アニメ ベイビーステップ「義務と欲求」 2014.09.14

心の声
(丸尾栄一郎)「なっちゃんがピンチ」!?
(鷹崎奈津)ハア…!ハァハァハァ…!心の声なっちゃん!
(オープニングテーマ「Believeinyourself」)ハァ…!どうなってる!?
(明子)あっエーちゃん!
(影山)ダッシュで来たな。
…え!?このゲームを取られたらなっちゃんの負け?ファーストセットダウンのセカンドセット4−5でしかも相手サーブ。
さっきからマッチポイントをもう3回もしのいでる。
相手は去年中学生の全国大会で優勝して急成長している1年生の中城めぐみ。
初対決はお互いさまだけどナツが相手の癖のあるボールに慣れないうちに勢いで押されてる感じね。
でもナツなら大丈夫よ。
心の声あれ…。
スコアは相手が有利なはずなのに顔だけ見たらどっちが勝ってるか分からない…。
(明子)焦っても気負ってもダメだって事をナツはよく知ってる。
キャリアが違うよ。
あ!回想心の声か・て・る・よ!心の声だから…あのピンチでもあんな事を…。
ふっ!
(審判)ゲーム鷹崎5−5!
(佐々木)わ〜!よしっ!しのいだ!っしゃ!うん!
(中城)ハァハァ…!よかった…。
相手に勝つチャンスがあるとすればこのゲームしかなかったわ。
だってナツのすごいところはあの精神力を1試合通してキープし続けられる天性の集中力だからね。
うっ!ハッ!ふっ!ん!心の声15−0!ん!うっ!うっ!心の声すごい!はっ!よし…!
(審判)ゲームセットウォンバイ鷹崎!カウント4−67−56−1。
やった…!最後に逆転して圧勝なんて…。
すごい…!な〜!
(観客A)強え〜な〜鷹崎ナツ。
(観客B)さすが第1シードね。
(明子)ナイスゲーム!あ…みんな。
お疲れ!すごかったよ!エーちゃん!勝ったよ!ん…!ンフフ…。
ん…。
お…あぁ。
(深沢)どうもどうも。
なっちゃんは2回勝ったからこれで全国進出ですね。
心の声あ…そうか!やったね!おめでとう!うわっ!あっ…!ん?エーちゃん観たい試合途中で抜けて来てくれたんだ。
(ボールを打つ音)
(井出)う!うっ!心の声うわっ…。
(観客C)あのボールを無理やりスマッシュ…。
しかも一撃で…。
(観客D)競っててもお構いなしでガンガンいくな。
(女子高生A)何か井出君もかっこいいかも〜。
心の声いつの間にか見てる人も味方につけちゃってる…。
これが関東…いや全国を狙うレベルなんだ。
ふっ!うっ!またスマッシュ!見せるな〜!
(審判)ゲームセットウォンバイ井出カウント6−46−4。
心の声すごい…。
競った試合を盛り上げるだけ盛り上げ要所を押さえて完勝か…。
心の声荒谷君も2回勝って全国進出だ。
えっ…?宮川君が1回戦負け?そんな…。
(荒谷)よ!荒谷君。
全国進出おめでとう。
おう。
お前は残念だったな。
うん。
荒谷君これ…知ってた?ああ宮川な。
観てたぜ。
自滅して負けたよ。
え…何で?何かテニスを変えようとしてる感じだったぜ。
多分スランプだろ。
スランプ…。
まああいつなら春の県ジュニアまでに乗り越えてくるだろ。
次は気をつけた方がいいぜ。
ん…。
アニキー!あ…みんな。
エーちゃんまたね〜!
(深沢)終わっちゃいましたね〜。
そうだね。
なっちゃん戻らないんだ。
うん。
明日に備えてこっちで調整していくんだよ。
あ…。
ん…。
エーちゃん飯でも食ってこ〜か?あ〜ゴメン。
やる事がいっぱいあってさ。
あ〜そっか。
ん…。
お…。
心の声ここからはとにかく練習あるのみ!
(コーチ)もも上げからダッシュ!ラインタッチ10本!はっ!だっ!
(コーチ)よ〜し時間だ。
終わりにしよう。
(2人)ありがとうございました!
(コーチ)気をつけて帰れよ〜。
アニキー。
なっちゃん勝ってますかね?きっと勝ってるよ。
なっちゃんだもん。
それよりさ…もう少し練習つきあってくれない?え?マジですか?お願い!球出しだけでもいいから…!
(深沢)本当…よくやりますね。
心の声64分割にコントロール!はっ!ふっ!心の声まだまだ確率が低い…!はっ!心の声くそ…やっぱり難しい。
でもこれを武器になるレベルにしないと全国じゃ戦えない。
諭吉君次お願い!もうボール無いで〜す。
…ていうかもう1時間はやってますよ!?そろそろ帰りましょ〜よ!あ…本当だ。
どうしたんですか?何か鬼気迫る感じですね。
え!?そうかな?根詰めすぎも良くないですよ。
あ…うん…。
ありがとう諭吉君。
心の声全日本ジュニアの予選神奈川県ジュニアまであと4か月。
4か月後には全国レベルで確実に勝てるようになってなきゃいけないんだ…!今の俺に…止まってる時間なんて無い!ハァハァハァハァハァ…!心の声身体が少し重いな…。
練習ハードだったかな。
…でも正確なコントロールには思った以上に脚力がいる。
脚力があればそれだけ余裕を持って打点に入れるんだから。
あと2周!ハァハァハァ…!心の声…ん?あの人さっきもいたな。
心の声1周10分だから30分は走ったか…。
ハァハァハァ…!心の声あれ?まだいる…。
誰だろう…不審者かな?いや誰かを待ってるだけかもしれないし…まあいい呼吸を乱すな。
(青井)お〜い。
ちょっとちょっとストップストップ。
あ!俺!?何か…?キミジュニア育成コースの子だよね?はあ。
三浦コーチに用があるんだけど…。
ど…どういったご用件ですか?え?用件…。
まあちょっとお金借りててね…。
心の声「お金」?ますます怪しい。
…ていうか直接話したいなあ。
今いるでしょ?いえ…いません。
ん?今日は遠征から戻らないので何か伝えておきましょうか?う〜んそっか〜…。
どうしようかな〜。
今日はいると思ったんだけどな〜。
心の声何か計画性のない人だな…。
じゃあ俺行きますね。
あ〜ちょっと待って。
ん?走る時の姿勢いつもそんな感じなの?少し前かがみになってるけど。
心の声姿勢?あ…いやあまり意識してないですけど。
立ってる姿勢はまっすぐだからそれだと多分負担かかってるよ。
心の声何なのこの人。
わ…分かりました。
意識してみます。
まだ走るの?え?ちょっとここ寝て…。
は?え?いいから…。
ちょっ!?イタタタタ〜っ!?く!ななな…何するんですか!?痛いでしょ?そりゃそんな押したら痛いですよ!違うよ。
少し腰が張ってたんだよ。
多分それをかばうために前かがみで走ってるんだと思うよ。
腰が張ってる?ちゃんと意識すれば大事には至らないと思うけど無理しない方がいいぞ。
頑張ってもけがしたら意味ないだろ?何焦ってんのか知らねえけど何でもかんでもやればやるほど効果があるってもんでもないぜ。
あ…あの…あなたは一体何者?あ。
あ…もしもし…。
あ…っ!三浦コーチ。
あどうも〜いや〜はい…ええもちろん。
ちょっと長くなりそうだからじゃあな!もう帰った方がいいぞ。
心の声誰なんだろう…。
STCに関係ある人かな…。
身体の事随分詳しそうだし元スタッフとか?まあいいや。
今日はもう帰ろう。
心の声しまった…。
お礼言い忘れた。
心の声
(青井)う〜ん完全に疑われたな。
マジメそうな子だったし…。
なっちゃん優勝おめでとう!ありがとう!それにしてもアツかったですねえ全日本ジュニア選抜室内関東予選。
そんな中で優勝しちゃうんだからなっちゃんはやっぱすごいですね。
きつい場面いっぱいあったけどなんとかね。
アニキも立派ですよ。
男子優勝の難波江に食い下がったんですから。
う〜ん…。
(深沢)準優勝岡田ベスト4に荒谷井出かぁ〜。
次はお互いうん…!神奈川県ジュニアだねっ。
心の声そう。
次の目標は神奈川県ジュニア。
優勝すれば母さんにプロの道を許してもらえる大きな目標全日本ジュニアの予選。
つまり絶対に負けられない試合!
(三浦)集合〜っ!練習に入る前に新しいコーチを紹介する。
青井コーチと榊原コーチだ。
あ…。
青井君の方はSTCの出身だから知っている人もいるだろう。
2人とも選手としてプロで活躍した経験がある。
心の声元プロだったんだ!
(三浦)聞きたい事は遠慮なく何でも聞いてくれ。
私はこれからタクマに付くので少し忙しくなる。
遠征などでキミたちを見られなくなった時は男子は青井君女子は榊原君に見てもらうからな。
それじゃ練習を始めよう。
お久しぶりです青井さん!お〜う。
え…?諭吉君知り合いなの?あっアニキはまだ会った事ないんでしたっけ?心の声なくはないけど…。
2年くらい前までたまに練習に来てたんですよ。
ちょうどそのころ引退してその後何もしないでフラフラしててね。
心の声「フラフラ」?つい最近三浦コーチが拾ってくれたんだ。
でもまだ28だからな。
見えないですね〜相変わらず。
あ…俺は丸尾栄一郎。
高校2年です。
この前はありがとうございました。
あっ!ああ…。
三浦コーチから聞いたぜ。
高校からテニスを始めて来年の全日本ジュニアで優勝しなきゃなんないんだって?そりゃ焦りもするわな。
ああ…。
何はともあれ俺の初めての教え子だ…。
心の声「初めて」!?全力で応援するぜ!よろしくな。
あ…はい。
よろしくお願いします。
で「丸尾君はノートを取ってる」って聞いたんだけど…。
今のスケジュールとかあれば見せてくんない?あ…ハイ。
ん〜でも…今はこれ以上やってるよな?い…いやでも三浦コーチに言われた5日練習で2日休みのスケジュールは守ってますよ。
心の声
(青井)やっぱりか…。
回想そういえば室内コートの周りをガンガン走ってるニワトリみたいな髪形した子がいましたよ。
(三浦)「ニワトリ」?ああ。
それが丸尾君だよ。
やっぱりね。
何か少しけがが怖かったんでやめさせましたけど。
(三浦)ああそうか。
ありがとう。
あの子は頑張りすぎるところがあるからな…。
なあ青井考えてくれたかコーチの話は?ああいう子は特にお前に見てほしいんだ。
分かるだろ?週5日やって2日休みなのはいいんだけどさ〜。
それをキッチリ守ってればいいってわけじゃないぜ。
ん?人間は機械じゃないんだからさ。
このままじゃ目標達成できないよ。
…え?
(青井)というわけで今日のコート練習終わり。
は!?じゃあ荷物片づけて今日は帰ろう!えっえっちょっ…。
あ〜ノートありがとね。
諭吉は帰っちゃダメだよ。
あぁ…。
でも…まだウオームアップ終わっただけなのに。
ちょっと本気ですか?みっ…三浦コーチ!キミの事はしばらく青井に任せてあるんだ。
とりあえず青井の言う事に従ってくれ。
心の声ええ〜っ!?わ〜!とととっ…!うっ!ん…!じゃあ今日から明日まで身体を酷使する事は絶対禁止な。
そんでこの2日間は必ず「やりたい事」をやる事。
はあ!?「やるべき事」じゃなくて「やりたい事」だよ。
あぁ…。
「頭」で考えたやるべき事じゃなくてなるべく「身体」の欲求で動く事。
あとごはんも時間だから食べるんじゃなくて食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べる事。
寝る時も同じ…。
じゃあな。
あ…。
あ…。
やった事は全部ノートに書いて俺に見せるように。
言っとくけどこれも立派な練習だからな。
あ…くっ…。
心の声せ…生徒をコートから追い出すコーチがどこにいる〜っ!練習しない練習って何だよ!?1人減らして少しでもサボリたいだけじゃないだろうな!?でも…。
回想キミの事はしばらく青井に任せてあるんだ。
う〜ん…あっ!
(2人)ん?か…帰るか。
ただいま〜。
(ドアの開閉音)
(母)あら?栄一郎どうしたの?早いじゃない。
うん。
今日はちょっと早く終わってさ。
はぁ…。
(電車の走行音)心の声何しよう…。
勉強でもしようかな?いや…。
勉強は厳密に言えば「やるべき事」か…。
(ノック)ん?
(ドアが開く音)
(母)栄一郎ごはん出来たわよ。
ハ〜イ。
あ…。
回想
(青井)食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べる事。
ごめん。
まだおなか減ってないから後で食べる。
あらそう?珍しいわね。
(ドアを閉める音)
(おなかが鳴る音)あ〜…。
やっぱり食べる!心の声やる事がなくなった…。
何か俺テニスがないと本当やりたい事ないんだな。
「やるべき事」は山ほどあるのに…。
…ていうかこれ本当に何かの役に立ってるのか?ただダラダラ生活してるだけな気がするんだけど…。
こうしてる間にも他の人は練習してると思うと…。
ほ〜。
それでエーちゃん今日は珍しく練習休みなんだ。
そうなんだよ。
あ〜で?今からどうするの?ん?練習だよ。
身体を酷使さえしなければいいと思ってさ。
だって俺は練習が「やりたい」んだから。
あ〜…。
コートで3時間だけでいいから練習つきあってよ影山。
ストップスト〜ップ。
え!?なぁやっぱやめとけよ。
その新しいコーチが何考えてるか知らね〜けどきっと何か意味があるんだって。
でもさ…やらなきゃ追いつかない。
相手は今だって練習してるんだから…。
心の声
(影山)あぁ〜もう本当にクソまじめだな…。
俺前に一度今のエーちゃんを見た事あるぞ。
え?高校受験の時…。
中学の教科書全部覚えようとしてテンパって…「塾の模試で頭が真っ白になった」っつってヒデー点取った事あったろ。
今のお前あん時と同じ顔してるぜ。
え?どういう意味だよ…。
まあまあ。
だからさ今日は普通に遊ぼうぜ。
2人ってのも何だから今呼んだからさ。
へ?呼んだって誰を?ん?2人で何してんの?なっちゃん!?なっちゃんちこの辺だって思い出してさ。
早かったね。
も〜急だったから超ラフなカッコで来ちゃったよ。
で何か用?いや〜暇かな〜と思って。
おお〜っと!ヤベ!急に用事思い出した!悪い!俺帰らなきゃ!じゃ〜!あ!?え!?何それ〜。
「急いで来い」って言うから来たのに〜。
心の声か…影山ぁあ!な…なっちゃんも今日休みなんだ。
うんそうだよ。
でも今日はこんなカッコだしとりあえず帰るね。
え?あ…うん…。
ねぇやっぱり一緒にどこか行かない?え?心の声
(影山)よ〜し!引き止めには成功したぞ〜!う〜んでもよく聞こえね〜な…。
エーちゃんちゃんと誘えよ〜。
え!だ〜もう!わっ!な〜にやってんだテメェは!せっかくチャンス作ってんだから生かせよ〜っ!か…かかかか影山ぁぁぁ〜っ!
(影山)い!?回想分かった。
じゃあ着替えてくるから1時間後駅でね!…って。
お〜!?お!スゲぇ!ちゃんと誘えてるじゃん!エライ!でも期待していたとはいえスムーズすぎてエーちゃんらしくねえな。
そうかな〜。
思わず言葉が出ただけだよ。
昨日からコーチに「やりたい事だけやれ」って言われて変な生活してたからそのせいもあるのかな。
ふ〜ん。
心の声
(影山)そのコーチ意外とエーちゃんと相性いいかも。
で…でもどうしよう…!どこ行って何するか全然考えてなかった!
(影山)そのまま行きたいとこに行けばいいんじゃねえか?う〜ん。
そんな事よりやんなきゃなんねえ事があんだろうが。
え?「え?」じゃね〜よ!告白だろ告白ッ!はぁあああ!?あ!何それ!?何でそういうふうにはっきりさせないわけ!?もうお前らさっさとくっつけよ!何言ってんだよ急に。
そんなのありえないよ。
もう「急」じゃねえって!俺としちゃお前らがさっさとくっついてくれなきゃ困るんだよ!何で…。
ぐっ…何ででも!とにかく何でもいいから告白しろよ!こんなチャンスありえねぇぞ!心の声…ったく何考えてんだよ影山は。
変な事言うから緊張してきたじゃないか。
テニス観に行った時みたいにいつもと同じ感覚でいけばいいんだよな…。
うん。
自然体で…。
エーちゃん。
ん。
お待たせ!
(エンディングテーマ「ベイビーステップ」)2014/09/14(日) 17:30〜17:55
NHKEテレ1大阪
アニメ ベイビーステップ「義務と欲求」[字][デ]

きちょうめんで真面目な優等生の栄一郎が、あることをきっかけにテニスに興味を持ち、地道な努力を重ね、確実にステップを上がっていく様子を描いたテニスアニメ。

詳細情報
番組内容
みんなが帰ったあとも練習に励む栄一郎(えいいちろう)。しかし思うようにいかず、このままでは全国レベルで勝つことなどできないと焦りはじめていた。さらに走り込みを続ける栄一郎は、入口付近に不審な男がいることに気づく。するとその男は栄一郎に、三浦(みうら)コーチがいるかと聞いてきた。コーチからお金を借りているというその怪しい男は、不信感を抱く栄一郎に、走っているときの姿勢に気をつけるようにと言い出した。
出演者
【声】村田太志,寿美菜子,浪川大輔,寺島拓篤,下野紘,柿原徹也,前野智昭,羽多野渉,瀬戸麻沙美
原作・脚本
【原作】勝木光,【脚本】千葉克彦,武上純希,高橋ナツコ
キーワード1
テニス

ジャンル :
アニメ/特撮 – 国内アニメ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:27853(0x6CCD)