これが大学か、これが高校か、ってか
これが大学か
と、言わんばかりの、被害者意識に満ちたこういう言説が流れてきているようですが、
http://news.livedoor.com/article/detail/9310435/ (国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革“)
大学進学率が50%を超え、真理の探究にとりくむ象牙の塔という大学のイメージはすでに過去のものとなった。今や大学は、そのあたりの民間企業も真っ青な、徹底した経済の論理による支配が強まっている。・・・
時の政権の意志と経済的利害だけで大学が統制され、とりわけ人文社会科学という人間や社会のあり方を考察する学問がないがしろにすることは、知的営為そのものの否定である。
「大学改革」の名の下に進行する文化破壊と知的荒廃の様をもっと多くのひとびとが知る必要があるだろう。
かつて高度成長期には、こういうこともあったようです。
http://d.hatena.ne.jp/t1mannen/20141001 (神奈川県立高校と職業技術校が連携、体験講座や出前講義)
かって神奈川県は、兵庫県についで工業高校と職業訓練校を連携させて産業高校を設立し、若者の技術・技能の教育訓練に取り組みましたが、時、「高校全入」時代でもあったため、様々な批判が出され、教員からも『これが高校か』という告発報告書が出され、やがて廃止された事がありました。
「これが高校か」ですか。いかにもありそうな台詞です。
| 固定リンク
|
コメント