ビートたけし降板にブーイング……TBS名物番組『オールスター感謝祭』がついに視聴率1ケタへ!?

写真拡大

 ビートたけしが、27日放送の情報番組『新・情報7days』(TBS系)の生放送中に、『オールスター感謝祭』(同)を降板させられたことを明かした。

 番組終盤、安住紳一郎アナウンサーが「さて、来週10月4日は『オールスター感謝祭』でこの番組は休みになります」と告知。すると、たけしがすかさず「『オールスター感謝祭』は俺を降ろしやがってよ! 俺がやってたのに、お呼びがかかんないでやんの。どうなってんだよ!」と言い放った。

 『オールスター感謝祭』は、島田紳助が降板した2011年秋の放送から、“たけしの乱入”が恒例に。たけしは、自身が作成した4択クイズを出題。昨秋の放送では、「ガダルカナル・タカさんの父親の職業は?(答え:アウトレイジ)」、「元M崎県知事のH国原さんが実際に起こした事件は?(答え:自転車泥棒、師匠の金を盗んだ、のぞき部屋で個室の壁を乗り越えて踊り場で全裸で踊った、観光バスを勝手に運転して谷底に落ちた)」など、ギリギリの問題が飛び出した。

 たけしの暴走に、人気芸能人らの表情が固まる中、回答者席のたけし軍団が野次を飛ばし、松村邦洋がたけしのモノマネをするまでが、お決まりの流れとなっていた。

「12年秋の放送では、たけしがキャスター・小倉智昭の“ズラ疑惑”を揶揄する映像クイズを出題し、大きな話題に。また昨秋には、一般女性との堕胎騒動で騒がれたオリエンタルラジオ・藤森慎吾に『女をはらませて金取られたやつだろ』と言い放つ一幕も。今春は苦肉の策として、身内であるたけし軍団のクイズに限ったものの、これにも視聴者から批判が殺到。今秋はとうとう、声がかけられなかったようです」(制作会社関係者)

 ネット上では「寂しい〜」「楽しみにしてたのに」「マラソンよりも、たけしのコーナーが好き」と、たけしの降板を惜しむ声のほか、「誰も止められないしね」「あれだけ好き放題やってたら、降板させられるわ」「東国原の悪事を暴露したのは、問題あった」といった声も見受けられる。

 『オールスター感謝祭』といえば、豪華芸能人が一堂に会すTBSの名物特番として、ピーク時には30%を超える高視聴率を記録。しかし、島田が降板して2度目の12年春の放送から14%を割り込み、昨秋には歴代最低の11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。裏番組の『天才!志村どうぶつ園 秋の2時間SP』(日本テレビ系)や、『超潜入!リアルスコープハイパー 2時間SP!』(フジテレビ系)にも惨敗してしまった。

「一時は『赤坂5丁目ミニマラソン』のコーナーで瞬間最高視聴率41.1%を獲得した同番組ですが、あれだけの芸能人をそろえておきながら、最近は裏番組にも負け続き。特に、メイン司会が紳助から今田耕司に交代してからは、生放送中のハプニングもかなり減り、いい意味でも悪い意味でも、番組に安定感が漂っている。そんな中、たけしの乱入コーナーは番組の話題作りにも一役買っていた。今秋は恒例のマラソンのほか、アーチェリー選手権や、筋肉自慢大会などが行われるようですが、イマイチ引きがない。ついに、視聴率1ケタ突入の可能性もありそうです」(芸能ライター)

 裏番組には『関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)、『めちゃ2イケてるッ!SP(仮)』(フジテレビ系)なども控えているが、果たしてたけし不在の『オールスター感謝祭』は、どこまで健闘することができるだろうか?