(拍手)さあ始まりました初心者向け俳句講座「俳句さく咲く!」のお時間でございます。
今回はももちがお休みという事で助っ人と致しまして。
はい!元祖俳句アイドルスマイレージの福田花音です。
よろしくお願いします。
よろしくお願い致します。
俳句のご指導して頂けるのは稲畑廣太郎先生。
よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。
一緒に俳句を学んでる室井さん石田さんもよろしくお願い致します。
学んでます!花音ちゃん1年半ぶりという事ですけれども。
どうですか?俳句はそれからやってたりするんですか?ファンの方とかに「歳時記」を頂いたりして読んだりとかちょっと…その辺の実力も是非是非稲畑先生ばっちりチェックしてみて下さい。
初めてですからね。
とても期待してますよ。
虫のこえを聞き分けよう。
本日のテーマはこちらです。
花音ちゃん分かりますか?これは。
(福田)鈴虫ですね。
分かります。
鈴虫か。
えっ何やと思ってました?この箱の方言うてたんですね。
秋は虫の声が印象的な季節。
虫の声にちなんだ問題です。
まずはこの音楽をお聴き下さい。
分からんわ〜。
1番聴いてみましょう。
はい。
正解です。
大正解。
やっぱりね。
俺ここしか分からんかった。
俺ここで答えときたかった。
ここからです問題は。
続き聴いてみましょう。
花音ちゃん。
惜しい。
惜しい!リンリンリンリン…。
挙手して答えて下さい。
はい石田さん。
はい正解。
正解!2番はいきなりこおろぎの鳴き声から歌が始まるんですがどんな鳴き声から始まるでしょう?コロリンチョ。
ちょっとまあ…もうちょっと。
違う。
こういう歌でございました。
キリキリ?キリキリでした。
さあ続いていきましょう。
もっとうるさいです。
分かった。
石田さん。
ドゥ〜ンドゥ〜ンドゥ〜ンドゥ〜ン。
ないです!ないです!もうちょっと昔の鳴き方。
行は合ってる。
ガ行。
ガ!分かった!石田さん。
グオ〜ングオ〜ン。
もう答え聴きます。
こちら。
ああ〜。
うわ。
これは当てれたな。
当てれましたね。
ふざけんかったら当てれたな。
実際の虫の声を聴き比べてみましょう。
まず…
(松虫の鳴き声)
(鈴虫の鳴き声)
(こおろぎの鳴き声)そして…
(くつわ虫の鳴き声)それぞれの声の違い分かりましたか?昔から日本人は虫の声の特徴を捉えて俳句に詠んできました。
鈴虫の澄んだ鳴き声を「球体をまはす」と詠んだ繊細な一句です。
声だけではありません。
形にも注目。
鈴虫は頭が小さく白くて長いひげを持っています。
鈴虫の声や体の特徴を俳句に詠んでみましょう。
花音ちゃんからよろしくお願い致します。
ジャン。
「すず虫の森の奥から自己主張」です。
ちょっと強めのタイプですね。
結構尊敬するんですね。
鈴虫の声って結構耳に残るっていうか自己主張激しいなって思ったので重ねました。
これいいですよ。
「自己主張」なんてよく…。
「森の奥から」をね「森の奥より」でもいいかな。
鈴虫のよく通る声に注目した花音ちゃんの1句。
…と添削されました。
「白髪でも声は桃色鈴虫や」。
白髪でしょ?あの人。
ひげがね。
いいんですけど最後に「鈴虫や」とこれやっぱり切るでしょ?頭に持ってくればよかった?ですね。
(室井)「鈴虫や声は桃色白髪でも」?そっちの方が落ち着いた感じします。
あのねもうこれ俳句でも何でもないです。
驚いてます。
「鈴虫を近くで見るとひげ止まる」。
鈴虫がびっくりしてひげ止まる。
結構動いてるんですよずっと。
基本的に動いてるんですけどほんまに近くまで行くとひげもぴたって止まるんです。
怖いんですよ。
それを詠みたかったんですけど。
「見ると」までいらないでしょ?「近づくほどに」。
…と添削。
鈴虫へだんだん近づいていく時間の流れが感じられます。
ここからは皆さんの投稿作品の中から稲畑先生が選んだ入選6句を紹介します。
では1句目から見ていきましょう。
パッと見て夏も秋も浮かぶのですごいなと思います。
何か季節の変わり目感は感じますよね。
室井さんどうですか?かわいい。
夏の終わりに捕まえたあの鈴虫がまだずっと部屋の中で鳴いててみたいなのも想像できますね。
忙しい時期です。
お母さんが一番忙しい時期に子どもはわいわい「腹減った腹減った」言うて。
まあ飼ってる鈴虫なのか外にいるのか分かんないですけどそれが鳴いててと。
鈴虫に急かされるってすごい今まで考えた事なかったので新鮮だなってすごい思います。
この俳句見るだけでこの家庭は幸せなんだなっていう。
まさにそうですね。
何か鈴虫ちゃんにやっぱり保湿シュッシュッてしてあげると喉もコロコロコロッてこう潤って。
かわいがってる感じはしますよね。
やっぱり夕方ぐらいやから鳴いてほしいんでしょうね。
鳴いてほしいからちょっと元気になってよみたいな感じで。
霧吹きかけてるんでしょうね。
最後に今月の「キラリ☆俳句大賞」の発表でございます。
水野友乃さんの作品でございます。
「音色が売られて行く」というのがなんと詩的なね。
ちょっとした別れのさみしさとかやはり育った人の気持ちになって。
鈴虫の鳴き声のイメージというかさみしさであったりちょっとこの悲しい部分がちょうどリンクするような。
そうですね。
本当そういうのを全部ひっくるめて詠んでるこの短い詩の中でよくぞここまで詠まれたなと思って感心しましたね。
なるほど。
分かりました。
という訳で水野友乃さんおめでとうございます!「花子とアン」いよいよ本当にもう本当に皆様どうもお世話になりました。
すごい面白い。
(室井)ありがとうございました。
残念ながらもうNHKももう「マッサン」一色なんです。
どうしました?ポスターとかもチェンジチェンジ!葉書もチェンジチェンジですよ。
残念なものを見たんです。
処分された「花子とアン」のポスター。
「やだこんな所に私たちのポスターがあるんなら持って帰ろうかな」と思ったらなんとこの句を先生見つけたんですよ。
えらいこっちゃ。
ご覧下さい。
この句のどこがいけないのでしょう?いい句よね。
鈴虫がぴたっと鳴きやんだらそこに暗闇があった。
静かになったという事を表してる訳ですよね?いい句です。
ただね…それを取った方がええかなと。
それは何でしょうかね?
(石田)分かりました。
ああ石田さん。
花音ちゃんは?
(福田)う〜ん…何となく。
「せ〜の」で言ってみます?せ〜の!鈴虫!?鈴虫?ああ〜石田さん。
ヨッシャ。
これを消します。
使ってしまいがちな「ふと」。
初心者のうちはなるべく使わないように心掛けましょう。
じゃあ何を代わりに入れたらいいでしょう?ピンポ〜ン。
「けり」。
…と添削。
「けり」という切れ字の効果で「闇」が強調されます。
これは難しいけど「のこりけり」の方が何かグッと来るよね。
やっぱりグッて…。
さすが室井さん正解でしたね。
ありがとうございます。
さすがね。
ポスターは頂いて。
今回も青山学院中等部で俳句対決を行いま〜す!ヨイショ〜イ!
(生徒たち)イエ〜イ。
今回対決どうしましょう?どうやってやる?吟行ね。
俺この間覚えたよ。
いろいろ回って季語とかを見つけたりとかそういうのして俳句作るやつね。
やってんの?それふだんから。
「1回やったことある」。
はい勝った。
俺2回やってる。
このメンバーでの吟行は少し不安。
先生をお呼びしましょう。
林先生!
(林)はい。
あ〜来た来た。
どうも林先生。
こんにちは。
すいません。
よろしくお願いします。
林先生に季語を教えてもらいましょう。
行きましょう。
じゃあみんな行くよ。
早速吟行開始。
最初に見つけた季語は?
(の鳴き声)ああここやん!めっちゃ近くにいますよ先生。
(林)目の前ですね。
よく逃げないですね。
の方も。
次に見つけたのは?抜けてますね〜。
これを?
(林)空っていいます。
(石田)空?
(林)空っぽのですね。
やっぱり匂いとかもな。
こういう…。
そう。
季語は触ったりとか匂い嗅いだりとかすごく大事。
そうやで大事やで。
こういうのは俺も前回やってるからな。
石田さんかなり上から目線ですが大丈夫?「足が取れる」みたいな。
「足取れて」みたいになるかもしらんやろ。
この地面の穴分かりますか?何の穴でしょう?が出てきた。
これぐらいまで。
(林)ここから夜の間にムクムクムクッと上がってきて木の上まで上がってさっきみたいな所空がいた所まで上がっていくと。
長い間地中にいたが木に登り空だけを残して飛び立っていく。
考えてみれば不思議な事ですね。
(石田)青芝気持ちいいですね。
(林)ちょっとやっぱり涼しげな感じはしますね。
「青芝」夏の季語です。
ああやって触ってみたりとか踏んでみたりした感覚そういうのを詠むという方法もありますね。
青芝が気に入った石田さん。
どんな俳句が出来るのでしょうか。
今回はこの3名で俳句対決です。
(石田)小嶋くんどうぞ!
(石田)河村さんどうぞ!抜け殻だけを残して空に消える。
その不思議さを詠みました。
稲畑先生一番良い俳句はどれですか?これを頂きましたね。
なぜ?夕暮れになると…夕暮れを反対に急がせるような感じもあっていいなと思いましたね。
(石田)ちなみに僕のはどうですか?「光る」の次に「葉先」が入ってるでしょ?それから「白さ」ってちょっとしつこい感じして説明的な感じがするんですね。
…と添削。
「光る白さ」とまとめる事ですっきりした句になりました。
番組ではこのコーナーに出演して頂けるグループ募集しております。
番組ホームページからご応募下さい。
5人のメンバーで句会に挑戦!最優秀作品は「さく咲く歳時記」に採用されます。
ここからは東京大学3年生の三村凌霄さんに入って頂きます。
よろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
前回なんですけど室井さんが初の最優秀に選ばれまして。
どうですか?座り心地は。
気持ちいいです。
ずっとここで。
どう?いや僕今室井さんが革靴履いてたら僕磨いてますよ。
次は玉座に座れるように。
いや〜頑張りますよ。
それではまず全員の作品見ていきましょう。
いい。
これいいやん。
これいいよ。
おしゃれな事言うね。
さあ以上5人の作品こちらでございます。
まずこの中から一番良いと思う句とダメだと思う句を一つずつ選びます。
良いと思う句には赤ダメだと思う句には黒。
名前を入れた印をつけます。
メンバー4人が選んだ結果はこちら。
まず5番から見ていきましょう。
石田さんと花音ちゃんが良い句に選びました。
何か「声の余白を闇で埋める」みたいな考え方が何か格好いいなと思いました。
そうですね。
「埋める」っていうのがすごいいいですね。
すてきやなと思いました。
すごいすてきやと思いますけどちょっとしゃれすぎてません?これ井上が詠んでたらむかつきますけど。
やめろよ!これちょっと言葉に懲り過ぎてますわね。
何か「余白」とかよく俳句で使われる言葉ではあるんですが。
分かりました。
さあ続いて3番。
石田さんと室井さんがダメ句三村くんが良い句に選びました。
「音色の先に森の奥」だから何か声に誘われて森の奥まで歩いていってるようなところを詠んでるんじゃないかなと思ったんですよね。
そういうふうな詠みができるのは…なるほど。
鈴虫っていうものが鳴いてその先に何があるかは闇だったり森だったりっていうのがもうセットなので私としては両方とも面白くないかなと。
定番っぽいベタさが。
定番でどう読もうとあんまり…そうですね。
僕はこの「先」と「奥」の合わせ方がちょっと私的にあんまり好きじゃなかったので。
皆さんおっしゃるとおりだなって思います。
(笑い声)すごく鈴虫が森に憧れてるんだけども広い所にはもう自分らは行けないんだというそういうちょっと哀れさも想像できて。
なるほど。
さあ続いて4番いきましょう。
花音ちゃんと三村くんがダメ句室井さんが良い句に選びました。
これって何なんだろうってずっとこれが何なのかをさっきからずっと考えててでも何かそれがちょっと…痛そうだな…。
(笑い声)いやそれはもう鈴虫とか関係なくて引出物と吹出物がちょっと似てるというだけで。
言葉自体がね。
それで選んでしまいました。
「引出物」ってきっともらってきたんでしょうね。
恐らく。
(室井)鈴虫でしょ?鈴虫じゃないと思うんですが。
手に提げてるんじゃないですか?
(三村)多分そうだと思う…。
結婚式帰りですわね。
帰っていく時に鈴虫が周りに鳴いてるという。
ロケーションとしてはそんな悪くない感じしますね。
では1番。
良い句ダメ句どちらにも選ばれませんでした。
明かりが消えて。
自由に動けるようになったっていう事なんでしょうけどあんまピンと来なかったですね。
情景としては要は部屋の電気が消えて鈴虫が鳴いているっていうあんまり何でしょうか…それこそ刺激的でないような情景なので。
今回つまらないが多いですね。
お前が言わしてんねんで。
何がですか?お前が「つまらない」って言わしてんねんで。
先生どうですか?1番。
分かるんですけども部屋となると何々となるというのがねやっぱりこれはもうちょっと俳句でも収めてしまうという一つの手段がこれがどうかなという。
さあラストは2番。
良い句ダメ句どちらにも選ばれませんでした。
分かり過ぎてしまうという嫌いがあるかなと思いましたね。
テレビがついててちょっと離れた所におってふぁ〜って小さく聞こえるテレビの音がこんな感じに聞こえたのかなみたいなイメージですけれども。
面白いんですけどもね。
・「ルルルルル…」ですか。
ああいうのが聞こえて…これあんまり言うたらいかんのですかね?大丈夫ですよ。
大丈夫です。
そうですかそうですか。
「鈴虫」は結構利いてると思いますよ。
さあ全ての作品の鑑賞終わりました。
ではそれぞれの作者明かしたいと思いますがまずは先生の作品何番でしょうか?私5番でございます。
いつもすいません。
ありがとうございます。
まあ先生って感じですね。
でも懲り過ぎた。
さすがでございます。
さあでは1番。
「ピンと来ない」「何々となるという使い方がどうなのか」とかもありましたが作者の方どなたでしょうか?はい。
三村凌霄です。
三村くん。
どうですか?先生。
やっぱりそうですね…何々がなってどうなって何々となるというこういうちょっとした何て言うんですかね数学の公式みたいなね。
俳句の中にはあるんですね。
それがちょっとはめ込み過ぎたような感じはあるかもしれませんね。
何々をして何々となる。
俳句でよく使われる型の一つです。
便利ですが手あかのついた表現ともとられかねません。
さあ続いて2番。
「分かり過ぎる」とか「ネタ的なものがあるんじゃないか」などありましたが2番どなたの作品でしょうか?はい。
私です。
室井さんですね。
由紀さおりさんの声はもう鈴虫そのものでしょ?そのものではないですけれども。
それぐらい癒やされますし。
これは…由紀さおりさんにこれは書いて差し上げるといいん違いますか?送っときます。
送らなくていいです!さあ続いていきましょう。
3番。
室井さんと花音ちゃんが「つまらない」なんていう言葉もありましたがこちらどなたの作品でしょうか?はい。
私です。
鈴虫みたいなきれいな音だったらその音につられて森の奥に行ったりする事はあるかなっていう事とか森の奥で鈴虫だけで集まってるのは人間には分からない楽しさがありそうだなっていう何か…。
これきれいでいいと思いますよ。
さあ最後4番です。
「何なのか分からない」という室井さんのね…「鈴虫が利いているのか」とかありましたがこちら誰の俳句でしょうか?私でございます。
いや〜こんなにさんざんやとは思わなかったんですよね。
披露宴の帰りを詠みたくて。
何か微妙な心情じゃないですか。
お祝いするけれども取り残された自分のさみしさもあるしね。
そうそう。
その感じを出したいなと思って。
実際指に食い込んでる訳じゃないですよ。
何かズシンと来てる感じ。
気持ちがね。
はい。
さあ全員の作者が分かったところで先生今回「さく咲く歳時記」に採用される一番いい句どの作品でしょうか?はい。
3番。
(福田)やった〜!花音ちゃん。
すごい!ありがとうございます。
すごいですよ。
玉座の方にお座り下さい。
はい!ありがとうございます。
このまま…ももちめっちゃええやん。
怒られたら怖いなって事を思ってたのでいい形で引き継げてうれしいです。
先輩ですからね。
では一番ダメだった俳句どなたでしょうか?先生。
1番。
残念ですが。
おっ三村くん。
初めてじゃないですか?では三村くん申し訳ないんですがダメ句いすの方によろしくお願いします。
(石田)あ〜よかった。
今日は覚悟してたから。
まあでもあのダメ句いすも東大生が座ると箔付きますけどね。
よかった〜。
「俳句さく咲く!」では皆さんからの投稿をお待ちしています。
それでは次回もお楽しみに!さようなら。
(拍手)最優秀という事でとってもうれしいしももち先輩にきっちり引き継げたんじゃないかなと思います!2014/10/01(水) 15:00〜15:25
NHKEテレ1大阪
NHK俳句 俳句さく咲く! 題「鈴虫」[字]
初心者向け俳句講座「俳句さく咲く!」今回の題は鈴虫。鈴虫、こおろぎ、くつわ虫など日本人は秋の虫を観察して俳句に詠んできた。鈴虫の声や形にはどんな特徴があるのか?
詳細情報
番組内容
初心者向け俳句講座「俳句さく咲く!」今回の題は鈴虫。鈴虫、こおろぎ、くつわ虫など日本人は秋の虫を観察して俳句に詠んできた。鈴虫の声や形にはどんな特徴があるのか?稲畑廣太郎、ノンスタイル、室井滋
出演者
【出演】室井滋,稲畑廣太郎,NON STYLE,福田花音,三村凌霄
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 文学・文芸
趣味/教育 – 生涯教育・資格
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