NHKニュース

NHK鹿児島県のニュース 鹿児島放送局

  • 鹿児島放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      はやぶさ2は11月30日

      4年前、小惑星の微粒子を世界で初めて地球に持ち帰った日本の小惑星探査機「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」が11月30日に種子島宇宙センターから打ち上げられることになりました。
      「はやぶさ2」は、2003年に打ち上げられ地球から3億キロ離れた小惑星から度重なるトラブルを乗り越えて、4年前、地球に帰還した「はやぶさ」の後継機です。
      JAXA=宇宙航空研究開発機構は、この「はやぶさ2」について、ことし11月30日の午後1時24分48秒に種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げることを決めました。
      「はやぶさ2」は、世界で初めて小惑星の微粒子を地球に持ち帰った「はやぶさ」と同じく小惑星の石や砂を地球に持ち帰る計画です。
      今回、目指す「1999JU3」と呼ばれる小惑星は、前回とは違って水や有機物を含んでいると見られ生命の起源に迫ることができると期待されています。
      「はやぶさ2」は11月30日に打ち上げられたあと3年半ほどかけて目的の小惑星に到着し、東京オリンピックが終わったあとの2020年12月ごろ小惑星の石や砂が入ったカプセルを地球に帰還させる予定です。
      下村文部科学大臣は記者会見で「日本の科学技術力を生かして挑戦的な宇宙探査を行うことは国際的に存在感を高めることにつながる。
      多くの国民の期待にこたえて東京オリンピックの年に帰還することを期待している」と話しました。

      09月30日 19時40分