うちの子供たちはらくがきちょうにお絵かきをしたり、紙を切ったりして遊ぶのが好き。
上の子は金属のはさみで、下の子はプラスチックのものでざくざくとする。
ただ、紙を切り散らかすだけではもったいないので、折った紙を切り、広げて形を作る切り紙(切り絵?)で遊んでみることにした。
切り紙は、幼稚園や小学校にいたころに折り紙を使ってやった記憶はあるけれど、これといった作り方は知らないので、とりあえず我流で作り始める。
作品(?)集
作品ナンバー1。にこにこ雲の切り紙。
なんか怖い笑み。にこにこじゃない!と言われた。
作品ナンバー2。うさぎさん。
かわいいと評判高め。
作品ナンバー3。にこにこハートの切り紙。
子供のリクエストで作った。
なかなかニコニコにならず(どうしても作品ナンバー1みたいにニヤニヤになる)、何回か作り直したいわくつきのもの。
作品ナンバー4。女の子とハート。
ハートの顔が悪者っぽくなる。
この後にもいくつかの切り紙を作ったが、我流に限界を感じ始める。
やっぱり基礎・基本がなっていないからか。
基礎固め
そこで、インターネットで簡単な作り方を調べて、真夜中に切り絵の勉強(?)を始める。
たくさんの方々が丁寧に作り方を書いてくださっているおかげで、きれいな雪の結晶・桜の花・星を自分でも簡単に切ることができた。
夜なべ(?)をして作った雪の結晶・桜の花・星の切り紙。
紙の折り方がわかったので、応用すれば色々なものが作れそう。
失敗
夕食後に子供と始め、(子供より父親が)はまってしまったため、お風呂の時間がおしてしまった。
子供たちが切り紙を取りあってケンカになった。
子供たちが切り紙を入れるクリアファイルをめぐってケンカになった。
いつものとおりといえばいつものとおり。ぐだぐだな結末となる。