上沼・高田のクギズケ!<ホリエモン、獄中生活を激白!> 2014.09.14

あなたは知っていますか?
フィギュアスケート、安藤美姫にクレーム殺到?ある番組が放送中止に?一体何が起きた?
マドンナが新曲で、ガガをパクリ女と痛烈批判。
マドンナの思いが込もった恐ろしすぎる歌詞とは?一体この2人に何があったのか。
死体役でもいいからドラマに出たい。
高橋真麻が、今さら女優になりたいと言いだした?一体なぜ?芸能界にはびこる恥ずかしい女、大暴露。
さらに。
本日は、獄中にいながら、年商1億円以上を稼いだといわれるホリエモンが、スタジオに登場。
そこで今回は、ホリエモンに今聞きたいことを街で大調査。
こんにちは。
どうもこんにちは。
クギズケでございます。
もう世の中は秋ということでいいのかな。
まあまあそうです。
季節はよろしいやんか。
そんなことより、ホリエモンさんお越しになった。
よろしくお願いします。
堀江貴文さん。
堀江貴文さんいうたら、誰か分からん、ホリエモンさんと、初対面ですけど、すみません。
僕は2度目か、3度目で。
一度会社にね、行かせてもらった。
ホリエモンさんに話を聞くというコーナーも設けておりまして、ただでは返しませんよ。
いうたってね、新幹線、グリーン出してるんちゃう?
汗かいてきました。
寝るだけで。
お帰りはバスですよ。
当然ですよ。
ヒッチハイクで帰ります。
ヒッチハイクで帰ります。
自家用ジェットもっとったくせにな!
そうだ。
何を言うてんのや、ねぇ。
いろいろ聞きましょう。
最初のクギズケニュース、どうぞ。
あなたは知っていますか?
紗栄子がダルビッシュに頻繁に会いに行っている?ことし2月にカトパンと熱愛を報じられたダルビッシュが、5月には、テキサスのクラブで、紗栄子と過ごす姿をスクープされ、さらに7月、紗栄子のブログには、ゴー・トゥ・ダラスの文字が。
これに対し、今も、ダルは私のものアピールではとの報道も。
紗栄子さん、ちょっと行動があからさますぎませんか?そこで。
安藤美姫はやる気ゼロ?グルメロケでまさかの問題発言連発?
死体役でもドラマに出たい。
高橋真麻が突如、女優として売り込んでいる?その裏には父の的確なアドバイスがあった?
芸能界恥ずかしすぎる女たち大暴露。
それでは聞いてみましょう。
井上さん、マルチオープン!この夏恥ずかしかった女たち。
安藤美姫に非難殺到。
態度悪くて、ふなっしーも落胆。
ふなっしー関係ない…。
井上さん、そんなに態度悪かったんですか?
いやぁ、まあね、ネットでかなり話題になったんですけれども、バラエティー番組なんですけどね。
ちょっとこういう内容なんですよね。
7月に放送、グルメロケ番組なのに。
グルメロケなわけですよ。
ところが、ごはん食べてきちゃって、いわゆるおなかいっぱいなわけですよ。
ごはん食べてきちゃってね。
言わんでええわね、おなかいっぱいでも。
食べたけど、言わなくていいんですよ。
だから。
ミートボール食べたときの感想で、まあね、おいしいとかなんとか、普通でもいいんですよ、肉ですねって。
すごいですね。
なんかボキャブラリーが少ないというか。
人気のスイーツなのに、ちょっとだめ出しをして、いやー、もちろんね、すごいなんか、だるそうなんですよ。
やる気のない感じなんですか?
やる気はかけらも感じませんでした。
ご覧になったっていうね。
あくまでも僕の印象ですけど、たぶん、同じような印象を持った人が、視聴者にいたから、ネット上では、みんながちょっとバッシングになったんでしょうけど。
ところがね、この騒動が意外な方向に向かっちゃったんですけど、それがこんな感じなんですけどね。
ふなっしー。
実は予告の、これね、2週撮りしているわけですよ、だから、翌週はふなっしーが共演して、その予告も出たわけですよ。
来週はこうだよっみたいな感じで。
ミキティとふなっしーの共演だったわけ。
ところが翌週はこれが放送されなくって、だから、何かあまりにも前の週に評判が悪かったんで、もうこれは、だって予告編流れたもの、放送しないっていうのは。
ふなっしーとの絡みもやばいんでしょうね。
ふなっしーとの絡みが悪い。
絡みもなんか、すごい冷たい絡みをしてたんじゃないですか。
冷たい絡みをね。
しそうじゃないですか。
そうなのかも。
ふなっしー、あまりにも動き過ぎませんもんね。
もっともっと非難の声が来るんだと思ったんじゃないですか。
だから。
事前に危機感を感じて。
なるほど。
間違いなく、それ原因ですよ、はっきり言います、原因ですよ、それ。
でもだから、ふなっしーがこれでかわいそうっていう声もネット上にはあったんですけれども、ほんと数日前ですけど、ネットのニュースのサイトを見ていると、ふなっしー、年収7億2000万って書いてあって。
あまり、ふなっしーに同情する気はなくなりました。
やる気なくなる。
7億?
私たちもなんかかぶりましょうよ、なんか。
あれですよ、ゆるキャラ作ったほうが、絶対いいですよ。
いいですよね。
相当緩い、垂れ流しのゆるキャラに。
どこが呼んでくれるねん。
高田純次さんのゆるキャラとか、絶対、受けますって。
ほらー。
そうかな?
版権全部僕の持ち主になってね。
すみません、僕が7億2000万の話をしたばっかりに、全く…。
脱線しちゃって。
全く、こんな話をするつもりじゃなかったんです。
ミキティなんですが。
そう、ミキティ。
ふなっしーは置いといて。
そのミキティはこんなわがままもという話で。
こちらなんですが。
女性自身によると。
女性自身が報道したんですが、2つ年下の弟。
これがね、今、サン・ミュージックってプロダクション、大手のプロダクションの一つ。
ここの養成所に通ってるんです。
俳優かなんかになるための?
俳優になるためなんですけれども、それをテレビ局の人たちに売り込んだりして、どんな役でもいいから、弟に仕事をくださいって言って、まあ、ある意味ごり押し。
だってまだ養成所ですよ。
養成所、それでも自分がこんな態度悪かったらね。
態度悪いって。
ただね、僕が思うのは、ちょっとミキティね、ちょっと甘いかな思って、こちらなんですけど。
興味を持たれているうちが華。
プロ意識が低すぎる。
厳しいかもしれないけど、そもそもシングルマザーになった話って、あれ、マスコミがすっぱ抜いた話じゃないんですよね。
違うんですか?
あれって報道ステーションで、自分でしゃべったんですよ。
自分でしゃべった。
そうなんですか?
週刊誌も選んで、自分でしゃべったんですけれど。
そうやって、どこかの媒体でだけしゃべるっていうと、ライバル会社は、大体基本的にこの野郎と思うんですよ。
そりゃそうですよね。
あれ、結局、あの父親は誰になったの?織田信成でしたっけ?
違います。
それはだめです。
織田さんは関係ない。
経験ない?
だからあのね、父親が誰っていうのが話題になってるころは、まだよかったんです。
そうですね。
今ね、ほとんど誰も興味ないんです。
大体テレビに出ている人って、興味があるか、興味があるっていわれてたら、嫌いでもいいんですよ。
そういうことですね。
でも、興味がないっていうのが、一番だめなんです。
テレビはもう、視聴率が命ですから、私も、古くやらせていただいていて思うんですけど、メダルとったりとかオリンピック選手に多いんですけれども、タレントになるとか、女優になると、あしたからなれますからね、タレントなんかって、ところがまあ、東京の番組1周しますわ、いろんな番組、バラエティー、ほんでしょうもない、言うたら、別にミキティのこと言っているんじゃないですよ。
しょうもない、全くしょうもないと、言ってるほうもそのときはちやほやされて、メダリストなんかだったら、本当によくお越しくださいました。
あっ、これがメダルですか、おー!っとか、みんな見よう、見ようとか言って、まず司会者が見て、おー!となります、私もよう見せられましたから、はっきり言って、あんまり興味なかった。
ちょっと言うたら、こんなもんですかと、こんなもんですかって言ったら。
まあ、そうしますと、みんなそしたらみんなちやほやします。
東京の番組、一回りします。
でも大したこと言わないないうて、飽きてくると大阪に流れてくるんです。
それで大阪の番組いうと、大体私のが多いじゃないですか、そしたら私のほうに来ます。
私、しょうもなと思うわけですわ。
ほんで行くとこなくなってね、ほんでまた東京へ帰りますけれども、やがては消えてます。
というのは、やっぱりちやほやされた方だから、この方やないですよ、もうメダルもらって、有頂天で、天ぐ、天ぐ、天ぐですよ。
そんなんで、タレントになったって無理です。
昔、水泳で、悔しい!とかいう女の子、おりましたね。
たじま…。
田嶋陽子!
田嶋陽子は違う。
田嶋さんは評論家で、ばりばりやってはるわ。
田島なんとかさん。
女優になるって。
生放送に来たの、関西テレビの。
それで私、司会してたんですけれども、女優にでもなるって言ってね、偉そうに言うてね、ほんで私、そのときその番組で料理を作ってたのかな、最後。
それでちょっと食べてもらったら、おいしいも言わんとね、それこそ。
なんか知らん顔して、女優になりますって言って。
なれるか!と言わない。
あっ、言わなかった?
言わなかった。
心の中に。
だって、べっぴんでもなんでもないもん。
それで急に芝居なんかできるわけないんだから。
だからね、オリンピックという、なんていうの、バックボーンがあって、それでちやほやされてるのは、はっきり言って半年やで、3か月かなんか。
東京の番組一回り、そしたら大阪に流れてきて、だめ。
次、名古屋行ってだめ。
いろんな所行ってだめ、だめだめだめ、勘違いするの。
周りがちやほやし過ぎ。
思い上がるな!
まあ、そういうふうに言われるとね。
吉田先生。
私もね、元アナウンサーとしてね、安藤さんにはひと言言いたい。
ぜひね、グルメレポートを甘く見ないでほしい。
あっ、そう。
私もね、現場で苦労しましたけども、NHKではね、当時は、入局してね、入社して5年までは、おいしいということば、禁止だったんです。
どうしてですか?
なんでかっていうと、おいしいなんて、どんな料理でも言えるんで、すごい簡単ですよね。
でね、おいしいっていうことばを封印したとたんね、むっちゃくちゃ大変。
だけど、コメントの質はね、はるかによくなりますね。
おいしいっていうのを、ほかのことばで、要するに考えなきゃいけないから。
でね、あのね、グルメリポートのコツというのはね、タージンさんに伺ってきました。
あっ、タージンさん、有名な。
料理研究家の。
日本一のグルメリポーターなんだ、タージンさん。
お上手ですよ。
これね、でもね、現場で、アナウンサーとかやってるとね、こういう悩みって本当あるんですよね。
料理がおいしくなかったら、タージンさん、そのときなんて言った?
どういうのかと言うたら。
こちらなんです。
きっとこういうことなんやな。
好きな人にはたまらない。
個性的な味だ。
そんで、感想コメントが見つからなかったら、いやー、ことばにならないですねぇ、これはと。
これね、偶然ですけど、NHKの研修で教えられたことと全く同じですね。
でも、このことばが定着しちゃったら、好きな人にはたまらない味って、ああ、おいしくないんだねって。
いや、これはね、NHKで教わったのはね、万人がまずいと感じるような料理は、地球上から絶滅してるんだ。
あるっていうことが、誰かにとってはおいしいんですね。
例えば、その地域の人にとってはおいしいとかね。
その気候に合ってるとか。
でも、日本人が今、世界で一番ね、おいしいものを食べてる民族。
東京は本当、東京、大阪、すごいですよ。
グルメアプリも作ってるんで。
一般では通用せえへんことばっかりしてますね。
いやほら、地元の人に聞かないと分からない、知られざる名店とかあるじゃないですか、そういうの。
しかも安い店とかも結構あるんで、見つけてるんですよ。
見つけてるけど、ふっと行って、食べないでも貸し切ったり、いろいろするんでしょ。
いやいや、しないです、しないです。
どうなの?大阪から、すぐ隣の岐阜に行くときにもジェット機なんかで行くの?
行かないですよ。
かえって不便やろ。
上がったり降りたりして。
あのきれいな女の人いましたね。
ひなのちゃん?ひなのちゃん。
そういう話、やめましょうよ。
私、ひなのちゃん言うただけ、ねぇ。
ありましたね。
乗ったことあるっておっしゃったんですけどね、本当ですか?
誰がですか?
ひなのちゃん。
ジェット機に?
ホリエモンさんの、乗ってない?
何人乗りですか?
14人乗りですね。
じゃあ乗れますね。
そりゃ乗れるわよ、14人も乗れるんだから。
機長いてて。
機長と副操縦士とCAがいます。
CA!
CA乗せなきゃいけないんです。
CA。
キャビンアテンダントがいないと飛べないんです。
そんなことあれへんわ。
あります、あります。
ちっちゃな4人乗りとか5人乗りのやつでも、普通に民間機は全部います。
CA!
じゃあ、ひなのちゃんがCAで来たの?
いやいや、違います。
それはゲストでしょう。
それはゲスト。
えっ、CAいるんだ。
保安員なんですよ、あの人たちは。
乗客の命を守る保安員なんで、必ず乗せなきゃいけない。
なんだ、ビーフになさいますか?チキンになさいますか?だけじゃないんですね。
だけじゃないんです。
あれはおまけなんですよ。
ほんでひなのさんは?
そうですね。
乗って、どこ行きましたんですか?
いや、南の島に行きました。
南の島?南の島ったっていっぱいあるもんね。
南の島。
日本じゃない?
あんなきれいな女性いないですよね。
あの人きれいですよね。
私きれいと思うわ。
すごいたくさんの、すごくきれいな人たち、ごあいさつさせていただきましたけど、なかなかいないですね。
いない。
食事とか出るんですか?ジェットで。
出ますよ。
それはもちろん、私たち、民間機乗るのと一緒で?乗せて。
あれは、空港のケータリング会社っていうのは、みんな、だから同じ会社がやるんで、その空港にある、だから大したもの出てこない。
なんかすごいのが出てくるかっていったら、ファーストクラスとかで出るようなやつしか出てこないです。
でもファーストクラスならかなり。
ファーストクラスで出るものぐらいしか出ないって。
ファーストクラスの食事なんて、別になんか、普通の高級レストランに比べたら、なんかやっぱり機内食なんで。
あんま乗ったことないから。
乗ったことないからな。
私たち関空発はビジネスしかないもん。
ああ、そうなんですか。
後にも先にも1回だけ、ファースト乗ったことある。
どこ?どこ行くのに?
スイス空港かなんかかな、スイス行くときにね、チューリッヒ行くときに、でも狭い飛行機だったのよ。
なんじゃこりゃと思って。
ファーストなのに?
米子に飛ぶんかなって思うような。
また渋い。
いやいやいや。
渋いとこ出してきたね。
それでも一応ファーストやったのね。
分かったのは、フルフラットになりましたね、あの夜になると。
ふにゃーんと。
ビジネスでもフルフラットになりますからね。
でも機材によっては、古いのがあるから。
で、すごいなと思ったのが、ファーストの人だけ、パジャマ配ってくれる。
ええ!
黄色の上下なんですよ。
それでどこで着替えるかいうたら、トイレね。
シンガポール航空のエアバスA300のスイートルームみたいなやつはすごいですよ。
乗りました?
僕、乗ったことないです。
個室ですよね。
見にいきましたけど、友達っていうか知り合い乗ってたんで、あれ、夫婦とか恋人どうしとかで、完全個室になるんで、やりたい放題ですよ。
もう熟年夫婦だったら、着くころにはどっちか死んでるな。
個室だから。
何かが起こる。
ジェット機っていうのは、いくらぐらいしたの?
あれはね、中古だったんで、25億円ぐらいです。
25億!中古で。
中古で25億円です。
あっ、そういう、例えばどっかの航空会社に止めとくのもお金かかるんでしょう?駐機料?
駐機料もちろんかかりますけれども、一番かかるのはメンテナンス料、運航費用がかかるんです。
2億円ぐらいかかるんです。
1回?
年間で。
年間?
年間で2億円だ。
ただ使っていないときは人に貸すんですよ。
貸さないとペイできへんわね。
ロサンゼルスに置いていて、バンナイズっていう専用の空港があるんですけど。
そこに置いといて、運航会社があって、そこが面倒見てくれてて、僕がいない間に、人に貸してて。
結構、アメリカに行ってたんで、アメリカのセレブ、大体みんな使ってくれてて。
皆さんのどなたかジェット機買ってくださいよ。
誰が乗ってるかって、僕オーナーなんで、レポートが来るんですよ。
例えばクリントンさんとか。
クリントン。
クリントンというとあのクリントン?
あのスケベの。
まあ、そうね。
一時、いましたね。
アンジェリーナ・ジョリー。
えー!
唇の厚い。
あの唇の。

乗ってましたね。
やっぱすごい人乗ってるな。
大したもんか分かりませんけど、おもろいやんか。
このあと一応ね、ホリエモンさんにはいろいろお聞きすることがある。
藤谷さんまいりましょう。
マルチオープン!
この夏恥ずかしかった女たち。
マドンナ、新曲でガガに宣戦布告。
歌詞を使って盗作疑惑を訴えた。
そうなんですよ。
かねてから盗作疑惑があるって事で、ガガを訴えてたんですけど、つい最近、衝撃の方法で批判をしたということで。
ちょっと経緯を簡単に説明しておくと、ガガが2011年に出したすごいヒット曲のボーン・ディス・ウェイっていう有名な曲があるんですが、これがマドンナが1989年か、に出した、エクスプレス・ユアセルフって曲に、非常によく似てるんですよ。
似てるんですか?
似てます。
似てるんですよ。
マドンナはこれは気に入らなくて、かねてから、これは私の曲を盗作したんだっていうようなことをちくちく言ってきたわけですよ。
で、あるときには、自分のコンサートで、エクスプレス・ユアセルフを自分が歌うときに、途中から歌詞をガガのボーン・ディス・ウェイの歌詞に変えて歌ったりとかして、っていうぐらい、ちくちくやってきたわけなんですよ。
ずいぶんやってたんだ、マドンナは。
やってたんです。
というようなこともあったんですけど、でもそれに対してガガは、結構もう、嫌われても、私、全然気にしないわみたいな態度だったんで、ずっとカチンときてたと思うんですね。
それでついにこういう行動にマドンナが出たという。
これ何、マドンナの新曲、トゥー・ステップス・ビハインド・ミー。
という新曲があるんですが、その歌詞の中に、露骨にもうこれはガガ批判だというふうに。
あなたは人まね野郎、私への印税はないのかしら?私のレシピを盗むなんてぶざまだわって、なんちゅう歌詞や。
なんぼ英語になっても、おもろいわ。
英語だとどうなのかね。
これ以外にも、あなたは私には絶対になれないとか。
あなたはあくまでも私になりたい人でしかないのよというかなり辛らつな歌詞。
トゥー・ステップス・ビハインド・ミーって、お前、あなたは私の二歩遅れてるって。
遅れてる?
遅れてる。
英語できるから。
すごい。
にくい、にくい。
でもまあ、一歩下がってしの影を踏まずとか、日本のことばにはね。
よく出ましたね。
二歩っていうところがものすごいやっぱりね、悪意を感じる。
でもね、上沼さんね、日本でも過去にね、歌詞が原因で、ミュージシャンどうしのちょっとしたトラブルってあったんですよ。
日本で?
はい、日本で。
そっちのほうがいいですわ。
それがね、これなんですね。
桑田佳祐94年リリース、すべての歌に懺悔しな!で、テレビにゃ出ないと言ったのに、ドラマの主役にゃ燃えていると。
これは長渕剛のことを言ってるんじゃないかって、うわさが広まって、当の長渕さんは、要するに、桑田は絶対にゆるさねえって言うふうに言ったっていう話なんですけど。
長渕さんがテレビ出演はしないって言ったんだね。
言ったんだけど、ドラマとかに、彼ほら、とんぼとか出てたということなんですよ。
これもともとね、長渕剛さんってね、結構ね、桑田さんに対抗意識みたいなのがあったのかどうか、例えばサザンの前座みたいな形で彼が出て歌ったことを、前座やらされたって、ずっと後々までね、言ったりとかですね、あと、彼が88年に出たドラマのとんぼっていうやつで、こんなくだらない歌、消せよっていうせりふがあるんだけど、そのときかかっていた歌が、サザンのみんなの歌だったっていう。
いろいろしがらみがあるんだ。
そういうなんか、露骨な批判もしてたんで、たぶん、なんか…返しでこの歌詞を作ったんじゃないかと言われてました。
子どものけんかみたいな、分かりやすいけんかをするって、無邪気でよろしいね、どっちも力あるから。
矢沢栄吉さんをやゆしてるんちゃうかって、説もあった。
長渕さんは矢沢栄吉さんが確か、アリよさらばっていうね、ドラマの主演のね、先生役出てはったんですよ、やゆしてるんちゃうかっていう説もあったけど、さすが永ちゃん、ビッグですよね。
俺はそんなこと前々気にせえへんと。
それよりか、そういうことを書いた桑田君は大丈夫なのかって。
人のこと心配した。
当時、僕はさすが永ちゃんやなとしびれましたけどね。
なんのこっちゃ。
誰が敏太郎さんのこと聞いてんねん。
何かございますか?
敏太郎さんは?いらんこと言うから、忘れました。
もうあの、そうそう。
もういいんじゃないですかって、ホリエモンさん怒ってます。
谷村新司さんといえば、昴という名曲があるじゃないですか、で、その歌はね、実はとんでもない理由で設立してんです。
どういうふうに?
これはね、こういうメッセージが。
昴の歌詞は宇宙人からのメッセージ。
だんだんなんか、狭い道に入ってきちゃいました。
そんなわけないでしょ。
谷村さんが出した自分の本の中でご自身がおっしゃっているんですけど。
作詞・作曲なんですってね。
谷村さんの、これ。
そうなんですよ。
引っ越し作業をやっているときに、突然メッセージが降りてきた。
引っ越しの最中に?プレアデス星人が舞い降りてきて、さらば昴とことばを交わす、プレアデス星団とは、和名ですばると呼ばれる星団。
サビの部分が最初降りてきて、これなんやろうと思ってたんですって。
まあアーティスト特有のインスピレーションだったって言うことなん。
そしたら今度中国かなんかをツアーで回っているときに、もうどんどんどんどん降りてきて、一気に書き上げたと。
これが昴。
ほんですばるっていうのは、6連星でね、属に言うプレアデスと、現代人が呼んでる星のことなんですけれども、その宇宙人からメッセージが来て、谷村さんが書いたって言ってるんです。
プレアデス星人っていうのは、よく引っ越しのときに来るんですか?これ、わかんねえもんね。
わからへんわ。
引っ越しの日に出来たいうのは私、谷村さんから直接聞きました。
引っ越しの日っていうのは、何かがあるみたいですよ。
あはははって、なんですか?
吉田先生。
医学的にいうとね、引っ越しのときは脳が刺激を受けるんです。
あっ!はい。
あのね、引っ越しうつ病っていって、引っ越しを契機にして、うつ病になることがあるんですよ。
分かんなかったね。
うつ病クリニックの人。
うつ病クリニックの。
ポジショントークです。
さっき名刺頂きました。
私ら毎週おうてるのに、ホリエモンさん、きょう初対面やんか。
いやいや、初対面じゃないです。
私、もともとホリエモンさんのおかげでテレビに出るようになったんです。
どういうことなんですか?
平成教育予備校っていうところにたまたま一回、試しに出してもらったら、堀江さんが、私のコラムを褒めてくれて、それで。
でも僕は、そのあと1か月後にクビになりました。
やだやだ、なんの話。
細かい話は2人でまとめておいてください。
有村さん、マルチオープン!
この夏恥ずかしかった女たち。
高橋真麻、死体役でもいい、必死の売り込みに心配の声。
これ、最近ちょっと話題なんけれども、アナウンサーとしても、着実に格を上げてきている高橋真麻さん、高橋秀樹さんの娘さんですけども、必死のアピールが最近話題ということで、それはなんなのかということで、ちょっとこちら、ご覧いただきましょう。
最近はドラマ関係者にも頭を下げている。
死体役でもいいので、ドラマ出演したい。
これは東京スポーツさんが報じてるんですけれども、もともと高橋真麻さんって、とにかくガッツがある人なんです。
で、最初はやっぱバラエティに出たいっていうことで、バラエティーのプロデューサーさんとか、そしたらもうすごい勢いで出てるじゃないですか。
そうしたら今度、ドラマにも出たいということで、今度ドラマ班のプロデューサーさんに頭を下げて、死体役でもいいから出たいと。
すごい欲しがり屋さんですよね。
ただ、これ、なんでそんなに死体役にこだわっているのかっていう話じゃないですか。
その理由はね、こちらなんですね。
真麻が演技したら、英樹さんがね、鼻の穴が大きいから。
やっぱお父さんは娘のことを、いろいろアドバイスをしたわけですよ。
そしたらどうしてもお前が出ると、鼻の穴がでかいから、ちょっと目が行っちゃうと。
でも死体役になったって鼻の穴でかきゃ意外と目、行きません?
ただ、死体役ならいけるんじゃないかと。
あと要は自分もちょっと試してみたいと。
自分がどこまでいけるのかっていうことで、あえて今回やってみたいというふうになったんですけども。
ただですね、これ私、映画のプロから言わさせていただくと、死体役って、ただこうやって動かないでだーんといればいいかっていうと、これ簡単なように見えるんですけども、ものすごい大変なことなんですよ。
死体役って、本当に演技が一流の人じゃないと、できないというふうにもいわれてまして。
ちょっと死体役、日本でも数人、名女優、名俳優と呼ばれる死体役がお得意な方っていらっしゃるんですね。
それは死体役だけやるんですか?
がメインで、よく出てる方ですね。
2時間ドラマとか。
お上手なわけですよ、死体役が。
上手なんだ。
死体演技の名女優、前田希美さんにちょっとお話を伺いました。
前田希美、まだ21歳?
21歳です。
もともと彼女はピチレモンとかおはガールとかに出てたアイドルなんです。
お声がかかって、最近だと、臨場とか、携帯彼氏、それからリアル鬼ごっこ4っていう、映画とかにも死体役でばんばん出てるんです。
ちょっとですね、お話をアンケートで伺ったんですけども、まず、リハーサルから3時間以上動けない。
3時間以上動けない。
これ、冬の寒いとき、コンクリートの上でも、ずっと寝っぱなしじゃないといけない。
これなんでなのかというと、結局、死体って血のりを付けますよね。
そうすると、血のりがたらーっと垂れると、床と自分の位置を動かしちゃいけないんです。
なるほど。
だから3時間以上ずっとほかの人が休憩している間も、ずっと寝て待ってなきゃいけない。
大変な仕事だな。
暑いときも寒いときも大変だと。
そして、2番目は、日頃からホラー映画を見て、死に顔を研究している。
これは、今写真出されてるのとかも、目、見開いた状態なんですけど。
目を開いて死んでるって感じしますもん、ね。
昼寝から起きたっていう顔じゃないもん。
まあまあ色的にも暗いけども、うまい、うまい。
やっぱりね、ダイニングメッセージというのを、死体が物語んなきゃいけないと。
例えばじゃあ僕が藤谷さん、ぶすっと刺しますよね。
すると藤谷さんはこいつが犯人だぞと、なんかその、顔を作って死ぬわけですよ、こうやって。
難しいね。
そうなんです、そのときの顔を作るのがまず、これも演技じゃないですか。
そして最後はコツが、死に方のコツっていうのがあるんですね。
これね、よく皆さんもやっていただきたいんですけど、手の上に…。
なんでみんなやらなあかん?まあまあやろうか。
胸の上に手を当てて死んだとしますよね。
死んだとしますわ。
そうすると、こうね、ぴたっと手をつけちゃうと、やっぱり自分がこう、空気を吸うものだから。
動くんだ。
動いちゃうんですよ。
そうしたら、コツとしては、手を少し浮かせて、胸の上に置くと。
浮かせて置くと、これは動かないで。
呼吸の動きをごまかせる。
じゃ皆さん、死体役のときはそういうふうにやってください。
私もね、昔ね、死体役でね、清水港の所のマイナス50度Cの中に入れられて、で、主役の子が引き出すっていうんで、高田さん、1分間だけ入っててくれと。
入ったらもうね、15秒ぐらいでもう、震えがきちゃって。
どうしようかっていって、1分だけ我慢しないと、どうしようか、そこから浮き上がってきて勘弁してくれって言おうかって葛藤がすごかった、まあいいや、そんなことはどうでも。
中途半端な。
急にやめるのやめてください。
はい、吉田先生。
私ですね、高橋真麻さん、医学的には、死体の役は向いていないんですね。
あら。
あらあら。
それはね、こういうことなんです。
鼻の穴が大きい人は怖がり。
かわいそうに。
これはね、アメリカのラトガース大学の研究なんですけど、脳の中でね、怖いという感覚というのは、においと一緒に進化してきたということが分かったんですね。
もともとね、われわれの祖先っていうのはね、獣のにおいを感じ取って、あっ、怖い、で、逃げる、そうやってわれわれは生き残ってきたんですね。
実際ね、上沼さん、ほら、怖いときの表情って、鼻が膨らむでしょ。
どうかな?目はびっくりする。
目を見開くというのは、敵をよく見るっていうことで、鼻も開いているんです。
気道を広げてたくさん空気をこうね、吸い込んで、においに対しても敏感になるということなんです。
じゃ、北島サブちゃんなんか、相当ですね。
方向としてはそうかと思います。
方向としては、祭りだ、祭りだなんて、言ってらんないね。
すみません、先帰らせていただきます。
もう、北島さんに怒られる、なぁ。
よく言いますね。
よう言う、そういうとこ怖いもの知らず。
怖いもの知らずだな、あんた。
流れの中でね。
鼻が大きいとね、副鼻くうっていって、音を反響するものが、顔にあるんですよ。
そこと一緒に共鳴するんで、歌を歌う人にとっては、むしろ鼻の穴が大きいのはいいんですね。
だからうまいんですね。
うまいですもんね。
つながってるってことです。
あなたがいらんこと言うから、みんながフォローして。
歌のうまい人が。
本当嫌。
さあ、続いてのクギズケニュースご覧ください。
あなたは知っていますか?
東大入学、会社の社長、プロ野球球団や放送局買収騒動、さらに、総選挙出馬、ロケット開発、そして2006年には、まさかの逮捕。
からの、獄中で30キロダイエットに成功。
人生でこのすべてを経験したのが、そう、ホリエモンこと、堀江貴文。
そこで本日は、街の皆さんに、今だから聞きたいことを大調査。
すると。
ホリエモンさん、刑務所に入られたと思いますけど、どんな生活を送られてたんでしょうか?怖い人たちと一緒だったんじゃないでしょうか?
一番いい生活のときの、女の人の数は何人ですか?
なんぼ金持ってんのかな?それをいっぺん、テレビで言えへんの違うかな?言えへん?
それではすべてぶっちゃけてもらいましょう。
ホリエモンに今だからなんでも聞いちゃいまSHOW!
無職の人に質問が来ちゃいましたよ。
正直に答えてはくださらないとは思うんですけども。
いやいや、全然正直に答えます。
答えてくれる?うれしい。
41歳って若いですね。
いえいえ。
すべてを経験してきたみたいなね。
そうなんですよ。
これからのほうが長いのに、大変ですよね。
最初の質問はこちらでございます。
皆さんからの質問、刑務所ってどんな所?この中で、別に刑務所に入った方はいらっしゃらないですよね。
敏太郎さん、入ってません?
入ってないです!
どんなとこ言われてもね。
そうですね。
広いんですか、場所も、自分の入っているところは。
自分の部屋は3畳間です。
3畳間。
3畳間です。
3畳間にトイレと洗面所が。
1人?
1人です。
僕は単独室っていって1人ですね。
いまもう単独室が増えてきてるんです。
そのほうがトラブルが少ないし。
いろいろね。
牢名主みたいなのがよくね、いて。
今でもやっぱりそういうヒエラルキーってあるところにはあるんで、トイレ掃除とか、手でやらされたりとか。
それ、3畳間は畳も敷いてないんでしょう?
畳です。
畳なの?
僕は長野って、長野刑務所って所にいたんですけど、本当にいぐさの畳で、すごく。
東京拘置所はプラスチックなんですけど。
畳のほうがいいですね。
そうですね、いぐさの畳のほうがすごいやっぱり。
あったかみがね。
あったかみがあるっていうか、畳の匂いが。
細かなところがすごい大事になってくるんです。
刑務所の中っていうのは。
自由度が狭いんで。
長野って長野県の長野ですよね。
ということは、野沢菜とか出るんですか?野沢菜。
野沢菜出ますね。
あときゃらぶきとかね。
きゃらぶき!よろしいな、お茶漬けに。
あとね、ごはんにきな粉かけて食うんですよね。
皆さん同じメニュー、食べるんですか?
みんな同じメニューです。
あのね、ごはんの量だけ違うんです。
ごはんの量だけ、仕事の職種によって、僕、立ち仕事だったんで、Aっていって、一番カロリーが高いやつ。
ごはんの盛りが違うんです。
立ち仕事って、何をされてたんですか?
僕の場合は、高齢者の介護とか、あと、工場で荷物を運んであげたりとか、もろもろですね。
雑用ですけど。
それもあるし、やっぱ動ける人が少ないんで。
よく言いますよね、刑務所の中で机を作るのを勉強机作ったりとか、いろんな。
それでいずれ、なんかそれを売ったりとか。
僕らの工場はちょっと、特殊な工場で、高齢者とか障害者しかいなかったんで。
高齢者の方。
一番高度な作業はだるまでしたね。
だるま作って?
だるまの目とか?
起き上がりこぼしっていう。
しらかわだるまっていうの作ってたんですけど。
そんな作って。
すごいですね。
いや、でもね、顔は、みんな描けないから、結局、僕が描いてたんですよ、最後。
ちょっと待ってください、そんなん描けますの?
ああ、描きます描きます、めんそう筆で、いつも。
職人みたいになってました。
じゃあなんか、これからなんかだるまを売る職業してもいいんじゃ?
僕やめるときに、その仕事引き継ぐの大変だったんですよね。
あっ、そうか。
堀江さんがいなくなったら。
最後、顔だけ僕が描いてたんです、最後。
あ、貴重な、貴重なっていうか、なかなかの部署だったね。
絵心があるのが、初めて知りました。
一応、そういうのをやってたんです。
じゃあ能面もできますね。
でも、あのでっかいのちょっと…。
いやいや、できる。
すぐできる。
目なんかこんなしゅーっと描けるっていうのは、大したもんや。
結構難しいんですよね。
ああ、難しいです、繊細な心がいる。
1年以上いたの?
1年9か月です。
1年9か月。
つらかったことはなんでしょう?
つらかったのは、一つは人間関係で、すごい面倒くさい先輩が1人いたんですよ。
それはほかの牢獄にいるんでしょう?
いや、同じ工場の人たちと同じ。
工場が一緒の人たちと、寝食を共にするというか、舎房も同じ所のエリアだし、食事もみんな一緒にする。
年上ですか?
年下です。
どんな嫌なんですか?
…。
あっ、ホリエモンとか。
いやいや、そういうんだったらまだいいんですよ、カジュアルにつきあえるんで。
カジュアルに?
ひと言ひと言おしゃれやな、カジュアルにつきあえるんで。
どう嫌でした?その年下の。
その人は、強盗の人で。
罪状があるんですもんね、そりゃそうか。
それはカジュアルにつきあえないですよね。
そもそも。
強盗。
要は三十何人いるんですけど、僕らだけ指導的立場っていうか、指導補助っていうようなことやってるんで。
4人だけそういう立場で、僕ら4人の中でも序列がすごい大事で。
4人のやつは、最初は一番上の人は、上っていうか、先に入った人は、ピンク系って言って、性犯罪の人で。
性犯罪が先輩?
性犯罪、強盗、窃盗、証券取引法違反。
でも先輩やねんな、そのね。
一番上の人は結構親切な人だったんですけど。
ピンクものは。
ピンクはちょっと、ピンク専門の施設に送られて、研修を受けなきゃいけないんですよ。
ピンク専門の施設って、どういう?
ピンクだけが集まっている工場があるんですよ。
全員ピンク。
全員ピンク?
なんで集めちゃうんだろう。
集めて、グループレッスンとか、そういうのやるんですよ。
で、やっぱりちょっと、その人いなくなって、強盗の人がトップになって、これ、ちょっと面倒くさい人で。
その強盗はどういうふうな感じで接してきたの?
僕が例えば、工場に作業の材料を運んできて、作業のやり方を最初に教えてくれる技官っていう人がいるんですよ、高倉けんさんが刑務所の話で技官の話の役をやってたじゃないですか。
ああいう職業の人がいて、その人から教えてもらうんですよ、最初。
僕が、なんかその人が忙しそう、トップの人で、ちょっと要領がよくなくて、なんか、自分で仕事を抱え込んじゃう人なんですよ。
僕はだから、ちょっと反応ないから、もうその人から、勝手に、勝手にっていうか堀江、ちょっと来いって言われて、トップじゃなくて、技官から呼ばれて、はいはいって聞いてたら、なんで堀江さん、俺に無断でそういうことをするの?って。
いや、技官に呼ばれたんでしょうがないじゃないですか、いや、だめだろうみたいな話とかを、延々してくる感じの面倒くさい人。
ああ、そういう。
だって技官に言われたんだから、しょうがないじゃないですか。
なるほどな。
そういうのもいちいち報告して、今から技官のところ行ってくるんですけど、いいですかって聞かないとだめな人なんです。
面倒くさい、確かに。
そういうの聞いてたんだ、もうぜいたくざんまいのね。
あとね、冬が寒かったんです。
冬が寒かったっていうのはマスコミで流れました。
寒くて困っているって。
みんな、しもやけになってました。
しもやけ?
なんか暖房的なあれはないんですか?
暖房あるのに、つけてくれないんですよ。
でも真冬寒いでしょう。
体、体調悪くなって、それで病舎って所に、本当は行って休めばいいのに、病舎にみんな行きたがらないんです。
なんで行きたがらないかって言うと、病舎に行くと、なんもできないんです。
昼間、平日は朝から晩まで、ラジオもつけられないし。
ハクション、ごめんなさい。
寒くなっちゃった?寒くなっちゃいました?聞いてたら。
病舎行こう。
例えばインターネットみたいな、こういう…。
そういうのはないです。
それはない?
韓国とか行くとあるんですけど。
韓国とかアメリカ、韓国はすごい、アメリカなんか特に自由なんで、お金さえあれば、なんでもできますよね。
アメリカの刑務所にも入ってたんですか?
いやいやいや。
僕、刑務所のエキスパートみたいになって、みんな教えてくれるんですよ、なんか。
なんか教えてくれるんですよ。
続いての質問、こちらでございます。
資産はどれくらいなの?と。
先ほど無職の方も聞いてましたけどね。
だって獄中でもお金、ものすごいもうけてはった。
ほんで出てくるときも1億2億、ブログでね。
出てくるとき、ブログで1億、2億、ぽんともうけちゃったんじゃないの?
そんな、ポーンと設けてないです。
ポンじゃないけども、もともとの資産も。
いろんなことをやっているんで、お金ないですよ。
もう全部使っちゃうんで。
ロケット開発、
ホリエモンさんに初対面ですけれども、41歳でいろんなほんと、色とりどりの人生を歩んでこられて、すごいと思います。
そうすると普通のこと無理だと思うんですよ、でもちょっと普通に戻りませんか?もう普通、普通もおもしろい。
刑務所も入ってはるし、めっちゃくちゃ楽しいですやんか、いうたら。
もう少し、あと現実的なね、道路工事をやるとか、そういうことを。
そういうのですよ。
現実的になってください、1回。
そうですか。
もう刑務所か、宇宙開発か、真ん中ないねん。
現実が。
なるほどね。
よう来てくれはりましたね、2014/09/14(日) 11:40〜12:35
読売テレビ1
上沼・高田のクギズケ!<ホリエモン、獄中生活を激白!>[字]

ホリエモン、獄中生活を激白!安藤美姫に非難の声!?ガガVSマドンナ痛烈批判!?

詳細情報
出演者
上沼恵美子
高田純次

【ゲスト】
堀江貴文
いとうあさこ

【専門家】
井上公造(芸能ジャーナリスト)
藤谷英志(講談社エディター)
有村昆(映画コメンテーター)
山口敏太郎(ホラー作家)
吉田たかよし(医学博士)
番組内容
トークの女王・上沼恵美子&とってもテキトー高田純次が、気になるニュースを独自分析し、独自の情報網を誇る超強力な専門家パネラーとともに、思わず画面に『クギズケ』になる“ニュースの新解釈”をお届けします!
▽ホリエモン、獄中生活を激白!
▽安藤美姫に非難の声!?
▽ガガVSマドンナ痛烈批判!?
▽死体役名女優(秘)話!
おしらせ
※番組内容は変更になる場合があります
番組ホームページ
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