10月29日にリリースされる秦基博の“弾き語り”ベストアルバム「evergreen」から、収録曲「ひまわりの約束」弾き語りバージョンのビデオクリップが制作された。
PVはドラマ仕立てとなっており、主人公の女子高生役には元私立恵比寿中学の鈴木裕乃と、女優の高橋春織が配役されている。秦自身は、ミュージシャンになる夢を追いながら近所のライブ喫茶を手伝う青年をエプロン姿で熱演。誰もが経験する思春期の甘酸っぱい思い出を描いた、ハートフルな映像作品に仕上がった。
なおこの映像は約15分におよぶロングバージョンも制作されており、近日公開予定。通常のPVサイズでは描かれていない隠されたストーリーを、秦の演技シーンとともに楽しむことができる。オフィスオーガスタのYouTube公式チャンネルには約3分のショートバージョンがアップされているので、気になる人はさっそくチェックしておこう。
「ひまわりの約束 弾き語りVer.」PVについて 秦基博コメント
久々に演技を強いられ(笑)、思った以上にセリフがありドキドキしていましたが、褒め上手な監督が「上手い!!」とおっしゃってくださったので何とか乗り切る事が出来ました。
弾き語り自体は自身の音楽の原点で、コアな部分を伝える手段でもあると思っているので、弾き語りによって「言葉」や「歌」にフォーカスがあたって新しい景色を見てもらえるんじゃないかなと思います。
今回のミュージック・ビデオも「ひまわりの約束」の景色を新たに皆さんに伝えてくれるものだと思うので、併せて楽しんでもらえたらと思います。