iOS 7 ではユーザインターフェイスのデザインがさらに洗練されており、魅力的で独特なユーザ環境を構築できる開発環境が準備されています。コードを記述する前に以下の共通デザインコンセプトを考慮に入れることで、アプリケーションの使いやすさや魅力を高めることができます。iOSヒューマンインターフェイスガイドライン には、優れたインターフェイスデザインのための提案が詳しく紹介されています。
コンテンツの表示形態
iOS デバイスの画面に合ったレイアウトで作成してください。
主要なコンテンツは、ユーザがズームや横スクロールしなくても表示できるようにします。
さらに詳しく
タッチコントロール
タッチジェスチャに対応した UI 要素をデザインし、
アプリケーションを簡単かつ自然に操作できるようにしてください。
さらに詳しく
タップのターゲット
コントロール要素は 44 x 44 ポイント以上の大きさで作成し、
指でも正確にタップできるようにしてください。
さらに詳しく
文字の大きさ
11 ポイント以上の大きさの文字を使用し、
通常の閲覧距離でもズームすることなく快適に読めるようにしてください。
さらに詳しく
コントラスト
フォント色と背景色とのコントラストを適切に設定し、
文字が読みやすくなるようにしてください。
さらに詳しく
間隔
文字が重ならないようにしてください。行や文字の間隔を十分に取って、
読みやすさを向上させます。
さらに詳しく
高解像度
すべての画像アセットに、高解像度 (2 倍) バージョンを用意してください。
2 倍の解像度のバージョンがない画像は、Retina ディスプレイでぼやけて表示されます。
さらに詳しく
歪み
歪みが発生しないように、画像は必ず
本来のアスペクト比で表示させてください。
さらに詳しく
構成
コントロール部品は操作するコンテンツの近くに配置し、
認識しやすいレイアウトを心がけてください。
さらに詳しく
配置
テキスト、画像、ボタンを適切に配置して、
それぞれの情報の関連性を認識しやすくしてください。
さらに詳しく
デザインに関するその他の関連情報
優れたアプリケーションを作成するためのビデオプレゼンテーションとガイドも、併せてご覧ください。
さらに詳しく