとにかくダメです!埼玉県警捜査一課関本雄蔵。
15年前彼がまだ新人刑事だった頃大きなミスを犯した。
殺人事件の被疑者を逮捕するために証拠をでっち上げた。
その結果裁判所はあらゆる証拠が信ぴょう性に乏しいとして被疑者を無罪とした。
その数日後被疑者は婦人警官を殺した。
それレイプ殺人の…。
(湯原)天木新平が野放しになったのはこいつのせいだ!
(湯原)今がその時だ俺は正義を貫く聖子を殺したのはこいつなんだよ。
三枝さん!三枝さん!
(山吹)確かに三枝さんは天木が殺した婦人警官吉村聖子とは同期で仲がとても良かったという話があります。
でも僕らは三枝さん犯人説を疑ってる。
吉村聖子を殺した後の天木は警察が威信を懸けて捜査してもその居場所を割り出せなかった。
そういう人間を誰が見つけられる?一般の人間にそんな捜査能力あるかなぁ?ないでしょ。
何だかんだで皆さんバカなりに刑事だもんね。
一般の人間とは違う。
ではどのような人間が天木を見つけたのか。
刑事だ。
(山吹)優秀な刑事だった人間が吉村聖子が殺害された直後に仕事を辞め天木を見つけることだけに執念を燃やし見つけ殺害。
復讐を果たしたのです。
ちょっと待って。
三枝参事官が退官したのは3か月前。
それまでの参事官は激務で天木の居場所を捜すなんて難しいでしょう。
正解。
そこで殺された吉村聖子さんと近しい人間をリストから検索するとあら不思議。
天木が姿をくらました直後辞職した刑事がいた。
(山吹)湯原圭太。
三枝参事官とは同期に当たります。
一連の犯行の主犯格は湯原だ。
湯原。
(湯原)どうした?三枝覚悟を決めろ。
茶番はやめろ。
彼が証拠をでっち上げたというのはウソだ。
お前も彼を本気で殺したいとは思っていない。
この拳銃は軽過ぎる。
弾は入っていない。
フッ。
さすがだな。
むしろ彼はお前達の仲間なんじゃないのか?フフ…。
試したんだな?俺を。
いや。
わずかな可能性に懸けたんだ。
どうしてもお前を信じられなかった。
四の五の言わずに引き金を引けばよかったのに。
関本さん何で…?あなたにもいずれ分かる。
人殺しの捜査を続けていれば。
いつから俺達の動きに気付いていた?天木が殺されてうすうす気付いていたんだろう?だから警察を辞めた。
そして俺が接触して来るのを待った。
どうして警察を辞めた?お前と同じだよ湯原許せないんだ警察がやれることには限界があるだが本当の悪は限界の向こう側にいる俺はもう一つの正義をつくりたい桃太郎の話覚えてるか?ああ
(青山)湯原の志は警察に代わって悪を裁くこと。
そしてそこに集まって来た同志達はいずれも警察という存在そのものに嫌気が差した連中ばかりなはず。
(翠)例えば埼玉県警の鮫島だったりね。
皆さんもよく分かると思う。
人殺しの捜査を日常的な仕事にしてると誰だって心が弱るよねぇ。
でも悪魔はそこに付け込む。
悪魔は正義という概念だ。
心が弱った刑事は人殺しのハードルが低くなり自分が信じる正義のためなら何でもするようになる。
警察なのに人を殺すようになってしまう。
鬼退治という大義名分の下仲間を集めわざわざ敵地を侵略する桃太郎になるのです。
(翠)これを見て。
彼らが遺体を放置した場所をつなぐと…。
(翠)そっくりだと思わない?
(ざわめき)もう一つの警察組織をつくるのが湯原の狙い。
ちょっと…ちょっと待って!一瞬聞き流すとこだったけど山吹さん今さっき桃太郎が侵略者って言わなかった?言いましたね。
(青山)それ何の話?諸説ある話の一つ地元岡山に伝わる逸話です。
皆さん知ってた?
(ざわめき)あ〜…。
なぜ知らない?バカか!これくらい常識だ!恥を知れ!恥を。
出てけ!赤城さんのマネです。
(拍手)ヘヘ…。
一度やってみたかったハハハ…。
犯人の目的はそれだ!発想の転換価値観をひっくり返すこと。
善人だった桃太郎も実はそうじゃない。
詳しく説明して。
ずっと疑問だったんだ。
僕は今回の犯人に矛盾を感じていた。
自殺願望のことね。
犯人達は多くのヒントを残し警察に挑戦して来てる。
絶対に負けるつもりはないんだ完璧な勝利で終わりたいんだ。
でもそれと自殺願望は相反すると思っていたけど全く相反さない!敵である警察に永遠に捕まらない方法が一つだけある。
それが自殺。
(青山)そうすることで犯人達は永遠の存在になる。
警察をこき下ろし犯人達を褒めたたえる市民の神になる。
そして誰もが気付く。
悪は必ず滅びる。
警察や法律が悪人をやっつけられなくなったこの世の中に悪がはびこるこの世の中に疲れきった世間の人々に発想の転換を与え価値観をひっくり返す。
悪は必ず滅びる。
「自分達も警察に頼らず悪を倒していいんだ」ってね。
俺達の仲間に入って止めるつもりだったんだろう?残念だな最初から気付いていたよお前のウソに。
だから全ての犯行はお前抜きでやった。
その分利用させてもらったよ。
おかげで赤城左門をあおることができた。
(三枝)彼らが次に殺すのは百合根君もしくは赤城君ですさて一体彼らはどちらを殺すでしょう?というわけだ。
分かっただろう。
私のここは誰よりも上手だ。
もちろん彼よりもね。
(足音)
(湯原)さぁ聞かせてもらおうか?次に我々が殺すのは君か彼か。
どっちだ?キャップだ。
キャップが殺されれば俺はお前を許さない。
必ず復讐する同じ対価を払わせる。
殺す確実に殺す。
お前はそこまで読んでる。
そして俺に殺されるならお前は死んでもいいと思ってる。
いわば自殺願望。
死ねばお前は神になる。
警察に勝利した神永遠の存在。
一方俺は殺人犯として捕まり二度と謎解きも推理も捜査もできなくなる。
お前達の組織を止める人間は誰もいなくなる。
それがお前が描いた最高のシナリオなんだ。
これが謎の答えだ。
ハッハッハッ…。
ハハハ…。
お前の負けだ赤城左門。
お前の推理は大間違いだ。
ここに謎の答えを書いた。
さぁ。
私を殺せ殺して腹を裂いて正解を取り出せ!医者なら簡単だろう?
(三枝)ばかなことはやめろ!湯原。
警察は変わったんだよ。
お前がいた頃とは違うんだ!今なら正義が貫ける強くなったんだよ!どこがだ!?そのためにSTをつくった。
彼らに解けない謎はないんだ!
(湯原)そう。
それなんだよ三枝。
STなるものが結成されて以来ず〜っと見て来た。
赤城左門。
君は謎を解くことに異様にこだわる。
残念だ!謎が…解けてしまったあ〜…あ〜!この愚か者!謎が全て解けてしまった!それは人を殺す怪物の気持ちを知りたいからだ。
だが今回君は謎を解くことができなかった。
それはなぜか?人を殺したことのない君には人殺しの気持ちが分からないからだ。
人を殺せば謎は解ける。
ダメです…。
赤城さん絶対に撃っちゃダメです。
言ったでしょ?殺人は殺人ですよ!悪人を始末しただけだ!それでも否定するのか?当然だあんたらのやったことは組織的犯行による連続殺人!絶対に逮捕されて法の裁きを受けないといけない。
古くさい正義感だ。
それと言っとくけど赤城さんが謎を解くことにこだわるのは人の役に立ちたいからなんだよ。
謎を解いて事件を解決すればみんなが喜ぶって分かってるんだ!赤城さんは。
それを何だ?人殺しの気持ちが分かりたいとか勝手に決め付けるな!そっちこそ大間違いだ。
赤城さんは怪物なんかじゃない人間だ。
俺の大事な友達だ俺史上最高の最高の大親友だ!うっ!早くしないとお友達が死ぬぞ?
(三枝)やめるんだ!湯原。
彼らなら天木を野放した人間にたどり着ける。
聖子の無念を晴らすことができるんだよ!俺達ができなかったことをこの2人に懸けよう!証拠を捏造してまで謎を解くような人間を赤城君は絶対に許せないそういうところに賭けたんですう…。
あっあぁ〜…。
あ〜…。
あ〜!あ〜〜!残念だハァ…。
謎が全て解けてしまった。
ハァ…。
ハァハァ…。
謎が解けたぞ。
この目くそ鼻くそ脱糞野郎!ハァ…。
お前が殺したいのは俺でもキャップでもない。
お前自身だ。
そしてお前を殺すのはやはり俺だ。
人を殺す味を覚えさせたいんだろう?お前は天木新平を殺して歯止めが利かなくなった。
仲間を求めそいつらにも一人一人人殺しの気持ちを理解させて行った。
そしてついに俺の番だ。
俺がお前を殺せば俺もまた歯止めが利かなくなると考えた。
そして死んだお前の遺志を継ぎこれからは俺がこいつらを率いて正義の殺人を続けることを期待した。
だがお前は俺を誤解している。
残念だったな。
俺は殺人鬼の気持ちなんてものには興味がない。
俺はなぁ…。
キャップの言う通りだ。
謎を解くことでしかみんなに認めてもらえない。
謎を解くことでしか社会とかかわれない。
対人恐怖症で口が悪く性格も腐った俺は人の役に立つためには謎を解くことしかないんだ。
ありがとなキャップ…。
キャップがいたからこそやっと気付けた。
モモタロウの刻印は世の中は善と悪ではなく善と善しかないとメッセージ。
へどが出るほどくだらない!お前は間違っている!どれだけ時代が変わろうと社会が変わろうと法律をねじ曲げ憲法の解釈を変えようとも人を殺すことだけは絶対なる悪だ。
人が人を殺すことだけは絶対に許されない。
こんなものに存在価値はない。
最後に残る謎…。
なぜお前は死にたいか。
あの時に言われたことの意味がようやく分かりましたよ。
証拠を捏造してまで謎を解くような人間を赤城君は絶対に許せない天木逮捕のため証拠をでっち上げた刑事を俺に見つけろという意味だったんですね。
湯原が最も憎んでる相手を自分では探せないから俺に託した。
賭けに勝ちましたよ三枝さん。
証拠をでっち上げたのはお前だ。
上まぶたが上がり下まぶたがこわばった。
唇も横に引きつっている恐怖の表情だ。
全て言い当てる俺がそんなに怖いのか?お前が証拠をでっち上げたせいで天木は無罪となり吉村聖子は殺されただからお前は自分を許せない。
天木新平を殺したところでお前の罪悪感は晴れなかった。
だから歯止めが利かなくなった。
暴走する自分を止めてほしくて五芒星を残し「モモタロウ」を刻み次の犯行現場を示唆し三枝さんを使い俺を挑発した。
それが答えだ完璧な謎解きだ!反論は聞かない。
(足音)撃つな絶対に殺すな!あぁ!
(桃子)確保!くっ…!
(銃声)キャップ!キャップ…キャップ!キャップ!しっかりしろ!キャップ!湯原!離せ!湯原!お前は間違ってるんだよ!赤城さん…。
さ…最後の最後まで…。
役立たずで恩返しもできなくてすいません…。
でも僕青山さん…。
翠さん…。
黒崎さん…。
山吹さん…。
そして赤城さんに会えてよかったです。
ありがとうございました。
ハハっ…。
楽しかったです。
キャップ。
キャップ!キャップ!!これはかすり傷だ。
え?「え?」じゃない死にはしない。
痛い痛い!い〜…!当たり前だろ!しっかりしろ!赤城さん痛って…。
ほら立て!ほら!痛たたた…!あ〜痛い!しっかりしろ!痛い痛い…!当たり前だろ。
僕死ぬんじゃなかったんですか?すいませんでした大丈夫です。
ご迷惑をお掛けしました…痛い痛い!
(三枝)赤城君これは?しっかり歩けほら!赤城さんこれかすり傷にしては出血多量過ぎませんか?大丈夫だ。
痛い痛い…!
(百合根の声)事件は終わった。
この3か月三枝さんがやっていたことは松戸理事官さえ知らなかった。
上から聞きました。
警察を辞めたふりをしていたそうですね。
(三枝)私はふりをするつもりなどなかったのですが。
潜入捜査ということですか。
あぁ…。
ハァ…信じられません異例の事態です。
それだけ焦っていたんですよ上も私も。
ご迷惑をお掛けしました。
いろいろと大変だったでしょ?STの面倒を見るのは。
いいえまったく。
尊敬する人の後任だったので。
私もです。
(三枝)後任があなたでなければ私は今でもSTのお守り役。
湯原を追うことなどできなかったです。
(三枝)正義は独り善がりに貫くものではなく皆で分かち合い支え合うものなのかもしれませんね。
ええ。
(三枝)もっと早く彼にも気付かせたかった。
何?それ狙ってんの?仲のいい同期だこと。
(青山)早く赤城さんにも見せたいよ。
フフ…。
「赤城さんは嫉妬に狂うだろう」と言っています。
ペアルックなだけにね。
お前はかすっただけだろう。
大げさなんだよ。
あっちょっと…。
すいません。
いろいろとキャップのおかげです。
感謝の極みです。
キャップに束縛されてもどういう訳かそんな気がしないのこれってすごいことよ。
私変わったの。
こういう時って何て言うんだっけ?「ありがとう」ですね。
そうだっけ?
(青山)感謝の言葉は言えば言うほどその人の幸福指数が上がるんだって。
僕調べたけど。
確かに幸せな気持ちになりました。
快楽物質が分泌されるって聞いた。
だから言っとく。
キャップありがとう。
キャップがいなきゃ僕らSTをやる意味なかったしキャップがいたから僕らこのままでもいいんだって思えたよ。
「いえそんなことありません。
こちらのほうこそ青山さんをはじめ皆さんにはお世話になりっ放しです。
感謝しますありがとうございます」…とかいらないからそれくらい分かってる。
どういたしまして。
どういたしまして。
どういたしまして。
あ〜もう!素直じゃない人ばっかりだ!サンキュ。
素直!黒崎さんが一番素直!ハハっ。
(山吹)フフフ…。
(青山)・あれ?泣いてんの?・・泣いてませんよ泣いてません・
(山吹)・それは涙というものではないのですか?・・あっこれは多分涙だと思いますはいフフっ・
(翠)・気持ち悪い・・気持ち悪いって何ですか!・
(山吹)・「目が赤いじゃないか」と言っています・・そりゃそうですよちょっと涙…もう心に響いてるんですよ・
(牧村)あれ?菊川さん。
それ百合根君に?お別れいいんですか?
(菊川)お仲間とのお別れに水を差すような野暮はやめとけ。
じゃあお別れの会は終了〜。
え?これ送別会だったんですか!?お疲れ〜もう出てっていいよ。
特殊犯罪対策室だっけ?せいぜい頑張って。
殉職なさらない程度に。
皆さんあのですね…!あ〜もういつまでいんの?いい感じにバイバイできたんだから早く出てこうよめめしいな見損なうよ。
ですから僕まだあと4日はSTにいるんでそれまではキャップですから。
皆さん気が早いですから。
(振動音)それに赤城さんにお別れがまだです。
あっ赤城さんですか?みんながいじめるんです早く来てください。
え?「誰だ」って?僕ですよキャップです!
その翌日のことだった
赤城さんは逮捕された
殺人事件の被疑者として
今回の脱走劇は仕組まれたものだ。
謎を解くのはこの俺赤城だ。
誰にも邪魔させないそれを言いに来た。
反論は聞かない。
赤城さんここに来てませんか?キャップさよならだ。
2014/09/17(水) 22:00〜23:10
読売テレビ1
ST赤と白の捜査ファイル #10[終][字][デ]

「モモタロウ」連続殺人事件。犯人グループの次なる狙いは赤城(藤原竜也)か百合根(岡田将生)…!?そしてこの事件は、三枝(渡部篤郎)の過去にも関わっていて…。

詳細情報
番組内容
世間的に悪人とされる人物を次々と殺害し、遺体の背中に「モモタロウ」の刻印を彫る連続殺人事件。三枝(渡部篤郎)は、この事件の裏を何か知っている様子…。三枝は、犯人グループが次に狙うのは赤城(藤原竜也)か百合根(岡田将生)だと言い残し、立ち去る。
そして4人目の被害者が。百合根が狙われていることで、調査に珍しく焦りが見える赤城…。
果たして赤城は百合根を守り、この事件を解くことが出来るのか!?
出演者
藤原竜也
岡田将生
志田未来
芦名星
窪田正孝
三宅弘城
柴本幸
水上剣星
田中哲司
林遣都
瀬戸朝香
渡部篤郎
原作・脚本
【原作】
「ST 警視庁科学特捜班」シリーズ 今野敏(講談社文庫刊)
【脚本】
渡辺雄介
監督・演出
【演出】
長沼誠
音楽
木村秀彬
【主題歌】
「太陽」ファンキー加藤(ドリーミュージック・)
制作
【チーフプロデューサー】
伊藤響
【プロデューサー】
森雅弘
【制作協力】
日テレアックスオン

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:40588(0x9E8C)