GWの4日、各地でイベントが開催されましたが住田町の隣の遠野市でも『遠野さくらまつり』が開催されました。その『遠野さくらまつり』に五葉山火縄銃鉄砲隊が出場し、会場をおおいにわかせました。
鉄砲隊は住田町の五葉地区、檜山部落に『羅象館』という拠点を構えて活躍しています。
今回のさくら祭りで鉄砲演武の初陣を飾る隊員の方々もいらっしゃり、一度この羅象館で練習をしてから出発しました。
また、この日は『緑のふるさと協力隊』の二人も鎧を着させてもらえました。
鎧を着て嬉しくなりはしゃいでしまったそうですが「侍は鎧を着たら戦場にいるのと同じ気持ちになる。はしゃいだり歯を見せて笑ったりするんじゃない!」っと諫められたそうです。
鉄砲隊は鎧を着ると人が変わります。いつもはだらっとしているお父さんが鎧を着たとたんにシャキーン!とします。みなさん隊の規律をしっかりとまもって行動しているんだそうで、本当にすごく本格的な部隊です。
緑の協力隊の皆さんも鎧を着てしまったので、演武に参加させてもらうことになりましたが、隊の陣形がわからないので、本陣の将軍様を護る槍持ちをさせてもらったそうです。
お祭りにはそれほど人がいなかったようですが、それでも鉄砲隊の出番がきて演武を披露し始めると、どこからともなく人がたくあん集まり始め火縄銃の轟音が鳴り響くと大歓声が上がりました。
伊達藩御用達火縄銃鉄砲隊…その人気は県内ではとどまらず、県外にも遠征するほどです。
鉄砲隊にご興味のある方はコメントにてご連絡お願い致します。
【地域情報録の最新記事】
遅ればせながら、私も遠野桜まつりにて五葉山火縄銃鉄砲隊のすばらしさに感動したひとりです。
来年も是非に拝見したいです。
一応、5月4日の模様、ブログで掲載いたしました。
それではまた・・・失礼いたします。