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1964年に開業 新大阪まで4時間→2時間25分

東海道新幹線 開業50年

車両進化、たゆまぬ開発 0系車両
東海道新幹線の0系車両(JR東海提供)
Photo By 提供写真

 ◆新幹線の歩み◆

 ▼1964年10月 開業。東京―新大阪を0系車両(12両編成)が4時間で結ぶ
 ▼65・11 東京―新大阪3時間10分に
 ▼70・3 大阪万博開幕
 ▼76・8 初の禁煙車
 ▼85・10 2階建ての100系デビュー
 ▼87・4 国鉄民営化、JR発足
 ▼92・3 300系登場、のぞみが運行。時速270キロ運転で東京―新大阪2時間半に
 ▼95・1 阪神大震災で京都―岡山不通
 ▼07・7 N700系導入。東京―新大阪2時間25分に
 ▼14・10・1 開業50年出発式

 ◆歴代の新幹線◆

 ▽0系(64年) 最高速度210キロ 先頭車両のだんご鼻が特徴
 ▽100系(85年) 最高速度220キロ 0系後継。スピード時代へ
 ▽300系(92年) 最高速度270キロ。振動を抑えるため車体が鋼鉄からアルミ合金に
 ▽700系(99年)最高速度270キロ 300系をベースに乗り心地を向上させた
 ▽N700系(07年) 最高速度285キロ(来春) カーブでも車体を傾け速度を保つ
 ▽N700A(13年) 最高速度285キロ(来春)地震時の停止距離が短いブレーキを採用

[ 2014年10月2日 05:30 ]

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