ログイン 新規登録
最終更新日: 2014-10-01 00:00:00
Untitled Document
ホーム > 在日社会
2014年10月01日 00:00
文字サイズ 記事をメールする 印刷 ニューススクラップ
 
 
海外同胞増加で兵役法強化 韓国長期滞在者は兵役義務条件
94年以降出生者の兵役問題で兵役行政説明会 

 海外に居住する同胞が増えるようになり、同胞子弟が韓国の兵役義務に関してよくわからない状況で本国に入国して混乱するケースも増えている。韓国兵務庁は9月24日、東京・港区の韓国中央会館で在外同胞兵役行政説明会を行った。同月26日には大阪でも同様の説明会が開かれた。東京の説明会には、民団関係者ら40人が参加。兵務庁からは4人、駐日大使館からは3人が出席した。兵務庁担当者からは、兵務庁組織の紹介や在外同胞の兵役義務に関する説明が行われた。

兵務庁「制度を元に戻すことはない」

 2012年に改正された韓国兵役法により、1994年1月1日以降に出生した在外同胞の韓国籍男性は、18歳から37歳までの間に通算韓国滞在期間が3年以上になれば、兵役義務を課せれる。この兵役法改正で94年以降の出生者は、韓国での長期滞在や営利活動を自由にしたければ、兵役義務を果たさなければならなくなった。
94年以前の出生者の場合は、これまで国外で出生、または6歳以前に韓国を出国した人などに付与されていた「在外国民2世」制度により、兵役が延期され、実質的に免除されてきた。韓国国内での長期滞在や営利活動にも制限がなかった。
兵役行政説明会(東京)
 9月24日には、東京で兵務庁による兵役行政説明会が開かれ、同庁入営動員局の禹鐘雲資源管理課長が説明を行った。
最近の兵役行政について、禹課長は「在外同胞も多くなり、兵務庁の業務量も増える傾向にある」と話した。また、兵務庁職員でも在外同胞の関連業務をしたことがない人も多く、同胞事情に精通した人が少ない。
そのため、法改正などを含めた兵役制度は在外公館を通じて文書で送るだけで在外同胞全体には十分に周知されていない。実際に何も知らない在外同胞が韓国に入国して不利益を受けるケースも多々あるという。
そして、2012年の法改正理由について禹課長は「海外に同胞が少なかった昔とは違い、海外に住む同胞が増えた。一方で韓国に入国する同胞も増えている。そのため、兵役行政で国内の人たちと在外同胞との公平性問題があって法改正が行われた」と説明した。国内の兵役対象者からの不満の声が大きな理由に挙げられていた。そして「同制度を元に戻したり、廃止したりすることは難しい」とも話した。
今回の法改正で94年以降の出生者は、母国修学で韓国の大学進学にしても、兵役義務を果たさない限り、韓国で継続して働いたり、生活したりすることができなくなった。このような事情について、在日同胞の多くは知らなかったり、関心がなかったりする。
都内で唯一の韓国系民族学校の東京韓国学校では、毎年80人の卒業生のうち60人ほどが韓国の大学に進学する。60人のうち半数が男性だ。
同校の担当者によると、駐在員などの子弟も多く、兵役に関する認識もあって9割ぐらいは軍隊に行っており、卒業生の多くは、韓日関係の仕事に就いている。兵役法改正による影響については、将来的には、軍隊に行くのが嫌で、韓国の大学に行かない学生も出てくるかもしれないという。
同校で韓国の兵役義務については、中等部の社会科授業で「国民の義務」の一つとして教える程度だ。学校で説明会をすることもない。日本の学校に通う在日同胞であれば、教わることすらないのが実情だ。また、日本で暮らしていれば、韓国のように生活文化として兵役の情報を得られることもなく、全くわからないというのが現実だ。
法改正の対象者である同高2年の朴旻雨さんは「兵役法改正は知らなかった」と話した。朴さんは、幼い頃に来日し、小学校と中学校は日本の学校に通った。将来は韓国の大学か日本の大学に進学して、金融関係の仕事に就くのが夢だ。
しかし、韓国で軍隊に行く必要が生じるならば、「韓国の大学に進学したいという気持ちもなくなる」と話した。

2014-10-01 4面
뉴스스크랩하기
在日社会セクション一覧へ
改正兵役法の対象者、今年20歳 4大...
住民登録証 在外国民にも発給 
新在留管理制度 法務省、対象者に案内...
大阪・茨木市長「強制連行」削除求める
人と今 朴貞旺さん(民団大阪茨木支部団長)
ブログ記事
韓国の民主主義はデフォルト状態だ!
恋愛はエンジョイし結婚はしないという保守勢力
西北青年団の登場を歓迎する!
解散の對象である19代国会の破廉恥な改憲主張
空軍防空誘導弾司令部の2014年射撃訓練
この一冊
『婦人会画報 絆』第1巻第4号
『婦人会画報 絆』第1巻第3号
『在日本大韓民国婦人会画報』第2号
菜食主義者
中国朝鮮族を生きる 旧満州の記憶
自由統一
金正恩、国会に姿見せず 
北韓の飢餓と電力難、過去最悪
仁川アジア大会 滞在費求め?北、応援...
北の核実用化 「98%」と専門家
金正恩の弔花 最高位に配置


Copyright ⓒ OneKorea Daily News All rights reserved ONEKOREANEWS.net
会社概要 会社沿革 会員規約 お問合せ お知らせ

当社は特定宗教団体とは一切関係ありません