今、地震を観測しました。
地面が揺れています。
東京・新宿を映す情報カメラが大きく揺れる。
渋谷では飛び去る鳥たちの姿がとらえられていた。
昼下がり、関東地方を中心に強い地震が発生。
一時、新幹線が運転を見合わせるなど一部の交通機関に大きな影響を及ぼした。
栃木県佐野市や群馬県前橋市などでは最大震度5弱の強い揺れを観測。
気象庁によると震源は茨城県南部。
震源の深さはおよそ47km、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定される。
住宅の脇の崖が崩れ、土砂に埋まった車。
車には誰も乗っておらず、ケガ人はいなかった。
しかし、群馬県では桐生市で照明器具が落ち、頭に当たるなどして5人のケガ人が出た。
埼玉県の北坂戸駅では地震の影響で天井の一部が落ちました。
今もまだ蛍光灯がぶら下がったままになっています。
埼玉県坂戸市にある東武東上線の北坂戸駅では天井の一部が崩落。
さらに鴻巣市では建築現場の石こうボードが倒れ下敷きになった男性が重傷を負った。
午後10時現在、ケガ人の数は東京と埼玉、群馬で合わせて8人となっている。
関東では今月3日にも栃木県日光市で震度5弱を観測する地震が発生。
しかし、震源の深さは前回が7kmと浅かったのに対し、今回は47kmと比較的深かった。
気象庁は地震のメカニズムが違うとして関連性はないとしているが、今回の地震の余震に注意を呼びかけている。
昼時の地震、東京も大きな揺れでしたけれど岸井さんは、あのときは?私は食事中で、いきなりドーンと縦揺れでしたからちょっとビックリしましたけど、やっぱり福島は原発への影響が心配ですね。
今後2〜3日は余震が起こる可能性がありますので、引き続き注意が必要です。
神戸市で小学1年生の女の子が行方不明となってから今日で5日になります。
その後の取材から女の子の当日の具体的な足取りが次第に明らかになってきました。
午前8時です、児童らが登校する時間帯を迎えていますが、朝早くからこのようにパトカーが地元を巡回する様子が見られ、また、保護者や教職員が正門の前に立って子どもたちを迎える姿が見られます。
警官も立っていますね。
小学1年生の生田美玲ちゃんが行方不明になってから5日。
美玲ちゃんが通う神戸市長田区の小学校では、保護者に付き添われ集団登校する児童の姿が見られた。
交通誘導を行っていた男性は、先週金曜日の朝、行方不明になった話を聞いたと言う。
小学校では全校集会が開かれ、美玲ちゃんが帰ってきたときには元気よく迎えましょうと校長から話があったと言う。
行方不明になった11日当日、美玲ちゃんは午後2時45分頃に小学校を出た。
その後、祖母の家にランドセルを置くと、同級生の女の子の家に向かった。
近くのコンビニの防犯カメラに日傘を差して歩く美玲ちゃんが映っていた。
ところが、結局美玲ちゃんは女の子とは会わず、そのまま帰ったと言う。
女の子の母親が取材に応じた。
女の子の家があるマンションの前の植え込みには美玲ちゃんの日傘が残されていた。
いつも遊んでいた美玲ちゃんが来ないことを不審に思った女の子はほかの友だちと一緒に捜しに出かけたと言う。
美玲ちゃんはその後、午後4時半頃に自宅近くの幼稚園で目撃され、午後5時半頃、最後の目撃場所となる公園で1人で歩いていたと言う。
この公園近くで不審な車が目撃されていたことがわかった。
近所の方の話によれば、今から一月ほど前、事件との関連性はわからないとしながらもちょうどこの辺りで複数回にわたって不審な車両が停まっていたということです。
不審な車の情報は警察に届けたと言う。
小学校の近くにある新聞販売所では情報提供を呼びかけるビラを作成し、新聞とともに配ると言う。
午後2時55分です。
集団下校の時刻となりました。
門の前には警察官、それから見送りをする教職員。
今日は集団下校ということなんですが、中には直接子どもを迎えに来る保護者の姿も見られます。
警察は今日も195人態勢で捜索を行ったがいまだ有力な手がかりは見つかっていない。
引き続き情報提供を呼びかけている。
いまや手の届きにくいごちそうとなりつつある、うなぎ。
その資源回復に向けて養殖に使う稚魚の量を各国が制限するなど、初の国際的な取り組みが始まりそうです。
一方で、生産や流通の現場では、貴重な稚魚を大きく育てて食べるという試みも広がりつつあります。
その香ばしい香りを想像すると、無性に食べたくなるときがある、店内はそんな客で賑わっていた。
しかし、この店での上うな重の価格は3300円。
2年前に値上げした。
手頃な値段というには、ほど遠い価格。
価格高騰の背景には、養殖に使うウナギの稚魚、シラスウナギの減少がある。
乱獲が続いているため。
こうした事態を受け、ウナギ資源の回復に向けた議論が始まった。
ニホンウナギの資源回復策を検討する国際会議。
中国や韓国、台湾が参加した。
ニホンウナギをめぐっては、国際自然保護連合が今年6月に絶滅危惧種に指定。
2016年には取引規制の対象となる可能性も出ている。
これを回避しようとウナギを大きく育てて出荷するための養殖いけすに入れる稚魚の量を参加各国が協力して削減。
日本は今年と比べて少なくとも2割削減するなど各国が目標を設定する見通し。
合意できればウナギの資源管理に関する初の国際的なルールとなる。
しかし、画期的な規制の一方、当面は養殖ウナギの量は減少。
値段が高止まりすることも予想される。
日本有数のうなぎの産地では…一方、ウナギ資源を守るこんな取り組みも。
こちらが私たちがお届けしている大きく育てた大隅産うなぎ蒲焼です。
大きく育てた方は通常のサイズの3割ほど大きく育てております。
生協の宅配サービスを行うパルシステムは今年5月、通常よりも大きく育てたうなぎの蒲焼きを2万パック限定で販売した。
通常のウナギはおよそ250gだが、このウナギはおよそ330gまで育てる。
1匹の稚魚からより多くの蒲焼きがとれる計算。
ウナギは大きく育つと皮が厚くなったり、骨が大きくなる生産者の中では敬遠されていたと言う。
しかし、こうした欠点を加工の過程で工夫し、克服した。
養殖業者からはこんな声が聞かれた。
ウナギの高騰を受けこちらの店でも苦渋の決断を下した。
2年前から通常より大きいサイズを仕入れ、2人前に分割し、提供している。
これにより、高騰する仕入れ値のコストを1割削減することに成功。
客には販売前に告知した。
調理の工夫により、味はほぼ変わらないと言う。
ウナギは庶民にとって北朝鮮に住む姉から日本に住む妹へ、これは今月5日に届いた手紙です。
姉はいわゆる日本人妻です。
この手紙にはこちら、日本に行くことができますと書いてあります。
近くあるとされる北朝鮮による日本人調査の第1次報告ですが、彼女たちの帰国はかなうのでしょうか。
今月5日、関東地方に住む芳江さんのもとに1通の手紙が届いた。
差出人の住所は朝鮮民主主義人民共和国。
81歳になる姉からの3年ぶりの手紙だった。
姉が知らせてきたのは、日本への帰国だった。
芳江さんは50年にもわたって姉の永住帰国を願い続けてきた。
1959年から始まった在日朝鮮人の帰還事業。
当時、北朝鮮は朝鮮総連などから地上の楽園と宣伝され、9万3000人以上が海を渡った。
このうちおよそ6800人が在日朝鮮人を夫に持つ日本人妻ら日本国籍を持つ人たちだったという。
これは、日本赤十字に保存されている帰還者に関する資料。
国籍は記載されておらず、実際、何人の日本人妻が北朝鮮に渡ったのか正確な数はわからないと言う。
芳江さんの姉も1965年、子どもたちとともに北朝鮮へ渡った日本人妻のうちの1人。
姉からは、数年ごとに手紙が届いていたが、そのたびに生活の苦しさがつづられていた。
芳江さんは姉への送金をしながらほかの日本人妻の家族とともに食糧を送るなどの支援活動にも参加してきた。
政府へも日本人妻の帰国を求めてきたが長い間、進展はなかった。
今年5月、北朝鮮は日本人妻も含めたすべての日本人の調査を約束した。
北朝鮮の秘密警察組織、国家安全保衛部が主導する形で調査し、近く第1次報告があるとされているが、これについてソン・イルホ大使は…日本人妻の調査はどのようなものだったのか。
その調査の実態が、北朝鮮の内部情報から明らかになった。
これは、北朝鮮に住むアジアプレスの取材協力者が国家安全保衛部の幹部から得た情報。
受け入れ先があるかどうか、日本の家族や親戚についても調査していると言う。
芳江さんに届いた手紙にも住所を一日も早く知らせてねとあった。
日本で受け入れ先がある人を選ぼうとしている状況がうかがえる。
ただ、今回の帰国は北朝鮮が選んだ日本人妻らによる一時帰国だという情報もある。
一方、日本への一時帰国の望みすら断たれてしまった人たちもいる。
政治犯収容所に送られた日本人妻たち。
脱北者のカン・チョルファン氏は、日本人妻らとともに北朝鮮の政治犯収容所に10年間入れられ、ヘビやネズミなどを食べて生き延びたという生存者。
日本人妻は、かつての敵国から来たという理由で北朝鮮では監視の対象にされた。
言葉もわからない異国の収容所で強制労働や拷問、飢餓などにより心や体を壊していく日本人妻が多くいたと言う。
芳江さんに姉からの手紙が届いて10日あまり。
手紙の最後には、こう綴られていた芳江さんは姉の永住帰国を信じ、日本で帰りを待っている。
日本人配偶者の親族の多くの方は拉致問題がある中で日本人配偶者を返してほしいと声を上げることは難しかったと複雑な心境を話していらっしゃいます。
高齢化も進んでいますし、何とか今回、帰国を実現してほしいなと思いますよね。
本当にそうですよね。
日本人妻の帰国についてはかなり準備は進んできていると聞いているんですね。
ただ、問題は焦点の拉致被害者についてどれだけ進展しているか、ちょっと心配な動きなんですよね。
でも最後のギリギリの交渉で当初の予定がかなり遅れてきているんですね。
相当な駆け引きが展開されていて、今週中がどうもヤマ場のようだと。
これを超えてしまうと、日程的、外交的な日程、来月以降になっちゃうと。
それがちょっと気になる動きですね。
民主党は今日、両院議員総会を開き党の要である幹事長に枝野元官房長官が就任しました。
今月29日に始まる臨時国会に向け野党第1党の存在感をどこまで示せるのか、枝野新幹事長に密着しました。
今日、民主党の新たな顔となった枝野氏。
朝の街頭演説を終え、ファミリーレストランで朝食をとっていた。
実は、腸にできたポリープを切除したばかりだと言う。
民主党の支持率は政権交代直前の11.2%から下がり続け、今月は5.7%と低迷している。
6月には海江田代表の党運営に不満を持つ議員らのいわゆる海江田おろしの動きが激化。
しかし、海江田氏は代表続投を宣言今日、人事の刷新を図った。
海江田代表は枝野氏を幹事長に起用したほか、代表代行に岡田元代表、国対委員長に川端元総務大臣、政調会長に福山元官房副長官を充てた。
ベテランを配置し、党内融和を図ろうとの考えだ。
それでも党内からは…民主党が抱える大きな課題の1つに、党内のバラバラ感が常につきまとう。
枝野氏は自民党との目指す社会の違いを訴えたいと話す。
民主党の再建は枝野新幹事長の双肩にかかっている。
民主党政権時代の主要メンバーがまた返り咲いているという感じですね。
挙党態勢をつくったということは演出に近いところがあると思うんですけどね、だけど、このままでは政党としても野党第一党としても存在感がなさすぎますよね。
やっぱり野党である以上は政権と対峙してとにかくこれと戦うという姿勢を明確にしないと、国民の期待に応えられないと思うんですよね。
臨時国会が間もなくありますから、これだけいろいろな争点があるんですよね。
だから民主党としては野党第1党としての責任としてこれらの重要政策について対立軸を明確にする、つまり方針を明確にして、野党全体をまとめていくという努力を国民に見えるようにしなければいけないと思います。
これ民主党内でもどれもなかなか一枚岩ではない?詰めていくと全部バラバラになっちゃうという非常に危うさはあるんです。
だけど、最低ここだけは政権とは対峙しますよ、これだけは譲れない部分ですよということを明確にしない限りは野党はまとまりませんよね。
例えば集団的自衛権の問題、閣議決定がありましたけれども、あのときは与党の協議だけ、それも不十分な協議だけで国会はいまだに無視された形ですよ。
これは民主党の責任はものすごく重いんです。
そういうことも自覚してもらいたいと思いますね。
野党としての仕事をしっかりしてほしいと。
ここからは「23TODAY」。
今日注目のニュースを続けてお伝えします。
危険ドラッグが原因と見られる事故が相次いでいます。
昨日未明、危険ドラッグを吸って軽乗用車を運転し、反対車線のトラックに正面衝突したとして逮捕された自称・団体職員の渡辺慶太容疑者。
今朝、送検された。
そして、今日も危険ドラッグによる事故が。
午前7時半前、新宿区四谷で乗用車がガードレールに激突。
運転していた男は警察官に対し、運転前にハーブを吸った、気分が悪くなって事故を起こしたと説明しているとのこと。
また、八王子市大横町では正午過ぎ危険ドラッグを吸ったと見られる男の運転する車が飲食店前の花壇に突っ込んだ。
おとといから今日までに危険ドラッグをめぐる事故は東京都内で4件となっている。
アメリカ軍は過激派組織、イスラム国に対しイラクの首都バグダッド近郊でも14日と15日に空爆を行ったことを明らかにした。
空爆はオバマ大統領が承認したイスラム国に対する包括戦略を反映し、攻撃範囲を拡大したもので、バグダッド周辺への攻撃は先月、イラクでの空爆を開始してから初めて。
イスラム国を壊滅させるための全面対決路線を明確にしたものだが、市民への被害拡大も懸念される。
夜道を歩く1人の女性。
路地に入ると後ろには小走りで追いかける男の姿が。
男は、そのまま通り過ぎるかに見えたが、突然、方向転換して女性に襲いかかる。
女性は抵抗したときに転倒したが、ケガはなかった。
逃げたのは若い男で中肉中背、黒っぽいTシャツにズボン姿だったとのことで警察は強盗事件として捜査している。
イギリスからの独立を問うスコットランドの住民投票まであと2日。
キャメロン首相はスコットランドでの最後の遊説でイギリス残留を懇願した。
また、エリザベス女王は14日、スコットランドの人々に対して将来のことを慎重に考えるよう望んでいると述べ多くのイギリスメディアはこの発言が独立反対の立場を示したものと受けとめている。
独立賛成派と反対派がほぼ半数ずつで拮抗する中、注目の住民投票は18日に行われる。
2日後に住民投票ですけれども、ここでもまたこういう形で国境が変わるんでしょうかね?最近のウクライナ、イスラム国を見ていても国境がどんどん低くなっているなという印象が非常に強いんですよね。
もう一つは日本にとっても遠い話ではないんですね。
独立となると恐らくポンドが下落してその分ドルが高くなる。
ということは円が安くなる。
今の円安がどーんと進んで日本の経済にも影響を与えることがありますからね。
注目です。
海水を噴き上げる竜巻をカメラがとらえました。
この映像は午前6時頃、石川県かほく市の日本海沖でJNNのカメラが竜巻を撮影したもの。
海水を吹き上げている様子が見てとれる。
また渦巻状の細長い漏斗雲が複数、横に並んでいるのがわかる。
これだけの漏斗雲が一度に見られるのは珍しく、気象台によるとこの時間、上空の気圧の谷と寒気が入って大気が不安定な状況だったとのこと。
デング熱に感染した人は全国17の都道府県で126人に上っている。
このうち東京に住む40代の男性は先月29日にデング熱を発症したが、代々木公園などこれまで感染地とされている場所を訪れていなかった。
男性は23区内に住んでいて、勤務地は飯田橋周辺だとのことだが、どこで蚊に刺されたかわからないと話している。
ひじのケガで戦列を離れているニューヨークヤンキースの田中将大投手が練習試合でナイスピッチング。
メジャー復帰はほぼ確実なよう。
田中将大メジャー復帰へ、これが最後のステップアップ。
マイナーの選手を相手に7月8日以来の実戦マウンド。
右ひじの故障明けとは思えない力強いピッチングで周囲の不安を期待へと変えていく。
ジラルディ監督が見守る中、5回にはさらにギアを上げる余裕も。
最速148km、65球を投げて無失点。
右ひじに異常がなければ22日のメジャー復帰が濃厚。
悪夢の敗北から4カ月。
井岡一翔がリングに戻ってきた。
夢の3階級制覇へ負けられない世界前哨戦。
ところが序盤、どんどん前に出てくるカリージョの攻めに苦しめられる。
それでも苦悩の日々を乗り越えた井岡は冷静だった。
ボディーで徐々に相手のスタミナを奪うと、第7ラウンド。
激しい打ち合いの末、見事判定勝ち3階級制覇へ、井岡一翔が新たなスタートを切った。
そして、9カ月ぶりの再起戦となった元世界チャンピオンの宮崎亮。
強烈な右フックでKO勝利。
再び世界の頂へ、完全復活。
大相撲秋場所3日目。
横綱・白鵬は同じモンゴル出身、照ノ富士と初対決。
横綱の貫禄を見せつけ照ノ富士を相手に盤石の相撲で初日から3連勝とした。
続いてはアジア大会の最新情報ですが、古谷さん、今日は外からの中継なんですね。
こちらは仁川、街の中心部にあります国際放送センターの前からお伝えしています。
昨日はこの建物の中にあるスタジオだったんですが、今日は外に出てきてみました。
日本選手たち、続々と入ってきていますが選手村、思わぬトラブルも。
バドミントン日本代表、山口茜が現地入り。
世界レベルのアジア勢に対して17歳の心は燃えている。
そして日本選手団は選手村への入村式に出席した。
長き戦いの拠点となる選手村での生活はというと…昨日、宿舎のエレベーターのトラブルでなんと22階まで階段を上り下りさせられた選手たち。
明日のイラク戦を控え、疲れも見せずに2時間たっぷりと汗を流した。
一方、昨日、中国と引き分けたなでしこジャパン。
今日は軽めの調整だったが、期待の20歳、猶本光が足をひねり、練習を中断するアクシデントが。
周囲をヒヤッとさせたが、最後にはこの笑顔。
次のヨルダン戦も問題はないよう。
そして、昨日韓国入りしたシンクロ日本代表。
カメラ撮影を禁止した中での練習となった。
古谷さん、シンクロ日本代表、今日は撮影禁止ということでしたけど、チームの様子、状態はどうなんでしょうか?今日の練習後に井村コーチ、こんなふうに答えてくれています。
と言っているんですが、井村コーチ、非常にいきいきとされている印象でした。
また、選手たちからもプールにだんだん慣れてきたという声もありまして何より今回10年ぶりに日本代表を率いることになったこの井村コーチ、どこまでこのチームでやれるのかということに非常にワクワクしている雰囲気が漂っていました。
4日後、20日の競技開始に向けてムードも高まりつつある韓国・インチョンからお伝えしました。
セ・リーグは首位決戦の真っただ中ラストスパートをかけた巨人に対し必死に追いすがる広島。
今日その差は縮まったのか、広がったのか。
広島、23年ぶりの優勝へ代わったリリーフ陣も巨人打線につかまり、3点を追いかける苦しい展開。
それでもチャンスがある限り、あきらめない。
7回、一発同点の場面でエルドレッド。
広島、逆転優勝が大きく遠のく敗戦4年連続ホームラン王を狙うヤクルト・バレンティンが31号アーチ。
リーグトップのエルドレッドにいよいよ2本差に迫った。
中日・荒木が史上17人目の通算350盗塁。
2007年には盗塁王に輝いたプロ19年目が偉業達成。
首位決戦、大事な初戦を託されたソフトバンク、大隣は緩急自在にコースを投げわけ、オリックス打線をわずか4安打に翻弄。
2年ぶりの完封勝利で優勝マジック点灯に王手をかけた。
西武は守護神・高橋が…打球をキック。
見事な足技で締めくくり、3連勝。
楽天の先発は、高卒ルーキー・松井裕樹。
打線の援護にも助けられ、5度目の正直で本拠地初勝利。
思わず涙。
顔をゆがませながらも最後まで必死に食らいつく伊達だったが、2回戦進出には届かなかった。
一方、日本のエース・奈良くるみはスアレスナバロと対戦。
格上を相手に互角のストローク戦を演じるが、一歩及ばず、1回戦敗退。
人気急上昇。
テニスの全米オープンで準優勝した錦織圭が都内のイベントに参加した。
快挙達成もつかの間、次は楽天オープンでの活躍を誓う。
錦織選手には今後も期待ですね。
天気予報です。
今日、東京は暑くなりましたね。
そうですね、30度近くまで上がったんですよね。
放送中にいただいたツイート、ご紹介します。
新体制、今日からですね。
期待が大きいですから、それに応えてほしいんですよね。
私、気になるのはやっぱりいったん政権を持つと自ら手足を縛られちゃうところがある。
つまり最近政府・自民党がよく使う言葉に責任野党とか、健全野党とか、つまり政権を1回持ったんだから、政権のつらさ、難しさがわかるでしょ、2014/09/16(火) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【北朝鮮の姉から手紙が…再調査の進捗は?】
北朝鮮の姉から手紙が“日本人妻”の帰国は▽アジア大会直前情報 再起へ…井岡一翔挑む セ・パ最後の天王山!
詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【コメンテーター】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:2043(0x07FB)