FF2で苦労して手に入る伝説の魔法『アルテマ』が使えない理由。
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伝説なんて遥かに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことないものだから。使えないものでも仕方ない。というのがFF2でアルテマが使えない魔法の理由だという。
素敵な考えだとおもう。しかし当時プレーしていた子供たちは、戸惑ったはずだ。最終的に暗号化してゲームの中に入れてしまったというのも気持ちが宿っていていいね。これが伝説。
というのも、スクウェアは『FFⅡ』(ファミコン版)を出したところで、そして『FFⅡ』というゲームは、難易度もさることながら、めちゃくちゃに苦労をした末に手に入れる魔法『アルテマ』が恐ろしく使えないことでも有名だった。
そして僕・黒田さん・ポニーキャニオンのプロデューサーの方の3人は「なぜアルテマが使えないのか?」について、質問したわけである。
話の流れで、飯を食いながら、全員が「なんであんなことになってんだ?」と質問したと記憶しているので、僕以外の方も、よほど「これはどうなんだ」と思っていたのだろう。坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!」
と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
| — | Colorful Pieces of Game::ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?(via katoyuu) |
関連情報としてこちらも読むと面白い。
ファイナルファンタージーの用語wikiではアルテマのFF2での弱さについてかなり熱く語られている。一部を紹介。
この本(アルテマが覚えられる本)が無数にあり一般人でも容易に習得できたとしたら
「戦いは数」になっていたのかもしれない。
何の素養もない一般人100人のアルテマ大合唱で皇帝もなんのそのだからね。
ときの支配者にしてみると厄介な魔法ではあったかもしれない。
だが、そんな背景とかどうでもいいのだよ、わりと。
さんざ苦労して手に入れる最強魔法がこの仕様って、どう言い繕ってもゲームのシナリオとしてはダメでしょ。
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