先週、あなたは上司から評価表をもらいました。上司はあなたのグローバルビジネスパーソンとしてのコミュニケーション力とマネジメント力に満足している一方で、リーダーとしてのスキルを磨いてほしい、と思っているようです。「グローバルビジネスの有名なリーダーから学んだらどうだろう?」と上司は言います。
リーダーシップは、どの文化のどんな企業で働いても重要なスキルですが、「マネジャー」と「リーダー」との違いはどこにあるのでしょう? グローバルスタンダードの「リーダーシップ」とはどんなもので、例えばスティーブ・ジョブズのようなグローバルビジネスの成功者から私たちは何を学べるのでしょうか?
まずは、マネジメントとリーダーシップの違いについて学びましょう。有名なビジネス指導者である ピーター・ドラッカーは、「マネジメント」と「リーダーシップ」の違いを簡潔に説明しています。 ドラッカーは「マネジメント」は“path-follower(道に従う人)”を意味する言葉を語源に持つのに対し、「リーダーシップ」は古代ギリシャ語の“path-maker(道をつくる人)”を意味する語から派生した言葉である、と言います。つまり、マネジャーが歩くべき道をつくるのがリーダー、というわけです。