売切必至!大淀町の鮎丸ごと1匹使った「鮎フライバーガー」

記事作成日:2014/10/02 16:11:35 │ 最終更新日:2014/10/02 17:04:50

吉野川の右岸に位置する大淀町は、果物が豊富で鮎でも知られた町。そんな地元の食材を使った料理が人気の「道の駅・吉野路大淀iセンター」では、「大淀バーガー」が全国的にも有名となりました。そして今!鮎を丸ごと一匹使った「鮎フライバーガー」が密かな話題を呼んでいます!見た目も味も、驚愕すること間違いなし。大淀町のご当地バーガーが面白い♪

吉野の玄関口「道の駅・吉野路大淀iセンター」に立ち寄ろう!

写真:旅人間

奈良県の大淀町は、吉野の玄関口として、かつて旅人や修験者の往来が激しく賑わった場所。現在も吉野の桜や紅葉を見に行く人は、必ずと言って良いほど立ち寄る場所ですね。
ここは、吉野川の豊かな水資源と温暖な気候を利用して栽培されている茶、梨、ぶどうなどが名産です。また吉野川と言えば鮎も有名。そんな地元の名産が集まっている「道の駅・吉野路大淀iセンター」は、買い物に来るのも楽しく、レストランの食事も魅力的です。旅行で吉野方面に行くときは、ぜひ立ち寄っておきたい場所なのですよ。

道の駅では、とりあえずレストランのメニューチェックが面白い!

旅をする時は、道の駅には立ち寄りたくなりますね。その時は、施設の中にあるレストランのメニューもチェックしておくと面白いです。何故なら、ちょっとメニューを見ておくと、「この地域は、これが名物なんだぁ〜」と知るには好都合だから!これは旅を楽しくする極意の一つとも言えるでしょう。

ちなみに、この大淀町にある道の駅の「レストランときん」では、地元の野菜などを使った料理を食べる事が出来ますが、特に目立つのが「番茶ソフト」の存在。これはぜひとも食べておきたい一品です。

写真:旅人間

気になる看板は「迷わず買う!」が、旅をより楽しくする極意!!

道の駅にあるレストランは、地域活性に力を入れてる所が多いって知っていますか?地元でとれた新鮮な野菜や素材を、いかに美味しく、またいかに喜ばれるかを常に考えている人達がいます。この大淀町の道の駅「レストランどきん」もその一つ!

このレストランでは、手軽に食べれる「番茶ソフト」が特に人気ですが、実はご当地バーガーがダントツの看板メニュー!!それが、今回ご紹介する「鮎フライバーガー」です。まず、看板の力の入れようを見れば分かりますね。手書きで、心をこもった書き方!もしこのような看板のメニューを見つけたら、絶対に食べてみるのがおすすめ。その理由はシンプル!店の方の情熱の入れ方が半端じゃないからです。

「吉野大淀鮎フライバーガーってなんやねん」って、心の中で突っ込みながら買う!それが旅をますます面白くしてくれるんですよ。

写真:旅人間

丸ごと一匹の鮎がバーガーに!見た目も味もインパクトがスゴイ!!

この鮎フライバーガーは、注文してから出来上がるまで少し時間がかかります。期待をはるかに超えたバーガーがやって来ますので、ワクワクして待ってて下さい。そして、この鮎フライバーガーが出来上がり、手元にやって来た瞬間、「とんでもないものを注文してしまったのではないか」と感じてしまうビジュアル。実に魅力的だと思いませんか?

バンズは大淀町の日干番茶入り。そこに挟まれている「鮎フライ丸ごと一匹」は、地元の鮎をカリカリに揚げたもの!また、特製タルタルソースに蓼(たで)が入っています。「蓼食う虫も好きずき」なんて言葉がある蓼ですが、実は鮎の内臓のほろ苦さと、この蓼のピリ辛さは相性が抜群で、鮎を知り尽くした者の食べ方に出来上がっている点が素晴らしい!

口にすると、まずバンズから番茶の香ばしい香り、カリカリに揚がった鮎は、サクサクっとした食感。そして特製タルタルソースと蓼の絶妙なバランスは、鮎フライの味を盛り立てます。

見た目より味の方がインパクトがあって、うん!メチャクチャ美味い。 

鮎は頭から尾までカリカリッと食べれて、本当に驚くほど美味しい。この味は一度食べてしまうとハマること間違いありません。おすすめですよ♪

写真:旅人間

「とっとりバーガーフェスタ2014」に参加で日本一を狙う!

「鮎フライバーガー」は、ご当地バーガー日本一を決める「とっとりバーガーフェスタ2014」への参加が決まり、今大きな話題となっています。人気が爆発してしまった場合、当分食べれない可能性も・・・売切必至の話題の一品です!

もしも、せっかく足を運んでも「鮎フライバーガー」が食べれないと言う場合は、「大淀バーガー」もチェックしてみましょう。こちらは土日限定で、数量限定販売となりますが、全て吉野産にこだわった大和牛6割、ポーク4割の合挽き肉を使って作ったジューシーな本物志向のバーガーです。大淀町のご当地バーガーは、ものすごい人気ですので、この名物バーガーを食べる為に、大淀町まで旅して見るのもアリだと思います。

「大淀バーガー」をどうしても食べたい場合は、大淀バーガーに限り、予約注文が可能です。MEMOに公式ページのリンクがありますので、詳細はそちらでご確認ください。

各社から関連ツアーを検索
掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/15 訪問

- PR -

旅人間のプロフィール写真
ナビゲーター

旅ブロガー

ナビゲーター紹介

旅が大好き人間です。食べるのも趣味。食べ物での好き嫌いは殆どなく、何でもご機嫌に食べます。最近の旅のスタイルとしては、歴史系が大好きなので、歴史小説を読んで、その地に向かうのが現在のマイブーム。

旅人間のプロフィール詳細

- PR -

国内 月別 記事リスト

2014年
05月(10)
06月(11)
07月(6)
08月(9)
09月(10)
10月(1)

- PR -

貴方の知識・経験が誰かの旅先を決める?旅行ナビゲーターに応募する
ソーシャル/RSSで新着記事をチェック!
facebook Twitter Google+ tumblr follow us in feedly

「売切必至!大淀町の鮎丸ごと1匹使った「鮎フライバーガー」」ページ上部に戻る